Information

2007年09月01日(土)

PS1エミュレータの起動方法

テーマ:PSPで PS1エミュレータ
公式には、システムソフトウェア3.00以上でPS3経由でプレイステーション(以下PS1)のソフトがPSP上で起動できるようになった。
ソニーにサポートされているソフトは「ゲームアーカイブス 」で購入可能なソフトのみである。

しかし、カスタムファームウェアを導入していれば、その機能を使って手持ちのPS1ソフトで遊ぶことが可能です。

PS1エミュレータを行うにあたって、PS1ソフトをPSP用に変換する必要があります。
PS1ソフトをコマンドプロンプトで変換するなど方法はいろいろありますが、

今回は一番簡単な変換ツールPS3-Free popstation v5 のご紹介。
ただし、この場合では起動時のアイコン等のカスタマイズはできません。

※管理人は今の今までコマンドプロンプト上でやっていましたがこちらのほうは非常に楽ですね・・・。



準備物

カスタムファームウェアを導入したPSP(3.03 OE-A以上)
●PS1のゲームソフト(CD-ROM)
PS3-Free popstation v5(公開版)
●CD-ROMをマウント可能なPC
●CD 吸出しソフト(CD Manipulator等)



導入方法

まず、CD Manipulator などを使ってPS1のゲームCD-ROMをimgファイルやisoファイルなどとして吸い出しておきましょう。

吸い出したゲームを、PSPでプレイ可能なEBOOT.PBPに変換するため、PS3-Free popstation v5 をダウンロードします。解凍すると、「pops_v5_delphi」というフォルダが出てきますので、その中のpops_gui.exeというファイルを起動してください。

PS3-Free popstation v5 徒然ゲームブログ



PS3-Free popstation v5 徒然ゲームブログ 右の図のようなPS3-Free popstation v5の起動画面が出てきますので、吸い出したPS1ゲームの
ファイルを
起動画面内へドラック&ドロップ(ファイルを左クリックして移動&起動画面内でクリックを開放)してください。(ファイル名のところにパスを直接記入してもOKです)

自動的に「タイトル」と「セーブ」が取得されますが、好きな名前に変えて構いません。
「DISK ID」,「視聴レベル」はそのままでもOKです。
圧縮レベルはファイルの容量にこだわりがなければ0にしてください。(無圧縮)
※レベルが高いほうが圧縮率が高いですが、同時にゲームの起動率が下がります。だいたい2~3程度がちょうど良いかもしれません。

準備ができましたら「コンバート」を押してください。

PS3-Free popstation v5 徒然ゲームブログ

すると、右の図のようなコマンドプロンプトの画面が開かれ、EBOOT.PBPへの変換が行われます。
変換が終わるまでしばらく待ってください。
(変換時間はゲームの容量に依存する)








変換が終了すると、「pops_v5_delphi」のフォルダ内にDSC IDの名前のフォルダ(例:SLPS12345)が作成されます。
中にEBOOT.PBPファイルとinfo.txtファイルが生成されていることを確認してください。

作成されたフォルダをメモリースティック内の「PSP」フォルダ内の「GAME」フォルダに移動させてください。
PS3-Free popstation v5 徒然ゲームブログ

XMB上から「PS one」を実行すれば、ゲームが起動できるはずです。
PS3-Free popstation v5 徒然ゲームブログ



お疲れ様でした。

~追記~


■アイコンの変更■


変換する前に、あらかじめ「ICON0.PNG」(メニューアイコン)と、「SPLASH.PNG」(起動時)のファイルを好きな画像に変更して同じ名前で配置しておけば、この2つのアイコンのカスタマイズが可能です。

徒然ゲームブログ



コメント

[コメントをする]

1 ■無題

あらかじめフォルダ内のアイコン、起動スプラッシュ等の画像を差し替えしておけばアイコン等のカスタマイズは可能なのでは?
実際に今まで何回かできましたよ?

2 ■無題

名前を同じにしたら大丈夫ですよねwarningとかも変えれますしただアニメーションやBMとかいれれないから悲しいですね

3 ■>kenz >マンモス

追記しておきました。
情報、ありがとうございます。

4 ■PS1データ→PSPにできますか?

はじめまして。PSPでPS1をやりたいのですが、PS1のセーブデータをPSP用にするやり方はあるのでしょうか??

5 ■ドライブについて

「HL-DT-ST DVDRW GSA-S10N」というドライブをつかっているのですが、PS1のディスクが認識されないのか、そのまま出てきてしまいます。
何か原因として考えられることはありますでしょか?
ちなみにインテルMACでWinXPを入れて使っています。
やっぱりMACじゃダメでしょうか?
ご存知の方、どなたかご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

6 ■>PS2よりPS1さん

MACには詳しくないのですが
いろいろなPSのディスクを入れてみたでしょうか?
傷の具合で読み込まない可能性も

それか
古いドライブの場合
読み込みが悪くなる可能性はあります

7 ■>PS2よりPS1さん

私もインテルMac(MacBook)を使っています。ドライブもまったく同じものです。
で、結論から言うとこのドライブはPSのディスクをマウントできないみたいです。
XPでは試してませんが、MacOSでも読み込めないので、おそらくOSではなく
ファームウェアかなにかで読み込めない仕様になっているんだと思います。
外付けのDVDドライブからはマウントできたので、そういったものを利用されてはいかがでしょうか?

8 ■無題

pops_v5_delphiフォルダの中にそれぞれ決められた名前(icon0.pngなど)をつけて入れればアイコン変更は可能です。アニメーションとBGMもicon1.pmf、snd0.at3とリネームすれば変更ができます。
PSX2PSPはと違いこちらのPS1エミュは合法でアイコン変更も問題なくできるので私はこちらを使ってます。

9 ■ムービーだけ…

はじめまして

このページに書いてある通りにやって、PSPに入れたら起動しました。
起動したんですが、OPムービーだけ流れて、OPムービーが終わると何も出てきません。

吸出しし直したり、圧縮レベルを色々いじってみましたが、同じ結果でした
これは何故でしょうか…

これはエミュとゲームの相性が悪いのでしょうか…

10 ■>だおだおさん

確かに相性が悪い可能性があります

掲示板で使っているPSのソフトを聞いてみたらどうでしょうか?
起動できている人がいるかもしれませんよ

11 ■破損???

こんにちは。
シュミレーションRPGをやりたくてPSPに入れたんですが、破損データになって動きません。どうすればいいすか?

12 ■>しゃもじ

http://ameblo.jp/windy-scene/entry-10055311611.html

か作成ミス
やりなおせ

13 ■差込口について

PSPエミュでプレイ中、PS1のゲームによっては
ロードを差込口2からする場合があるのですが
どうしても差込口1の方しかデータ保存が出来ず
差込口2にセーブや差込口2から読み込みができません
どうすればよいのでしょうか?

14 ■>メダ

諦めが肝心

15 ■質問です。

PS1のリンダキューブアゲインをPS3-Free popstation v5でPSP用に変換して遊んでいた者です。ちょっとたってから一度メモステから消して、また書き込んでもう一回遊ぼうと思ったら起動できなくなっていました。
こんなことがあったという方いらっしゃいますか?
FWは3.52 M33-4です。

16 ■>Ron

もう一度変換しなおしてみたらどう?

何かが原因で破損した可能性もあるし
あとはメモステの初期化かな

17 ■無題

PSのゲームを入れたのに・・・
CD Manipulatorを起動して、ドライブ選択のところで、どこも変更できなく、〔D:〕Unknownとなっていて、それから、OKをクリックしてもメディアが入ってないと言われます。
誰か本当に助けてください。お願いします。

18 ■無題

macで使える変換ソフトはないですか?
さがしてもさがしても見つからないんです。
誰か知ってる方がいたらおしえてください・・・・・

19 ■変換

PS1のソフトのISOファイルを吸い出してPSP用に
変換するときにファイルへのアクセスが拒否されましたと出てDISC IDも出なくて変換できないのですがどうしたらよいのでしょう?

20 ■できるだけ早くお願いします

PSPのバージョンは名前のとおりです。コマンドプロンプトが出てきて、変換は完了するんですが、pops_v5_delphiのフォルダ内に新しいフォルダが作られません。どうしたらいいでしょうか?できるだけ早くお願いします

21 ■げぇぇぇぇ!!!

久しぶりです!!
12番目にコメントしで下さった方の言うとうりに、20回ぐらいやりなおしたんですが、スベテハソンデータになってしまい、悔しいです!!
どうすりゃいいでしょうね?
ちなみにCFW3.80ですよ?(/TДT)/

22 ■PSのタイトル画面から先に進まない

PS3-Free popstation v5を使ってSRWαを変換したのですが、PSの起動画面でフリーズします。

メモステをフォーマットしたり、圧縮率を下げたりしてみましたが、結果は同じでした。

他に何か方法はあるのでしょうか。

23 ■PSPって最高!

>keiさん

私は3.71M33-4(新型)にて「SRWα」は普通にプレイ出来ました。圧縮も9です。

できない時はpopsloaderでVer.を変更して試してみてください。
全体的にPSエミュは3.52が優秀みたいです。
(使用は自己責任ですけどね。)

しかし、そもそもsony(その他会社)が公式に出していないソフトをプレイしようとしているので、どうしても出来ない時は諦めましょう^^;

PSエミュはVer.によって起動するかが大きく変わるようです。

http://pspnfo.orz.hm/index.php?%A5%A8%A5%DF%A5%E5%A5%EC%A1%BC%A5%BF%2FPS1

↑などで詳しく確認してみては?

24 ■起動できません。

なぜかプレステのゲームが起動できません。
僕のバージョンは3.90 M33です。

25 ■無題

CFW3.80からだとフォルダの名前がすべて半角英数でないと破損データになります。

半角英数にすると直るかもです;;

26 ■できません

サモンナイト2をやりたいんですがOPがはいる前に黒い画面で止まってしまいます。
FWは3.90M33です。

27 ■FF8について

バージョンは3.90 M33です。
データを吸出し、結合まではうまくいったのですが、オープニングが流れてスタートボタンを押したとこでフリーズしてしまいます。
原因はなんでしょうか?
FF8を起動できている方いましたら、よろしくお願いします。

28 ■マルチディスク

いろんな雑誌を見ていると、pops v5 delphiを使って、”セーブ”の名前を同じにすれば複数ディスクのゲームもできると書いてあるのですが、可能なのでしょうか?RSGUIPpoStationでやってみたのですが、メモステをバッテリーが切れるまで読み込むという異常が起こります。途中で電源を切ってしまいますが。ちなみにDQ7です。

29 ■自己解決

3.71M33をM33-4に変えたら起動しました。  何でも聞く前に自分で調べないといけませんね。

30 ■無題

旧型PSP3.90M33-3なんですが記事にかいてあるどうりにやったのにFF7でニューゲームにすると画面が真っ黒になって起動できません どうしたらいいんですか おしえてくださいお願いします

31 ■無題

pops v5で バイオハザード2 ディアルショックバージョン のイメージ入れたら ファイルがありません。って出てきました。 どうすればよいですか? DISC IDのナンバーが出なかった

32 ■CFW

PSP CFWのことならここにおまかせ♪

http://blendcoffee.blog.shinobi.jp/Entry/4/

33 ■動作の重さ

すいません。こちらの方法でCWCを使って起動させると、妙にボタンの操作の速度が遅く(重く?)なるんですけど、どうしたらいいんでしょうか?ソフトはブレスオブファイア3です。

34 ■無題

ccdが見つからないと表示が出るんですけどどうすればいいですか?

コメント投稿

[PR]気になるキーワード