MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。


テーマ:

神宮前 樋口
住所 東京都渋谷区神宮前 2-19-12
電話 0334027038
定休日 日・祝


ミシュランガイド東京 2008 2009 2010


初訪問。カウンター貸切の会に参加。(1月中旬に訪問)

 

MOMOの東京グルメ日記

画像はイマイチ映りがよくないです。

 

店内はというと。。入り口入って直ぐ左手に小上がりが1室、続いてカウンター席、奥にテーブル席がありました。
今回カウンター貸切だったので、店主である樋口さんのライブショー状態キャ他のお客様に気を遣わなくていいので最近お店貸切やカウンター貸切の会に嵌ってますえへへ…

 

割り箸特別コース

MOMOの東京グルメ日記


クローバー牡蠣のすり流し

 

MOMOの東京グルメ日記

牡蠣のすり流しとは珍しい。。

 

 

 

MOMOの東京グルメ日記

 

 

最初口に含んだ瞬間、言われるまで牡蠣を使用しているとは分かりませんでした。言われても分からない位上品な味のすり流し。ワタだけ生のまま裏漉しして卵黄と合わせたそうです。クセのある肝は使わずワタのみ使用したそうです。店主である樋口さんの感性が光りますおいしい。


お酒は冷酒を頂きました。


お酒日本酒 東北泉 1合 ¥1,100

MOMOの東京グルメ日記


クローバー陸奥ナマコのこのあえ

MOMOの東京グルメ日記

陸奥ナマコは殆ど地元で消費される為、あまり市場には出回らないので、都内で頂けるのは珍しいそうです。

コリコリした食感がいいです。ワタものっているので日本酒が進んでしまいます。

クローバー
香箱蟹

MOMOの東京グルメ日記

1月の中旬に訪問したので、調度ギリギリ食べられました。今シーズンはこれで食べ納めの香箱蟹。

MOMOの東京グルメ日記

蟹身を食べると。。内子がぎっしりこれ↓

MOMOの東京グルメ日記


クローバーもろこの地焼き

MOMOの東京グルメ日記

訪問した時期(1月中旬)としては、珍しいもろこが登場。それも琵琶湖で獲れた「もろこ」。

地焼きと言って、先に焦げ目をつける位に焼いてから味付けをしたそうです。
丁寧に腹から包丁して綺麗に骨を取ってくれたので、頭から全部頂けます。

 

クローバーカラスミのいい蒸し

 

MOMOの東京グルメ日記

カラスミのいい蒸し初めてです。

 

MOMOの東京グルメ日記

 

カラスミは自家製のもの。しっとりとした食感で絶品のカラスミでした。

もち米にもひと手間掛けられていて、二番出汁(鰹と昆布)に前日から浸けて、お米にしっかり出汁を吸わせたもち米でした。

クローバー河豚刺し

MOMOの東京グルメ日記

河豚は樋口さんが直接下関から仕入れたそうです。

切り身はやや厚めにカットされているので、ぷりっとした弾力のある河豚河豚
 

MOMOの東京グルメ日記

 

 

日月椀で出されたお椀。

 

 

MOMOの東京グルメ日記

鱧のすり身(時期からして勿論冷凍もの)を混ぜた、アン肝真丈と蕪、まびきの小松菜を浮かべた椀。

クローバー河豚の唐揚げ

MOMOの東京グルメ日記

皆口々に大絶賛した、河豚の唐揚げでした。

MOMOの東京グルメ日記

こんなに衣自体に味がしっかりついている河豚の唐揚げを頂いたのは初めて。なのに、元々淡白な味の河豚の味を損なうことないのが不思議。私の数少ない経験値で物を言うのはお恥ずかしい限りですが、今までで一番の絶品河豚の唐揚げでしたおいしい

MOMOの東京グルメ日記

厨房の奥に大きな活松葉蟹を2杯発見目動いてます㊤㊤(●/`∀´)/

MOMOの東京グルメ日記

私達の席ではないよね~と言っていたら、「2杯共皆様にお出しする蟹ですよ。」と、蟹を見せて下さいましたwa-i*
 

カニ蟹に付いていたタグ

MOMOの東京グルメ日記


解体ショーの始まり。。カニカニ

 

MOMOの東京グルメ日記

思わず凝視。。ジーッ

 

 

 

MOMOの東京グルメ日記

 

 

蟹脚の殻が透き通っていて、鮮度の良さ(先程まで生きていたのだから当然か。。えへへ…)が見て取れます。

クローバー焼き蟹

MOMOの東京グルメ日記

甘くて美味しい蟹。
 

クローバー焼き蟹(爪)

MOMOの東京グルメ日記


クローバー茹で蟹

 

MOMOの東京グルメ日記

軽く湯通しした、茹で蟹。

 

 

 

MOMOの東京グルメ日記

 

 

これも甘味が強くて、あっという間に口の中で身が解れたかと思うと直ぐ無くなってしまいました。
 

クローバー炊いた味噌

MOMOの東京グルメ日記

通常なら甲羅焼きになるところ。。炊いた蟹味噌が出てきました。

 

 

MOMOの東京グルメ日記

 

 

蟹の爪でとった出汁が入った鍋に静かに落とし、動かさないようにコトコト炊いたそうです。

これは蟹の鮮度が良くないと出来ない技。ふわっふわの食感の味噌が何ともいえないです。

クローバー炊合せ

MOMOの東京グルメ日記

海老芋・蕪・京菊菜の炊き合せ。それぞれ別に炊いた手が込みようで、海老芋は二番出汁、蕪は鯛のアラ(焼いた骨)でとった出汁で炊いたそうです。

クローバー手打ち蕎麦

MOMOの東京グルメ日記

まさか、手打ち蕎麦が食べれるとは。。

クローバー蕎麦汁入れ

MOMOの東京グルメ日記

器が素敵だったので撮ってしまいました。

「かえし」には、醤油と氷砂糖を使っているそうです。

MOMOの東京グルメ日記

10割ではなく、9割蕎麦ザルそば蕎麦のことはよく分かりませんが、素人目ながら美味しい蕎麦。御代りしてしまいました。

 

クローバー雑炊のセット

MOMOの東京グルメ日記


〆は、先程出た蟹の雑炊。贅沢ですね~。

 

MOMOの東京グルメ日記

解した蟹身、味噌まで入ってました。煮込まず汁多めのさらっと頂ける雑炊。蟹の鮮度がいいので、文句無く美味しい雑炊。

 

 

 

MOMOの東京グルメ日記

 

 

雑炊もまた御代りしてしまいましたえへへ…

クローバー甘味のメニュー

MOMOの東京グルメ日記



杏仁豆腐杏仁豆富

MOMOの東京グルメ日記

 

 

杏仁豆腐ときな粉と黒蜜の組み合わせ。

 

 

MOMOの東京グルメ日記

黒蜜に合わせた甘さ控えめの杏仁豆腐は、とろっとした滑らかな食感。
 

最中十万石最中アイス

MOMOの東京グルメ日記

アイスは、2種から選択出来ます。

小倉アイスか、ラム無花果のアイス。私は、ラムの方をお願いしました。

MOMOの東京グルメ日記

最中を炭でさっと焼いてあるので、温かい最中と冷たいアイスの組み合わせがいいですね。

クローバーお茶

MOMOの東京グルメ日記

この湯呑みのシリーズ、家にあります。家にあるのは、兎の絵柄ですけど。

 


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。。

今回こんなにいい食材ばかりで逆に心配になってしまう程、高級食材(香箱蟹、天然河豚、活松葉蟹)を出して下さいました。これだけの食材使ったら、間違いなくこの値段では通常食べれないでしょうね。。何だか嬉しい半面申し訳ない気持ちになりました。

次回またカウンター貸切で訪問予定ですが、今回特別の内容だったので、一度通常のコースを頂いてみたいです。


お気に入り度

★★★★ 4,5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

MOMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。