Wind up+のブログ

名古屋のランニング・トレラン・
トライアスロンの事なら


テーマ:
どうも小林です。
フェイスブックでもご案内したように、週末は兵庫県に行っておりました。
{3B78BF15-212B-45B8-840F-6A837E6105C6}

{5F6ACE28-C49C-4A04-B324-A7537761405E}

大会の模様は、パン食い競走フェスタin三木防災公園のFacebookページにてご覧頂けますので、よろしくお願いします^ ^

さて、徐々に暑くなってきてますが、ロードよりもトレイルが涼しい!という事で、トレイルランニングをしたいという方が増えてきております^ ^
嬉しいことですねー、でもルール・マナーは守りましょうね^ ^
トレランを始めるのに気を付けたいギアの1つにソックスがあります。
トレランの時はロード用のソックスでも良いんですが、吸湿速乾性に優れた少し厚手の物をオススメしております。
なぜ厚手か??
・下り時、シューズの中で足がつま先に当たる時の保護。
・滅多に無いですが、落ちてる木の枝などがメッシュを貫通した時の足の保護。
・砂や小石がシューズ内に入ったとき、少しでも保護してくれます。

なんにしても、保護の役割が大きいので、分厚めのソックスをおすすめします。
当店では沢山の種類のソックスを取り扱っておりますが、トレランにオススメの5本指でない!ソックスを今回はご紹介します。
X-SOCKS
MADE IN ITALYの高機能ソックスです!
沢山種類がありますが…まずは
ランニング ディスカバリー2.1
{26D04757-5D51-4B36-A6BA-BA1637C1AAA8}
Newカラーが登場しました!!
簡単にメイン機能の説明すると…
①マメの原因になる熱や湿気を排出するためのダクト的な物があります!
②アキレス腱周辺の保護!
③足首のサポート!
④つま先の保護!…これがすごい!少し厚手になってるので衝撃から守ってくれます、そしてそして、丈夫!!
ソックスの爪先に2年間の保証が付いてるんです!通常のランニングの使い方をしていて、ほぼほぼ破れません。
この自信は確かですね^ ^
お店泣かせです笑
とは言え、破れる事もありますが…
当店では、この7年間で交換した方は2名だけでした。
他にも機能ありますし、詳しく書くのは大変なので、店頭にて!!
{1C9865A2-40A7-4CA0-8C8B-78B97143F0A0}
こちらはレディスモデル…ナローアロー構造で女性の足型にピッタリ!
メンズとレディスで編み機が違うみたいですよ!

ソックス1つでトレランの時の快適性が変わります。
是非お試しください^ ^

AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも小林です。
本日は初中級者向けトレランツーリングin猿投山を開催しました!
{1EB1A0C4-4C00-477E-8A02-F05AAE491A4B}

今回は初中級者向けと言う事で、マナー・ルールのお話…トレイルでの走り方のコツ、道具の事もお話させていただきました。
トレランの楽しい事…楽しみ方、怪我というリスク、蜂やマダニなど…山には危険が潜んでる事もお話させていただきました。
それも踏まえた上で今後もトレランを楽しんでもらえたら嬉しいです^ ^
楽しいトレランツーリングでした…
が、しかし…
今日の猿投山には暴走族が多過ぎ。
でも今日だけではないのでしょう。
僕は普段平日とか、もっと早朝に山に入るので見なかっただけかもしれませんが…。
山頂を目指す道中、途中から東海自然歩道に合流しました。
それからです…
下からランナーが走ってくる走ってくる…
どこかのチームの練習でしょう。
そして、歩いている僕らを減速もせずに追い越して行きます…
もちろん登りだから、そんなにスピードは出てません。
でも、走って追い越して行きます。
挨拶はしていきます。
挨拶より歩けよ!(せめて早歩きでこれば、気付いて、道譲るのに)と言いたくなります。何回かは言いましたが。
そして意地くそ悪い僕は足音が聞こえると道の真ん中を歩きます。たまに蛇行します。
走りにくいように。
それでも、かわして走って行きます。
歩いて、声を掛けてくれれば譲る気満々でしたよ。
年配の方で耳が遠い方がいて、走ってくる人間に気付かず、急に止まって休憩したり、フラついたりしたら、ランナーも避けきれずにぶつかったらどうするのでしょう。
まぁ考えてないのでしょう。
そんなランナーですから、下りで歩くわけがございません。
普通に走ってすれ違って行きます。
チーム名の入ったTシャツを着てました…チーム名は言いません。
モントレイルのサンバイザーにサングラス、ビブラムのファイブフィンガーズの方も、下りで減速せずに良いスピードで走って行きました…。
奥三河パワートレイルのTシャツを着た人を見た時は悲しくなりましたね。
大半のトレイルランナーがマナーを守ってる(当たり前の事ですが)のに、あの暴走ランナー達はどうにかならんのですかね??
登山者も困った?怒った?顔してました。
猿投山でのトレラン・ランニングが禁止になる日も近いかもしれません。
あのランナー達のような人達がいなくならなければ、ルールを守ってるトレイルランナーも同類にされてしまいます。
トレランや登山をやった事がある方は、マナーを知ってる、ランナーはそんなルール・マナーがある事を知らないだけかもしれません。
皆さんの周りで、そんな方がいたら教えてあげて下さい。
よろしくお願いします。

AD
いいね!(32)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうも小林です。
ブース販売を減らしたというものの、時期によっては連続になってしまい、1日中不在という日が多く、お客様には大変ご不便をお掛けしており、申し訳ございません。
さて・・当店のアルバイト・・市原と言います。
ちまたでは、「おじいちゃん」や「レジェンド」と呼ばれています。
僕と市原の関係・・
僕の父・・
ではありません(笑)
名字が違います(笑)
僕は中学生の時にバスケをしていた事もありAIR JORDANにはまり・・高校時代にはスニーカー好きになりスニーカーを集めていました(高校卒業してからは150足以上ありましたね)。その時代、僕の好きなスニーカーが沢山売っていた、THE JOG コジマ(以下コジマ)。
1971年に名古屋にランニング専門店として誕生したコジマ。
僕は、高3の夏からバイトし、大学へ行けと言う親の言う事を聞かずに就職。
大学行っといた方が良かったかな(笑)
で、この時にコジマのオープンの時からいた、市原と出会いました。
僕はここでランニングシューズ、ウエアの事を学びました。この業界に入って20年になります…は、早いT_T(笑)
70年代の日本の第1次ランニングブームを支えたお店、そこでウエアをメインに仕入れ・販売をしていた市原、数々の伝説を作ったそうです。(忘れたので直接聞いて下さい(笑))
それもあり、市原にかかれば何でも売れると・・asicsを始め多くのブランドが、市原を訪ね一緒に商品開発をしたそうです。
ちなみに、弊社社長の白井もコジマでバイトし就職。また白井も矢場町の交差点、現フレッシュネスバーガーがある場所でコジマ矢場町店のカリスマ店長としてローテクスニーカブームを先取りし有名になっていました。(雑誌には長江けんじ似と・・)
その後、白井は独立しwindupをオープン、僕もコジマをやめてアウトドアショップでバイトしたり・・そうしているうちに、windup名古屋店(名城公園の近く)をオープンする事になり、僕はwindupに入りました。月日がたち、コジマが廃業し、暇になってしまった市原。縁もあり、当店でバイトしてもらう事になりました。
市原は我々の大先輩。
今でも、市原のコジマ時代のお客様が市原に会いにwindup+に来てくれる時があります。
最近は歳のせいで動きもゆっくりですし、言葉が聞き取りにくい時もあると思います。
でも、ランニングシューズ選びとウエア選びに関してはプロです。
シューズの履かせ方は僕よりも丁寧です。
これからも、市原の事をよろしくお願いします。

そして、市原の体力を考えると1日中お店を任せるのには、限界があるのでアルバイトを募集したいと思います。
ランニングが好きな方、トレイルランニングが好きな方、一緒に働きませんか?
人と話すのが好きで接客業がしたい方いませんか?
ランナーのギア選びをお手伝いしましょう(^-^)

【仕事内容】接客販売、商品の検品作業、簡単なPC作業、清掃などです。

【資格】
・20~40歳くらいまでの方
・ランニング、トレイルランニングをしてる又は興味がある方。
・元気のある方。
・土日含み週3回くらいバイト出来る方。
・簡単なPC操作が出来る方。

【給料】
時給900円~

【勤務時間】
シフト制
基本は12時~20時ですが、勤務時間及び勤務日数についてはご相談応じます。

【待遇】
社内割引あり
・交通費支給あり(社内の規定に基づく) 

お問合せは、店頭、もしくは下記電話かmailで小林までお願いします。

windup+Facebookページ始めましたので、こちらもよろしくお願いします。
-----------------------------

ランニング・トレイルランニング・トライアスロンの事なら
Windup+
ウィンドアッププラス
http://www.windup.bz/
営業時間 12:00~20:00 ※水曜日のみ19:00閉店
定休日 毎週火曜日 ※祝日の際は営業します。

☎ 052-938-8003
✉ windup.plus☆gmail.com

※☆を@に直して送信して下さい。

AD
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。