Information

2007年03月01日(木)

PSPのスクリーンショット導入方法

テーマ:PSPのFW,CFW情報

今日紹介するのは、screenshot.prx という物。


その名の通り、PSPの画面上をキャプチャーするプラグインです。


■準備するのも

・カスタムファームウェア導入済みのPSP


screenshotbmp_plugin.rar

もしくは 

・screenshotpng_plugin.rar


個人的には上のscreenshotbmp.prxをオススメします。(BMP版)

PNG版はメモリーを多く食うので動作が安定しないかもしれません




■導入方法


解凍すると、

[screenshotbmp_plugin]
├ readme.txt
Makefile
screenshotbmp.c
screenshotbmp.prx
と4つのファイルが出てくると思います。


赤色になっている、3つのファイルを

メモリースティック内に

[seplugins]
├ game.txt
├ Makefile
├ screenshotbmp.c
├ screenshotbmp.prx
└ vsh.txt

となるように配置してください。

初めてプラグインを導入される方は、sepluginsフォルダとgame.txtとvsh.txtがありません。

その場合は、自分で作ってください。


またgame.txtとvsh.txtには、プラグインの場所を示す記述をします。

以下をコピペするのもありです


ms0:/seplugins/screenshotbmp.prx


以上でPC上での作業は終了です。

PSPにメモステを入れて、Rを押しながら、リカバリーモードを起動させます。


下から3番目にある

Plugin->

を×で進み、

screenshotbmp.prx[GAME](Disnable)

screenshotbmp.prx[VSH](Disnable)

の両方を×で選択し、

Enable)

へと変更します


これで、プラグインは有効になりました。



GAME中、HOME中に♪を押すことで、画面をキャチャできるようになりました



最後にフォルダ構成を参考に乗せておきます。。。


[ms0]
├ [ISO]
├ [PSP]
└ [seplugins]
├ game.txt
├ Makefile
├ screenshotbmp.c
├ screenshotbmp.prx
└ vsh.txt

いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

simaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

28 ■無題

このツールいれてもできません
ぼくもpspは5.00M33-6です。
seplugには表示されるのですが、
できません。
pspのPICUTUREにフォルダーもないんです

27 ■自作ゲーム中は・・・?

自作ゲーム中は撮れないんでしょうか?

ほかのとき(XMB・UMDゲーム中)はできました。
かいとうお願いします。

26 ■無題

ゲーム中だとフリーズするorz
XMBだととれるのに

25 ■無題

撮影に時間がかかりすぎてまともに使えん><
形式はBMPのようですね
みなさんは一瞬って書いていますが2,30秒かかります

24 ■無題

5.00M33のPSP-2000で動作出来ました

23 ■動作確認。

旧型PSPで4.01M33-2 カーネル1.50を導入した
PSPで動作しました

22 ■聞きたいことが、、、

それによって撮れるSSのファイル形式はなんですか??

21 ■無題

・Makefile
・screenshotbmp.c
この2つのファイルはソースとコンパイル用のファイルなので、入れなくても動きます。

20 ■できた

3.72 hx-2でもできたけど、ライトのボタンと♪ボタン同時おしじゃないとできん

19 ■無題

すいませんが なんかmh2gやってたら なぜかこのプラグインいれると クエストが開始しますで
固まってしまいました それで消したのになぜかまたとれるし直りません 解決方法教えてください どげざ

18 ■無題

できないんですが・・・

ちなみにCFW3.90M33-2です。

UMDじゃなくてISOでやってるのがいけないんですかね・・・?

17 ■無題

↑もうすこし記事を読めば理解できるだろうに。
答えはNO。

16 ■無題

お初です^^
カスタムファームウェア導入済みのPSPがなくても、下の、screenshotbmp_plugin.rarという所で、ダウンロードすれば、大丈夫なんですか???

15 ■無題

新型Ver.3.71M33-3に導入したのですが、プラグインを導入してるのにもかかわらず、リカバリーモードで表示されないのですが・・・

他に設定する箇所等あるのでしょうか?

14 ■多数プレイでのキャプチャ

MHP2ndGをミンナでやっているときに
キャプチャしたいのですが
これでは、一瞬止まるので接続が切れてしまわないでしょうか?

誰か、多人数でプレイしてキャプチャした人がいれば
キャプチャできるか教えてください・・・。

13 ■無題

nam,puluさんへ
captureフォルダで△ボタンのメニューを開き
そこからそのフォルダを削除したら今まで撮った
写真がフォルダに表示されました
(意味不明かもしれませんが…)
僕はこれで解決しました。

12 ■無題

自分もpuluさんと同じ症状です。
新verを待つしかないのでしょうか

11 ■できました

やってみたら簡単にできました。

でも、キャプチャには少し時間がかかるようで
一瞬フリーズしたかと思いました・・・・

10 ■無題

昔は問題なく撮影はできたんですが、アップデートしてから撮影したファイル名が6553・・・とめちゃくちゃな数字が並んでしまい。2枚目以降を撮ると上書きされてしまいます。
どうすればいいのかわかりません。どなたか教えてください。 ちなみにCFW3.90M33-2です。

9 ■無題

新型PSP CFW3.90で撮れました

8 ■無題

バージョン3.71M33-4
でも出来ますか?

7 ■同じく

新型でスクリーンショットは撮れますか?
バージョンは3.71-4です。

6 ■教えてください。

新型でここに書いてあるとおりしてみましたが
♪でスクリーンショットがとれません。
これは旧型用なのでしょうか?
新型でもとれるものがあったら教えてください。

5 ■>iri0624さん

なるほど…
昔のバージョンでフォーマットをしたら
PSPの中に「PHOTO」フォルダが勝手に作られていましたが
今のバージョンはルートフォルダに作られますからね…

その辺の違いでしょうかね

4 ■無題

今知りました。
メモリースティックのPSPフォルダの中にPHOTOフォルダがないと撮影出来ないようです。

3 ■無題

分かりました。やってみます。丁寧な回答を、して下さり有難うございます。

2 ■>iri0624さん

スリープ及び終了が出来なくなる症状は初めてですね…

一度「seplagin」のフォルダを消して
最初からやり直してみたらどうでしょうか?
それかメモステ内を一度バックアップしておいて
メモステのフォーマットをしてみるといいでしょう

1 ■できません…

♪を押してもキャプチャできません。
それどころか、Enableにすると、スリープ及び終了ができなくなります。
どうすれば、いいのでしょうか?
メモステは、sandiskの4GBで、3.52M33です。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。