初心者必見!!ウインドサーフィンをするときの服装!! | 夏!海!ウインドサーフィン!その魅力と注目のコーディネート^ ^

夏!海!ウインドサーフィン!その魅力と注目のコーディネート^ ^

ウインドサーフィンの魅力は乗るだけじゃない!
見せるウインドサーフィンをしてみませんか?
海での服装をおしゃれに決めて注目を集めちゃいましょう。

初心者必見!海のレジャーでも使える知識をご紹介。
ついでに、海で使えるアイテムも知っちゃいましょう。

足季節に合わせたコーディネートを紹介足

初めて、ウインドサーフィンをするときって

 

どういう格好をすればいいんだろう??

 

と不安になるかと思います

 

私も、初めてのウインドサーフィンでは様々な戸惑いがありました

 

 

 

まず、どこへ行っても言われる

 

濡れてもいい靴

 

わからなーい!!!!

 

これでいいのかな?って思っていますよね??

 

それでいいんです!!

 

あなたがどのようなものを選択されたかはわかりませんが

 

基本的には、自分の身を守るための保護具です

 

・スニーカー

・クロックス

・マリンシューズ etc

 

上記のものならいいでしょう

 

ただ、それぞれ欠点はあります

 

星スニーカー

これは、誰もが持っていて

 

ウインドサーフィンをする際にもとてもいいです

 

しかし

 

一回海で使ってしまうとしっかり洗わないと海の匂いが落ちません!!

 

星クロックス

はっきり言うと、オススメはしません!

 

ショップによっても断られるところもあるみたいなので

 

事前に各ショップさんに確認するようにしましょう

 

ウインドサーフィンをしているときに

 

クロックスの中で足が滑ってしまい踏ん張りがききません!

 

上手い人でも足元が滑ってしまうような環境ではうまく乗ることができないので

 

私的には、おすすめ出来ないです

 

星マリンシューズ

マリンシューズは、海に適した履き物になるので

 

とても快適に、ウインドサーフィンを楽しむことができます

 

各ショップさんでの購入も可能なので、一度問い合わせてみてもいいと思います

 

ただ、今後続けるかわからないという人は購入に抵抗があるかと思います

 

その際は、上記のスニーカーを選択するといいと思います

 

また、ネットでも安く手に入れることもできるので

 

↓使い捨て感覚で手に入れてみてはどうでしょう?↓

(脱げにくいように、足首に紐が通ったものをおすすめします)

 

Amazonで探す

楽天で探す

 

 

さーー!!

 

おしゃれは足元からということで

 

足元のお話をしました

 

次に

 

各季節にあった全身のコーディネートを紹介します

 

※ライフジャケットは、基本的に貸し出ししてくれるので持ってなくても大丈夫です

 

 

 

足海は、やっぱり夏ですね足

ウインドサーフィンをするのもやはり夏がいいですよね

 

水着を着こなして快適に乗りこなしていきたいものです

 

早速

 

夏のコーディネート

 

 

すごくシンプルに

 

・ライフジャケット

・ボードショーツ

・マリンシューズ

 

夏真っ盛りで、水着のみで行きたいところですが

 

しっかり、安全を考慮して

 

マリンシューズライフジャケット着用しましょう

 

特に、スクールなんかではしっかりと着用するように指示があるかと思います

 

ウインドサーフィンに慣れてきて、一人でまたは友達なんかと行くようになると

 

マリンシューズ、ライフジャケットを着用しない人も居ます

 

もちろん、自己責任なので誰かに文句を言われることはありません

 

あくまでも、自己責任でお願いします

 

 

 

続いて

 

夏のコーディネート(日焼け対策)

 

 

女性なんかはこのスタイルが多いですね

 

・ハット

・ラッシュガード

・ライフジャケット

・ボードショーツ

・レギンス

・マリンシューズ

 

これにプラスして、顔を覆うようなマスク、サングラスをつけてる人も見かけます

 

ラッシュガードは

 

紫外線カットに加え

 

水に濡れると体を冷やしてくれる効果があります

 

よって日差しが強い時などは

 

裸よりもラッシュガードを着ていた方が涼しくなります

 

また、レギンスも体を冷やしてくれるものもあるので

 

夏の暑い時には、そういうものを選びましょう

 

※ちなみに、レギンスよりもトレンカの方がおすすめです

 

レギンスの場合

 

ウインドサーフィンをしている際に、足首の部分が捲り上がり

 

マリンシューズとレギンスの隙間だけ日焼けして変な日焼けをします

 

 

 

足風が吹く春秋足

海は夏だけではありません!

 

春だって、秋だって海に入る人は居ます

 

時期的には、春や秋の方が快適にウインドサーフィンを楽しむことができます

 

春秋のコーディネート

 

 

海も少し肌寒くなるので、シーガルというウエットスーツを着用します

 

・シーガル(ウエットスーツ3mm)

・ライフジャケット

・マリンシューズ

 

写真はないですが

 

ボードショーツにロングジャケットと呼ばれる

 

ウエット生地の上半身長袖のものを着用して乗る人も居ます

 

初心者であれば

 

各ショップさんで時期にあったウエットスーツの貸し出しをしているので

 

ウエットスーツを持ってないよって方でも安心してスクールに参加してみてください

 

ちなみに、ウエットスーツの下は

 

水着を着用します

 

また、インナーがあればインナーの着用だけでもいいです

 

間違っても、レンタル品でそのまま履くことのないように...

 

 

 

 

足ウインドサーフィンは、冬のスポーツ!!?足

もちろん、冬でもウインドサーフィンはできます

 

少なくとも、私は海へ行きます

 

(冬は、ウインドサーフィンする人減るんですけどね)

 

むしろ風の吹くこの時期に、楽しまないのはもったいない!!

 

冬は、一年のうちでもよく風が吹くことから

 

ウインドサーフィンは冬のスポーツとも言われています

 

それでは早速

 

冬のコーディネート

 

 

寒さに耐えるフルスーツ

 

・ドライスーツ(ウエットスーツ5mm)

・ライフジャケット

・マリンシューズ

 

さらに、寒さをしのぐため

 

頭から耳を覆うものやウインドサーフィン専用のグローブ、厚手のマリンシューズ

 

などの用意があり、昔比べたら今はすごく快適に乗れるという人もいます

 

ウインドサーフィンを本気で好きになるとここまで揃えるようになります

 

ドライスーツとは

 

首元、手首、足首から水の侵入を防ぐ構造になっており

 

身体が、着水してもウエットスーツ内へ水の侵入が少ないため

 

寒くならない構造のウエットスーツをいいます

 

また、ウエットスーツの厚みが5mmあるためほぼ寒くありません

 

真冬に、汗をかきながらウインドサーフィンを楽しむことができます

 

 

 

足最後に足

ウインドサーフィンが一年中楽しめるスポーツだということが

 

わかっていただけましたか??

 

まだ、冬の海に入るイメージがどうしてもわからないと思います

 

まずは、春秋を体験してから徐々に冬の海に慣れていきましょうニヤリ

 

 

 

ウインドサーフィンとは??