MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。


テーマ:

E'diTion Koji Shimomura エディション・コウジ・シモムラ[六本木/フレンチ]後編

住所  東京都港区六本木 3-1-1 六本木ティーキューブ 1F

電話  03-5549-4562

営業時間 11:30~13:30(L.O.) 18:00~21:30(L.O.)

定休日 不定休

URL http://www.koji-shimomura.jp/


フランスバケットフランス MOMOの東京グルメ日記 フランスバケットフランス

  ↑クリックお願いします↑

ナイフとフォークフランス エディションコウジ・シモムラ ディナー 前編

 

ワインワインのラインナップワイン

 

MOMOの東京グルメ日記

シャンパンBlane de Blane Extra Brut /Domaine Ulysse Collin
白ワイン1995 Puligny-Montrachet 1er Cru Clavoillon/Domaine

  Leflave
ワイン1975 Monthelle/Bouchard Pere et Fils


クローバーバター

MOMOの東京グルメ日記

 

クローバーパン

 

MOMOの東京グルメ日記

 

クローバーカザイフを纏った的鯛の軽やかなフリット
ブロッコリーのクーリとレモンのコンフィチュール

MOMOの東京グルメ日記

久しぶりにこのスペシャリテが食べられて嬉しい限り。カザイフのふわっさくっとした食感が何とも言えません。甘酸っぱいレモンのコンフィチュールと、ブロッコリーのクーリでまた違った味わいになって2度愉しめます。

これは好きな逸品。

3本目のワインワイン

MOMOの東京グルメ日記

騙されたと思って飲んでみて下さい。と薦められた赤ワイン。

(もう1本薦められましたが、何のワインワインだったか忘れました。)

以前に、ジョセフ・ドルーアンの白ワイン1981シャサーニュ・モンラッシェを飲んだら、すっかりピーク(飲み頃)を超えてしまったワインだっただけに、こちらは大丈夫はてなマークとかなり疑心暗鬼。。

普段全く飲む機会がないマイナーな村名ワインですし。。えへへ…


ワイン1975 Monthelle/Bouchard Pere et Fils

MOMOの東京グルメ日記

1975 モンテリ/ブシャール・ペール・エ・フィス

生産地 フランス/ブルゴーニュ地方/コート・ド・ボーヌ地区/モンテリ村

生産者 ブシャール ペール エ フィス社

葡萄品種 ピノ・ノワール100%

ブログBouchard Pere & Fils
1731年、ミッシェル ブシャールによってボーヌの街に創業。
1995年、シャンパーニュ・メゾンのジョセフ・アンリオ氏による買収後からは、品質が飛躍的に向上。(因みに代理店はサントリー)
コート・ドールとブーズロンに総面積130ha。(内グラン クリュが12ha、プルミエ クリュが74ha。)

ブログ醸造

白ワイン白ワインやじるし房ごと圧搾器にかけ、絞ったピュアな果汁を清澄後、コート・ドールの村名ワイン以上では、すべて直接小さな樽に入れ、果汁本来の香りを大切にしながら発酵させる。
ワイン赤ワインやじるし100パーセント除梗後(畑やヴィンテージによっては、一部房ごと使うこともある)、小さな発酵槽で12日~20日間、果実味を大切にしつつ、必要にして十分なタンニンが抽出されるまで発酵。その後ソフトに圧搾してから小樽に移す。

確かに意外と美味しかったワインでしたワインよかった~。


クローバー本日の食材の肉料理 [+\2,800]

MOMOの東京グルメ日記

金黒羽白(きんくろはじろ) の鴨です。金黒羽白の鴨を食べるのは初めてかも。

 

MOMOの東京グルメ日記

野性味ある香りがいいですね。身は柔らかいのかな~と思いきや、筋肉質な感じの(身がしまったというか)食感でした。

 

ナイフカトラリー

 

MOMOの東京グルメ日記

「E'diTion Koji Shimomura」の店名入りのLE THIERS レジスタードトレードマーク[ル・ティエール]のナイフナイフ

クローバーフロマージュ

MOMOの東京グルメ日記

 

クローバーフロマージュ

MOMOの東京グルメ日記

いつもオーダーするエポワスとコンテチーズ

クローバーラクレット

MOMOの東京グルメ日記

友人が勧められてオーダーしたもの。

 

クローバーアヴァンデセール

 

MOMOの東京グルメ日記

                    これ↓
 

MOMOの東京グルメ日記

グリーンのスープ状のものは、日本のパセリにスパイスで香り付けしたものだそです。

それにしても鮮やかなグリーンですね。

このスパイスが何か分かりませんが、お連れの方が歯磨き粉の味がするって言ってました。(MOMOも同感えへへ…

ちょっとこれは、かなり微妙な感じです。。

 

クローバー香辛料

 

MOMOの東京グルメ日記

下村さんが持ってきて見せて下さった香辛料達。。蓋付きの木彫りの入れ物がお洒落です。

 

 

 

クローバーガナッシュショコラ カカオウォーターと共に

MOMOの東京グルメ日記

一年ぶりのこのデセール。
 

MOMOの東京グルメ日記

これも前回 と同じ。他のデセールは、昨年末のランチ・昨年のディナーでも食べた「再構築した苺のタルト」でした。こちらのパティシエさんが辞めたという話を伺っていたのですが、メニューはそのままのようです。

そういえば、前回これにエクストラバージンオイルをかけて頂いたはずなのですが、今回は無いようですえへへ…
かけ忘れでしょうかはてなマーク

 

クローバーミニャルディーズ

 

MOMOの東京グルメ日記

こちらも前回と同じなので、前回記事 を参考にしてください。


クローバーフレッシュハーブティー

MOMOの東京グルメ日記

10種近く入ったフレッシュハーブティーは癒されます。


ご馳走様でした~音譜

 

トータル的な満足感が前回のディナーの時と比較して、半減した印象。サービススタッフの人数が明らかに増えてるのに、サービスの充実度が向上してない気がします。。。ワインリストも充実させて欲しいな~。(ワイン好きの戯言でしょうか。。えへへ…

 

残念ながら、再訪する気があまりしない。。デス。ご贔屓にされている方はゴメンナサイあせる

 

3人でお会計¥135,597(約半値がワイン代)

 

 

お気に入り度

 

★★★☆ 3,5

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

MOMOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。