PSP用SFCエミュ「Snes9xTYL-4.2me」が高速化されている?
テーマ:PSPで SFCエミュレータ実はPSP用SFCエミュ「Snes9xTYL-0.4.2me」が高速化されていることが分かりました。
非公式ですが、Ruka氏 やLogue氏 によってリビルドされているようです。
そこで、実際にどれほど速くなっているのか私もちょっと実験して比較してみました。
今回実験に協力してくださったのは「ミスティックアーク」さんです。
※旧エニックスの名作RPGです。
●まず、Chilly Willy and CaptShoe氏によって新型PSP用にサポートされたものを試してみました。

タイトル画面
※クリックで拡大
とりあえず46FPS出ていることが分かります。 ※ちなみに、新型,旧型では速度は変わりません。
(ちょっとまだ重いですね)
●そして今度はリビルドされたものを使っていきましょう。
まずRuka氏のものを使ってみます。
右図の赤枠部のEBOOT.PBPファイルを既存のファイルと差し替えましょう。(上書きで構いません)
もちろん先ほどのものとエミュレータの設定は変えないで速度を調べてみます。

このエミュレータ(EBOOT.PBP)のダウンロードはこちらから
最新のものは下のほうの0032でしょうかね
しかしやはりというべきか、これは新型PSPでは起動できませんでした。
そこで、旧型PSPで起動したところ、
※クリックで拡大
50FPSとおよそ9%ほど早くなりました。
●同様に、今度はLogue氏がリビルドしてくださったものを試してみました。

このエミュレータ(EBOOT.PBP)のダウンロードはこちらから
49FPSとこれまたおよそ6%ほど速くなったようです。
というわけで、せっかく速度が高速化されていることが分かったので、ちょっと「ミスティックアーク」さんと遊んでみようと思います。 (今まで遅かったので投げていたのです)
何気にこのソフト、PS1版も出ているのですが、無名なようです。
隠れた名作って奴ですね。
■関連
・SFCエミュ 「Snes9xTYL-0.4.2me」 新型PSP対応に






















1 ■無題
どうも、ミルバスさん(今はFOXさんですが)
のブログから迷い込んできました
CFWですかぁ・・・
一回導入しようとしたけど
「最悪の場合PSPがぶっ壊れるだとっ!?」とびびって断念した覚えが・・・・