時の変化

2013年の10月に
人柄写心家tsuguさん
撮っていただいた写真です。

{1390DB90-52D7-47F9-BD12-5E5DF3744B2A:01}


この頃は
心理カウンセラーとして
活動を始めようとしていた時で


ブログでも初めて
顔出しをしようと決めたので


それでtsuguさんに
プロフィール写真を
撮ってもらいました。


その時の事を書いた記事が


この時はほとんど誰にも言えなくて
すごく辛かったのですが


鬱っぽくて
ずっとソファーの上から動けない日が
とても多いときでした。


予定がある日は
まだ出掛けられるから
良かったのですが


予定がない日は
子供達を学校に送った後の


8時くらいからは
ソファーの上から
一歩も動けなくて


掃除したり
洗濯干したり
そのほかいろいろと
雑用をこなしたり


いろいろ動きたいのに
身体は言うことを聞いてくれず


ソファーの上で
うずくまったまま
動けないでいたのです。


8時から始まる日本TVの
スッキリを見て


これが終わったら
家事をしようと思うも
PONが始まってしまい


それが終わっても
次の番組が始まって


なぜかずっと4chの
日本TVだったのだけど


それをずーーっと
ぼーーっと見ていることしか
できませんでした。


TVだけでなくて
ゲームにもはまって


ゲームをしていれば
考える必要がなかったので


携帯でする
Candycrushのゲームが
しばらくずっと
止められませでした。


でもね
こどもたちが帰ってくる
3時半あたりになると


少しだけ体がまだ動く
なのでそこから
朝の家事がはじまる
(最低限のね)


そんなのの繰り返しだったんです。

料理と洗濯はかろうじて
できてたからまだ良かったのかな。


それでも
子供達がいる時でも
ソファーの上でじっと
動けない事が多かった。


自分が辛くてしょうがないのに
それを言うことができない。


そんな自分をさらけ出すことが
情けなくみっともないと思ってました。


そもそも、辛いとあまり自覚していたのかも
わからなかったかもしれない。


自分が動けなくてしんどかったのに
心理カウンセラーとして
活動しようと思ってたなんて


今思うと無謀なことを
しようと思ってたなと思います。


癒されてないのは私なのに
それで他者を癒そうだなんてね


無理な話でした。


あの頃は
一人で頑張り続けていた自分が
心の奥底では「誰か助けてー」と
悲鳴をあげていたにも関わらず


頼ることができなかった私


動けないのに、それでも
ずっと頑張らないと
と必死だったのです。


もちろん
人に頼れば助けてもらるとか
弱音を吐ければ楽になるとか
わかっていたわけでもなく


ひたすらまだまだ頑張らないと
と思い続けていたあの頃

{2D83CBEA-F41E-4CC1-B444-CE9973C53C1E:01}


それから約1年半が経ち
その間にやったことは


今までしてこなかった
自分の中にある


醜い自分
情けない自分
みっともない自分
弱い自分
恥ずかしい自分
どす黒い自分


そんな暗いところにしまいこんでしまった
自分をさらけ出すこと


そして
人間関係の中で我慢して
言ってこなかった「本音」を
伝えることで


徐々に徐々に楽になっていったんです。


それと同時に
ソファーの上から
「動けない日」が減ってきて


一年間くらい
鬱っぽくて動けない日が多かったけど
1年くらいかけて動けるようになっていった。


そして
その間に心の中の混沌としたものを
出したことも影響してか


同時にダイエットもして体重も減ったので
随分と感じも変わったのです。


また
私の肩書きも変わっって一新したことから
またプロフィール写真を撮りたいと思って


先月3月にまたtsuguさんにお願いして
撮っていただいたんです。


それがこれ
(ブログのヘッターの写真もそう)

{D88CAEEB-F550-4FAB-A551-E275DFC00C7F:01}



写心を撮ってもらうことで
1年半を振り返ることになり


その間にあった変化を
写真を通して感じることができた


とても不思議な撮影の1日でした。

{0A6EF1D8-B558-4937-B207-68FE5B3E77B7:01}


濃い1年半だったなー
そしてよくやったな、と思います。


写心っていいね。


tusguさんは私の心に感じている
伝えたいものを写心という
私の雰囲気や表情を捉えることで


それを写心という形のあるものに
収めているような気がするのです。


私の心が感じているものを
私の身体と顔と雰囲気が伝える何かを


一枚の写心に収めるような写心


Tsuguさんは
そんな素の自分をうまく
引き出してくれるから


自然な佇まいを
写し出してくれてるように
思います。


そこには言葉がないので


さまざまな捉え方があり
さまざまなものを感じるだろうから


見る人によってそれぞれの見方が
幾通りもあるではないかと思います。


自分の節目に写真を撮ることで
自分の成長を確認することで


新たなスタートを
気分良く進めたきっかけにも
なりました。


東京都内での撮影だったけど
リトリートしたような気分で
まったり、ゆったりした


素敵な撮影日でしたよ。


Tsuguさんの写心
お勧めです。




ファイナルダイエットスクール
~人生最後のダイエットにするために~


スケジュール 週末コース開講決定
週末コース 14:00~18:00 (定員8名)残席6名
・4/11(土)・5/9(土)・6/6(土)・7/11(土)・8/8(土)

平日コース 14:00~18:00 (2名以上で開催、定員8名)
・4/16(木)・5/14(木)・6/11(木)・7/9(木)・8/6(木)

※お申し込みの締め切りは
土曜コース 4月11日まで
平日コース 4月11日まで

>>カリキュラム詳細&お申し込みはコチラ


どんなことをするのか生の声をお聞きしたい方は
まずはランチ会へどうぞ↓ ↓ ↓


夏までに痩せる!ランチ会

日程:4/11(土) 10:00~12:00 残3名
  :4/16(木) 11:00~13:00 残4名
  :5/9(土)   11:00~13:00 残5名
  :5/14(木) 11:00~13:00

場所:銀座界隈の厳選レストラン

料金:¥5,000(ランチコース代金込み)

定員:各回6名

>>>ランチ会の詳細とお申し込みはコチラ

ハートサークル主催ショートセミナー

「ストレスと食べ過ぎ」
~ついつい甘いものを食べてしまうあなたへ~
【日程】2015年4月26日(日)

【時間】14:00~16:30(受付開始:13:00~)

【会場】CTW表参道 (http://www.ctw.co.jp)
東京都渋谷区神宮前5-12-7 CULTURE表参道2F

【費用】3,000円

【定員】25名

【講師】君崎 綾子 


>>>詳細とお申し込みはこちらのハートサークルのサイトへ

虹個人セッションについ てはこちらです

読者登録してね


AD