• 22 May
    • 新しいことを始めるのはやっぱり不安だし自信なんてなーい

      先日ひっさしぶりーにブログも 書き始めて     そしてリニューアルして 新しくなったものの     こうゆうときって 不安とワクワクが入り混じるもんですね。     正直言って 不安8割、ワクワク2割・・・     綱引きしたら 不安ちゃんが圧倒勝利ってところ・・     そして今はなんだか 次回26日の新月前の またパワフルな浄化期間みたいで     これも作用してか 消化器系統がやられております。     ある意味、体に症状が出てくれてる方が ありがたいのですけどね。。。     私の場合 何か新しいことを始める時は たいてい、     「どうしようどうしよう」 「うまくできるかな」 「自信ないや〜〜」 「やっべーー」     という思考が先に立って ドッキドキや不安に陥り 胃がキューっと締め付けられるのも セットでついてきます。     これが 大勢の前で話をするとか 試合だとか大会だとか試験だとか     何かをする日が決まっている場合だと 直前までこの状態なのだけど     一旦、その日が来て やり始めると案外当日は 結構大丈夫というパターン。     直前まではジッタバッタするのだけど 本番になると     なんでかわからないけど スイッチが入って 大丈夫だったわーという結果が多く     終わりよければすべて良し!とう 感じです。     けど、直前まではほんと もうこの上なく緊張して 不安と自信のなさで 消化器系統がやられるのですよ。     こんな時は ホメオパシーのレメディを活用していて     この症状にぴったりなのが 「ライコポディウム」というもの     ライコポディウムには まさに消化の問題を伴う自信のなさ 不安。特に新しいことをする時や 人前で話す時に自信がない。 一旦やり始めると大丈夫     そんな特徴があります。     息子が赤ちゃんの時に アトピーになった時から 我が家のホームドクターになっている ホメオパシーなのですが     たまにこうゆうシーンでも 活躍してくれるので ほんと重宝しています。     心理を勉強しているとさ メンタルだけでなんとかしようと 考えてしまうのだけど     使えるツールは あるだけ使ったらいいですよね〜     ホメオパシーは 肉体症状と感情の 両方に働きかけてくれる エネルギー療法の一つです。     (こんな言い方で合ってたかな。。)     なので 無理なく症状や気持ちを 緩和してくれるので 大いに助けとなっている マイツールの一つです。     とはいえ 不安や怖さがまったく 消えるわけではないので     こんなネガティブなものも 一緒に感じつつ 今の感情や症状と共に ゆっくり進んでいる感じです。     この新月前で体調崩してるから 多いですよね。。     眠い人とかさ。 星の影響ってすごいなーと 最近またつくづく感じております。     今日は私の大好きな炭酸水で フルーツしゅわしゅわを作って 遊んでいました。         いちごとパイナップルを 保存瓶に入れて、そこへ 炭酸水も入れて、約4時間 冷蔵庫に保存しておくと     なんとフルーツ自体に 炭酸が染み込んでいくので     いちごやパイナップルが しゅわしゅわになってるの!     炭酸は整腸作用もあるので まさに今の私にぴったりな 一品なのですよ♪     美味しかった〜〜〜^^       今日は徒然なるままに〜〜 思うがまま書いてみましたよ^^     個人セッションは こちら      

      9
      テーマ:
  • 21 May
    • 自分がいる場所はどこ?

      今自分がいる場所は何処? と聞かれたら なんて答えますか?   家の中 公園 仕事場 電車 デパート   などあるでしょうが もっと特定するとしたら 地名が挙げられますよね。     渋谷区とか千駄ヶ谷とか     もし今あなたが 新宿の伊勢丹にいるのなら     東京都の新宿区ですよね。     そして、さらにそれはどこにあるの? と問いかけてくと     東京都は日本にあって。 日本はアジアにあって アジアは地球にある。 となるでしょうか。     さらに地球はどこにあるかというと     「水金地火木土天冥海」     という順場があるように 地球は太陽から近い順で言うと 金星の次であり 火星の前にある。     そして地球は銀河系の中でも 太陽系に属しているそうで...     と、ここまでくると 私も詳しくはわからないのですが^^     「宇宙」というこの世で 一番でっかい空間があるとすると     この「宇宙」の中の銀河系の一つである 「太陽系」に属している「地球」     その地球のアジア圏にある 日本という国の中にある 東京都の新宿区     そして 新宿区にある伊勢丹にいるということです。     ・・・・・・     でっかい宇宙という空間から また「ここ」に 無事帰ってきました〜〜♪♪     こうやって自分がどこに存在しているのか     それをすごーい広い範囲で観れたとき 私はとってもちっぽけな存在にも思え     またスケールの大きな中に存在しているとも知れて 生かされているようにも思いませんか?     感じ方は人それぞれだとは思うけど 私はそう感じるんですね。     普段宇宙なんて意識しないけれども 実はとっても大きな空間の中に存在している     ーー     まだ私が小学生だった頃 家族はみな寝てしまっているのに     私だけ寝付けない夜がたまにありました。     そんな時はそーっと静かに ベランダへと出て ベランダの手すりに登って その手すりの上に座って よく夜空を眺めていたんです。     夜空の星を眺めていると なんともいえない静寂で 神聖な空間に包まれて       不思議と落ち着きを得ることができて とても安心していたのを思い出します。     夜空がいつも なんとなく不安に感じていたときに 癒してくれていたんです。     その時は星の向こうには一体 何があるんだろう??って 思っていたかな。     先ほどの 地球から宇宙の果てまでを 映像にしたものがあるので ここに貼っておきまーす。             太陽系を出てさらにもっと 先の宇宙の果て(?)まで行き さらにそこからまた地球まで帰って来ます。     3分間の映像でめっちゃキレイで神秘的です。     何かに不安になる時 何かに怖くなる時     「宇宙にいるんだ」という認識が ほんの少しあるだけでも     自分を客観的にみれることになって 感情から離れることもできます。     そして夜空を見上げると 宇宙に守られているんだという そんな感覚が得られるので 私は大好きです。     今日の東京の夜空は星が見えて キレイな夜空ですよ☆     個人セッションは こちら    

      7
      テーマ:
  • 16 May
    • リニューアル!!

      おっ久しぶりです〜〜!!   君崎綾子です。     ブログを放置(?)してしまってから すでに2ヶ月が経っていました〜     いや〜〜、昨年の暮れから 活動という活動を休止した状態になっていて     さらに!今年に入ってからは 絶賛ひきこもりになっていて     人とはあまり会わずに(以前と比べてね) ひたすら1人の時間を優雅に過ごしておりました^^     生まれてものごごろ着いた頃から 1人でいると寂しいとかはイヤで     孤独な世界は絶対に 受け入れられないと思っていたのに     ・・・・・ ・・・・・     人って変わるものですね。     孤独を一回受け入れたら なんか1人の時間がなくては ならないものになってしまって     今は1人の時間が多めにないと ストレスに感じるようにまで なってしまいました。     この半年間は私にとって まさに大きな変容の時期でもあり     何もしないでいることで 様々なことの手放しともなって     手放した結果、身軽になり 新しいエネルギーがどんどん 入ってくるようになったのです。     そして、それが本来の自分自身と 太くパイプで繋がるような 作業でもあったように思います。 (もちろん継続中でーす)     それが外側にエネルギーを 求めにいくということを やめることになってもいて     自分で自分を満たしてあげる 自分とつながり 本来の素の自分を知ってあげること 本質をわかってあげること     などにもつながっている感じです。     具体的にはどんなこと? って書いてないのですが     ま、簡単にいうと 軸もしっかりできてきて いい感じかなと^^       なんて言い切ってみたりてー       さて、と。     充分に休むこともできたので これからまた 活動をぼちぼちと始めていこうと 思っています♪     昨日は新しくブログのヘッダーを 変えてみました。     今までは自分でできないと 思っていたので お願いしてやってもらっていたのですが     ふと なんとか自分でもできるかも?と思い     調べてみたら親切にも詳しく丁寧に ブログのカスタマイズを教えてくれる サイトっていっぱいあるんですねー     おかげで なんとか自分で新しいヘッダーができましたよ。     とはいえ、画像が荒くなっているだけは どうしても修正できなくて     ここは今後時間をかけて キレイにしていこうかな♪     他にも細かいところもまだ 修正できそうなので そこはボチボチ仕上げていこうと思います。     心屋でいう前者・後者論がありますが 私は絶対後者だと思っていたけど     どうやら前者っぽいですね。 最近やたらと周りに あやちゃんは前者だよ。     と言われることが多いのもあり 実は前者みたいです^^     色々とやれば なんとなくできてしまう。     そんなのを実感しております。     ブログのヘッダーPCの方は 見えるのでしょうが     スマホの方のためにここへ 貼り付けておきまーす。         セッションも再開していきますよ!     イベントも色々 やっていこうと目論見中でーす♪     今日はリニューアルと活動再開の お知らせでした☆     個人セッションは こちら    

      28
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 孤独好き♡

      こんにちは。 君崎綾子です。 ここ数ヶ月間 まゆの中のサナギにでもなったかのように 静かに静かに内側で調整をしていた感じです。 以前は自分のことをそんなに活動的だ と言う自覚はなくって 普通でしょ、くらいに思ってましたが 家にこもる事が多かったこの数ヶ月間を 経てみると 結構活動的で動き回ってたなーと 思わされます。 突然、首が痛くなったのを機に 家に籠らざるを得なくなったのだけど 実はそれが良い働きになり ゆったりとした マイペースで 静かな時間を過ごす事になり 一人の時間を満喫する 貴重な時間が得られる事になったのです。 以前はこの静けさや静寂というのに 寂しさがくっついてたから 静かな時間や一人でいる静寂な時間を過ごすと この寂しさが刺激されるので 静かに過ごす事を 無意識に避けていたので それで活動的な生活を 過ごしていたのだなというのも よくわかり 静けさや静寂で感じる孤独感が 受け入れられるようになりました。 というより この静けさや静寂な一人の時間が とっても穏やかで優雅で贅沢にも感じる 素敵な時間へと変化していったのが ここ数ヶ月間で変化したこと。 以前は孤独感を感じるのが 死ぬほど耐えられなかった。 「孤独感を感じこと=死」 くらいにでも思っていたので 孤独にならないよう すごい必死だったなって 今だから思えるような感じです。 そして この孤独感は自分を養ってくれる 素敵なものでもあったことがわかって 私って孤独が好きなんじゃん♡と 孤独に対するイメージが途端に 悪いもの→好印象なものへと 変わってしまったのです。 孤独ってなんでネガテイブなイメージしか なかったんだろう?? そんな感じにさえ思います。 けど、この数ヶ月間 特に1月2月はその孤独を 存分に味わっていた時期だったから 猛烈にしんどかった。 孤独がすんなりと受け入れたわけではない。 じわじわ、じわじわ感じて 抵抗しながらもどっぷりと 感じきってあげて 時に癒してあげて 時に根底にある思い込みに気づけたりして そんなことを繰り返してたら あ、孤独でも大丈夫なんだ というか 孤独な時間がないと 私ダメじゃん! という変換が起こっていたように 思います。 実はめちゃめちゃマイペースだし 一人の時間がたっぷりないと やっていけないし 静寂で静かな時間がないと 自分が整えられないのが ここ数ヶ月間で よっくわかったんですよー!! ということで 以前の私からすると 天と地がひっくり返ったような感じ。 長年染み込んだ感覚が 今は新しい感覚に変わっているので その感覚になれなくて 不思議な感じがあり その感覚を言語化するのが 全然できなくて 発信ができずにいたけど 少しずつまた 発信を続けていこうと思います♪ 今、また新しい自分を構築しつつ 今までの活動をより私らしくしたもので コンセプトを練っている最中です。 言語化して ピッチピチの生まれ変わった(?) エネルギーと共に発信していけらと 思っています♪ しばらく発信してなかったのに これを読んでくれているあなたには ありがたい気持ちでいっぱいで 嬉しい限りです♪ あー、やっと伝えたいのに 伝えられないモヤモヤ感が 払拭されてきたぞーー^^     ★無料コンテンツ ココロが軽くなる♪楽しくダイエットを続ける♪ 【無料】心も身体もシェイプアップして軽やかにキレイを叶えるメルマガ 【無料】7日であなたのダイエットが変わる楽しく痩せる魔法のメール講座  ★本質で生きるための個人セッション ★本質生き個人プログラム1ヶ月・3ヶ月 >>>詳細はこちら      

      70
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 妥協しない

      とりあえず安心したいためにちょっと妥協して確保できるものを選ぶかそれとも自分が納得いくベストなものを選ぶか。けど、それにはちょいとリスクが伴う。うーん迷って迷ってどうしようか悩んだけど質を落としたくなかった。自分のベストなものを逃したくなかった。だからちょっとリスクはあるのだけども自分が納得いくベストなものを今日は選んでみた。結果リスクはあるけどなんかどうにかなるんじゃないかと選んでみて思えた。妥協して質を落としたものを選んでいたらきっとその妥協したものを延々と後悔するだろうと思った。リスクを多少伴っても妥協したものを選ばないでいるのはちょっと怖いけど多分宇宙がなんとかしてくれるんじゃないじゃって思う。あとはもうなるようになるのを任せてしまおう、と。以前ならリスクをずっと感じているのが嫌だったから妥協したものを選んでたと思うけど妥協しないでいると芯が通るというかベストなものを選んだんだからあとはどうにでもなってくれと腹がくくれる。些細なことのでの選択だけれどもこの些細なことの方がよっぽど大事かもしれない。この積み重ねが大きなことを決断する時にもどっちみち一緒だから決断をする練習になるだろう。たかがコーヒー1杯の選択だけれどもそんな事を考えた午後でした^^「ふと」思ったことシリーズタリーズのデカフェはいやなのよスタバのデカフェがいいのよソイラテが良いのよ♡でも遠かったのよ〜〜( ´∀`)雨だけどスタバに移動中だけは雨が止んでたわ♪

      38
      テーマ:
  • 01 Mar
    • 感動も悲しいも寂しいも一緒!

      今日はずっと観たかったミュージカル映画「LA LA LAND」を観に行ってきました。「LA LA LAND」公式サイトミュージカルは大好きなので前評判を知ってからずっと観たかったんです。そしたらアカデミー賞すっごい取ってるし!こりゃレディースデーに行っておかないと、と思ってね^^ネタバレになるから詳しいことは書かないけど観てるだけで心えぐられる感じもあり熱い情熱に触れるとこもあればロマンに触れてうっとりのとこもありダメな自分を思い知らされる感じも新しいところへ飛び込む怖さそして切なさとか色んな感情を一気に味わいました。※私映画とかにものすごい入り込むので冷静な人が見たらそれほどでもないかもですけどね。私は人より感受性豊かで感動しいですから読んで同じような感情を味わうかは期待しないでいてくださいね(笑)相変わらず映画館でダーダー泣いてずっと観ていました。でもね夢を追いかけるために情熱を奮い立たせられるものも味わされて感動もしたわけです。感動し終わってふ〜〜っとすっきり感を味わった時にふと思ったのがこの「感動して」泣けるのと「悲しい」とか「寂しい」とかで泣けるのって変わんないんじゃないかと。泣いている人みてもその人に何で泣いているのか聞かないと泣いている理由なんてわからないじゃないですか。何か感情を感じて目から涙を流している状態って体から何やらエネルギーを放出しているという状態でそのエネルギーの質が感動か悲しいか寂しいかということなので目や鼻から何やら出て行くものがあってその後にものすごいスッキリするその状態にただ、感動とか悲しいとか名前が付いているだけなんだなと。ネーミングがなければただ泣いてスッキリという状態。なので泣くことが多い私にとっては悲しみであろうが寂しさであろうが感動していようが泣いている時の状態とその後のスッキリ感というこの解放感を味わうのに手段はどれでもいいのじゃないのかと今日気づいてしまった(笑)ネガティブなものとポジティブなものではエネルギーの質が違うかもしれないけど何かを放出することに変わりはないなーと思って。感動したがりでロマンチストで感情のジェットコースターを味わうのも実は大好きなんだとふと思ったのでした。という今日は何でもないブログいや〜ミュージカルは大好きだな。しばらくLA LA LANDのサウンドトラックの音楽に浸って空想の世界で遊べそうです♪   

      9
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 「身体を緩めること」&「好きなこと」だけにフォーカス

      最近徹底してやっているのが 身体の感覚に意識を持って行くことと 身体を緩めること。     リラックスしていると 直観も研ぎ澄まされるし なんてったって いいアイデアやひらめきなんかは リラックスしているときに 降りてくるもの     よくお風呂に入ってるときとか ボケーっとしているときに 色んなひらめきが出てくることがある人 結構多いのですよね     アーティストとか クリエイトする人なんかも お風呂がひらめきの倉庫なんて いう人もとても多いのですよね。         普段から 緩めることを意識して いつでもどこでも 簡単に緩められたら それって自然体に在られる感じがして とてもいいと思うのですよね。     いつもは普通に過ごしていると ついつい考え事で頭がいっぱいになり 身体への意識なんてあまり持てないもの。     また、身体を緩めても すぐにまた身体って 普段の意識に戻ろうとするから 緊張していることが多い人は すぐに身体に力が入ってしまうもの なんですよね。     私もどちらかというと 緊張して生きてきたことの方が 長いから、そんな傾向があります。     またスマホとか見続けたりしてると 同じ体勢でずっといることから 身体なんてすぐに凝り固まってしまいます。     だから意識して 身体を緩めることを 取り入れていかないと 身体は固まってしまいます。     で、朝はいろんなことして 身体を緩めることから はじめています。     例えば ホットタオルで首と顔を 温めるだけでこれすんごい 身体が緩みます。     (蒸しタオル後に 保湿するためクリームなどを すぐ塗るとなんともぷるんぷるんな お肌になりますよん♡)     顔や首には神経が いっぱいあるので ここを緩めてあげるだけで 温泉に入ったかのような ほっとした感じや 力が抜けていく時の ゆるむ感じがとっても感じやすいです。     私はマッサージの中でも 特に顔のマッサージが大好き♡ だから余計かもしれませんね。     なので 身体を緩ませるって 自分が何を好きでいるかを 知っている必要がありますね。     普段のちょっとした「好き」と いうものをいくつも知っていると     特別何かをしに行ったり 特別何かを買ったりとか しなくてもできることっていっぱい。     それに合わせて 身体も緩ませてあげると     必要以上に頑張らなくって いいですもんね。     最近は「心地よい」と思うことを 日常の生活でより多く 取り入れて     身体の赴くままに 過ごしてみるというのを すごーく意識して やっています。     するとね、なんか 気になっていた人から 久しぶりに連絡が来たりして 急に会うことになったりとか     欲しいと思ったものが ひょんな形で手に入ることになるとか     なんか頑張ってないのに いい具合で嬉しいことが 続いたりもします。     身体って緩ませれば緩ませるほど 何かに委ねるような感覚になるので その委ねたままで 色んなことがスムーズにいくのでしょうね。     まだまだ実験途中ですが 自分の直感や身体の声を聞いたり とことん身体を緩ませてあげることで 自分の変化を観察しています。     身体に意識を持ってあげたり 本来自分は何をしたいのか そこを忠実に 身体に聞いてあげたり 身体との対話が多くなると     頭の思考の考え(エゴの不安や恐れ)ではなくて 本来の自分のニーズを聞いてあげているので 満足感が感じられたり 日常で幸せ感を感じやすくなって いるように思います。     これを習慣化にして 落とし込むまでには 意識して続ける必要があるので 今は基礎練(笑)という感じで 楽しく続けていく日課にしています。     数ヶ月したら どんな効果があるかな^^ それを楽しみにして 実験継続中です♪                

      38
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 外側に求めてて、内側全然見てなかったわ〜

      先日も書いた 首が痛くなることで 立ち止まることで見えてきたもの にも書いたんだけど     首が痛くなって あまり動くこともできないから いろいろと予定をキャンセルしたり いつも行くトランポリンとかも 行かないでいて     家でじっとしてることが多かったから ある意味結構引きこもり状態でした。     で、動けないから 立ち止まることになり それによって自分を徹底的に 客観視することにもなって 今までを振り返ってみたりもしてたんです。     そしたら 私、まだまだ自分の価値観を 優先に生きてなくって ずいぶんと人に合わせて 生きていたんだなって     自分の好きなことや 本当にやりたいことを 優先していなかったんだなって     そんなことを とことん思い知ることになり ある意味、自分の好きなことを してきた「つもり」だったんだけど     それは寂しさから 人と繋がることを優先にしてたりとか 自分が欠けてるからと思って まだまだダメだから いろいろと身につけないと     という恐れや不安ベースで 動いていたんだってこと。     ただ単に単純に ワクワクとか楽しいとかで 動いていることが 実に少なかったなーと。 (全くないわけではなかったんだけどね)     そんなのに 気づくことになって 結構愕然としてしまっていました。     好きなことしようよとか ワクワクすることしようよとか 散々言ってきたのにも関わらず 私全然それしてないじゃん!って           ちびまるこちゃんの こんな顔でいることが 多かったのなんの・・・     まあ、無意識に行動してて それに気が付いた時点で 良かったということだけど それにしても それにしても それにしても     かなり衝撃で愕然としてしまいました。     なので、 軸がまったく自分というところから 外れていたことに気づいたわけだから 自分が本当は何をしたいのか、とか どんな活動をしたいのか、とか そんな方向性や指針といったものも なんか見失ってしまってしまって ちょっと路頭に迷うような感じもあり 愕然と共にぼーっとしていたんです。     自分の指針となるものや 方向性とか好きなこととか やりたいことっていうのは 外側にあるわけではなくって 自分の内側にあるのにね!     こうゆうのは色んな人が 色んな形や表現で発信しているので 知識としては知っているのは当たり前! くらいな感じで「知ってはいたんだよ」!     だけど、知っていてやってる「つもり」 でずっと行動していたから 全然自分の感覚や直観とかを 使ってきてなかったの。     思考レベルでずっと動いていたんだなーって それもまた気づくと愕然としていました。     で、内側にあるんだから 自分の身体をもっと頼りにしてみようと思って 身体の声を聞いてそれに忠実になって 行動するのを当たり前にしてみようって 思ったの。     (今までブログでも散々書いてきたことだけどね´д` ;)     最近は身体の感覚や声 身体の感覚に意識を持っていく チャクラの呼吸とか 身体を温めて血流をよくするとか     そんなことを 1日のうちで何回か することだけをとりあえず やっていこうとだけ決めて     自分の感覚を研ぎ澄ませています。     そしたら 日常の幸せをすごく感じるようになったり どうしようか選択に迷ったりする時は 必ず身体に聞くことにすると 的確な返事が返ってくるようになりますね。     今日は首もそろそろよくなってきてるので トランポリンにでも行って 軽く飛ぶくらいの「ならし」で行くのを していてもいいかも♪とふと思ったので 行く気でいたのですが・・・・     首に聞いてみるとね。 速攻「行っちゃダメ!」 「いつもここで無理をして 大丈夫だと勘違いしてやるよね?!」     「少しの不安を持って行くよりも 完治してから安心感のもとやりなさい」     「そしてトランポリンに行って スッキリしたいのであれば 内側に家の中を整えることでも それはできるはず」     「運動してスッキリもいいけど 家の中の掃除や片付けも 同じくらいスッキリできるもの。 内側を整える習慣がつくと それは大きな変化へとつながるものだから」     そう、私の目的は 「スッキリしたい」 なんですね。     トランポリンは身体を整えることでもあり 楽しいものではあるのだけど その先にあるのはスッキリ感」     そこの目的が達成できれば 手段は別のものでもできるのですよね。     というか 「そうか、私スッキリしたいんだ!」というのに 首が気づかせてもくれました。     今はまだ首に負担はかけられないし 労わってあげる必要がまだまだあるようです。     首の声は親の声のようでもありました(笑)     そんな感じで 自分の身体と対話をしていくことで なんか寂しいとかもあまり感じなくなって 自分のニーズを常に聞いてあげてる感じもあって すごい充実感があるんです。     身体の声って間違いなし     身体って英知だなとも思います。 いつもは思考の声に惑わされて それが自分のハートの声なんだと 感違いすることもあるのだけど     身体に意識を持って行って 身体から発せられる声は 本来の私の「本当の声。」     ここの声に忠実になってあげると 私は満足するようです。     まだまだ始めたばかり。     これ、習慣化していきたいです。     今は、自分を満たしてあげて 活力やエネルギーを戻してあげて 体調が万全になるのを第一にして あげようっと      

      16
      テーマ:
  • 14 Feb
    • 普通の幸せ、日常の幸せ

      夜寝る時のベッドに横になってふかふかのお布団に包まれた感触と共に心地よく眠れる幸せ朝目覚めた時に窓から差し込む朝日の光を見て良い天気だなと感じる幸せ朝ごはんを食べる前のご飯が炊き上がる香りとお味噌汁のお味噌の風味に包まれたなんとも言えない美味しそうな匂いを嗅いだ時の幸せ子供達を学校に見送ったあとのゆっくり丁寧に淹れたドリップコーヒーをゆったりとソファーに腰掛けながらホッとしながら味わって飲める幸せ散歩に連れてってと訴えかけるように側にちょこんとやってきてかわいい瞳でじっと私を見つめながらしっぽを振り続けるバンビとのアイコンタクトで会話する幸せ洗濯を干しながら洗剤の香りと共に子供たちの服をから感じられる成長しているなあと確認できる幸せ1人の時間を音楽を聴きながらまったりと過ごせる幸せ午前中だけでも何気ない日常の一コマ日々淡々と過ごしている普通の一コマそこに当たり前の幸せがある毎日のこと過ぎて当たり前過ぎてすっごい幸せ♡って普段は感じないかもしれないけどでもね人が羨む幸せの想像図ってだいたい日々のありふれた光景だったりするよねもし、子供ができなくて悩んでる人がいたら夫婦が並んだ間の手と手の間に子供が居て高い高い〜〜なんてやってる光景を見ていいな〜〜!子供が居て幸せそう!って羨ましく思うじゃない?子供がいる人にしたらその光景普通のありきたいの日常の一コマ恋人がいないと思って寂しく思う人は街を歩いててカップルを見たときに手を繋いでる光景を見て恋人が居て幸せでいいな〜〜!って羨ましくなるじゃない?人が羨む幸せの光景ってたいてい何気ない日常の一コマ特別何かがあった日の特別なことではないのよね。当たり前の光景ありふれた普通の光景こそめちゃ幸せなことなんだよね日々の毎日のありふれたことの中で幸せに感じることは山のようにある。瞬間瞬間にあー、普通に幸せなんだなって感じられる余裕とかゆとりがあれば誰だって幸せと感じることができるけどこれって色んな人に支えられてるし助けてもらってるし守られているから感じられるのでしょうね。ベースに安心感を感じられる人間関係や存在があるからなんだと思います。私の人生に関わってくれている人がいることが本当にありがたいな〜〜とつくづく思わされるのです(*^^*)今日も幸せじゃ♡

      14
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 立ち止まることで見えてくるもの

      3週間くらい前に 原因はよくわからないのだけど 首を痛めてしまって     強制的に(?)色んなことができなくなり 動かないでいる日がずっと続いていました。     それと同時に 何もしないで立ち止まるという 私にはあまりない選択肢を 必然的に選ぶことになりました。     その間ブログもストップしていましたね。 書く気にもならないから 書かないでいて 自分のその感覚に従っていたら それはそれで、それがとても良かったように思います。     また、首の痛みはいい具合で 自分を客観視することになったり いい意味で「動かなければ」みたいな べきの行動をしないでいる ストッパーにもなったようで 立ち止まるという休息が 得られていた期間だったのです。     とはいえ まだ完全に首が完治したわけではないのですが だいぶ首の可動域も広がってきて 少しずつよくなってきています。     激痛で寝れない日もあったり 途中、悪化したりした日もあったので なかなか治らなくて・・・ というしんどい時期は過ぎたので だいぶ今はまし!     でもね、大好きなトランポリンが 強制的にできず(←これが一番こたえた!涙)     どうあがいても 動けないという状況が続き どんなけ動いてないと 私って気が済まないんだろう〜〜     というのが動けなくなって よーっくわかった次第です(笑)     まあ、動けないのって ストレスだったのですが 元々私は「静」というよりかは 「動」の人なので     動けなくなってみて よく動いていたよな(笑)って 改めてよくわかりました。     が、、、 その行動の基準が べきやねばで動いていることも 実に多かったのですよ。     色んなことをキャンセルしたり あれしたいな!と思っても 首が痛いから 動けなかったことで     それが「本当に私がしたい」のか どうかを確かめる機会となったのです。     そしたらね ほとんどのことが 本当に私が純粋に 好き♡とか したい♡とか で選んでなかったということ。     特にしなくても良かったともいえるかな。     特にやらなくても良かった。 と思えることも多くて 静かに家にいることも それはそれでとても楽しかったり 自分を整える時間となったり 内側から静寂が芽生えたり・・・     案外私って静かなのも好きなんじゃん♪     という遠い昔は結構こんな感覚あったよな?     という内側へとしまい込みすぎて 出してあげなかったものが にょきにょきと出てきたりもしたのです。     人と会うことが好きと思っていたけど (いや好きだけどね) 頻度がさほど多くなくてもいいとか     家にこもっている間 手芸にはまっていたのですが (以前はよくやっていたのね)     手芸に限らず 物作りが大好きだというのも 改めてわかったり     動作がゆっくりしか動けないから そしたら マイペースに進むのが めちゃくちゃ合っていること     とかね そんなことに気づかされていました。     でも一番の収穫は・・・     何もしないでいても 実はすごい幸せということ。     何気ない普段のたわいものないことが すごい幸せに感じること     ・ゆっくり丁寧に作るお惣菜がおいしいとか ・家に居て、子供達が学校から帰ってくるときに 「おかえり」といえる瞬間がとてつもなく心地よかったとか ・バンビ(我が家の愛犬ね)が粗相をしなくなったとか (私が家にいるからハウス以外のところでおしっこをしなくなった!) ・家の中が片付いた(家の中を快適にしたくなった♪)     などなど、他にもいろいろあるけど     これ、普通のことなんだけど そこにものすごい幸せを感じるようになったのです。     なんかすごいことをしたいとか 特別なことをしたいとか もっと成長しなきゃとか 進化しなきゃとか     そんな「べき」があったんですよね。     けど、動けなくなって気づけたのは そんなの必要なかった。     特に何もしなくても 全然オッケーだった。     ということ。     首が痛いのは辛かったけど 首が教えてくれることは 私の心に余裕と心地よさを 与えてくれるものでもありました。     普通の日常の一コマ ありきたりのこと 普通で在ること 何気ないこと 淡々とした日々     そこにこそ 幸せがわんさかあるように 思います。     そんなことを 考えさせられる3週間だったな^^     身体ってすごいですね。 ちゃんと真の自分に いいように働いてくれている。 痛みは特に そっちの方向じゃないよー!と 教えてくれてるんだと思います。     何もしないでいること     立ち止まることで 何もしないでいいという 幸せが十分に感じられたな〜。     ま、また元気になったら 動き回れる日もそれはそれで 楽しみになるんだろうけど!     そんなメリハリも大事ですね!     あー、ブログ書けるのって それはそれで幸せ〜♡     出せると気持ちいいですもんね♪         ★楽しいイベント♪ >>すべてのイベント・セミナー情報はコチラ   ★無料コンテンツ ココロが軽くなる♪楽しくダイエットを続ける♪ 【無料】心も身体もシェイプアップして軽やかにキレイを叶えるメルマガ 【無料】7日であなたのダイエットが変わる楽しく痩せる魔法のメール講座  ★本質で生きるための個人セッション ★本質生き個人プログラム1ヶ月・3ヶ月 >>>詳細はこちら                      

      11
      テーマ:
  • 23 Jan
    • 傷つくとかよりもわからない方がつらい

      何かが起きてつらい状況にある人は その辛さは何が原因であるのかが 明確になっていれば     例え傷ついていたとしても まだ原因がわかっているので 解決策や糸口が見つかり なんとか対処はできることかもしれない。     けど、漠然と抱えてる不安や恐怖は 漠然としているだけに その正体が何から来ているのか 何が原因でそうなっているのか     そこが不明確なので 対処の仕方すらわからないので     わからないという渦の中に もがき続けてしまうため 辛さがどんどん増して行く事があります。     そんな時は大抵 問題となる辛いと思う 項目というか アスペクト が1つだけではなくって     いくつものアスペクトが 重なっている事が多く     そのアスペクトの多さとか 一つ一つのアスペクトの 重さというか 深さというか アスペクトの事の重大さ みたいな質に重みがあることなので     より一層、その問題には取り組みたくない 取り組むだけの余力やエネルギーがない     普段の生活を送るので精一杯というような     それだけにエネルギーを 費やしておけたらまだ良い みたいな感じになりやすいかもですね。     なのだけど 一番何がつらいのか 何をどうしていきたいのか どうなれたら良いのか     一つづつ 一つづつ 丁寧に時間をかけて ゆっくりと進めていけたら いつかは解決するのですよね。     めんどくさ〜い!     って嘆きたくなったりもするのだけど それでも 一つずつ解体作業をするように マイペースででも見ていけたら 必ず一歩という前進は必ず 起きてくるのだと思います。     ここ最近ほんと 漠然とした不安にかられる事が とっても多くって ちょっとしんどくなっていたのですが     自分の内側で何がどう起きているのか 冷静に見れなくなってわからなくなっていた。     その状態がすごくキツかったんだと 今日はあることがきっかけで 納得したので ちょっと書いてみました。     一つづつ 一つづつ     マイペースにちょっとずつ 取り組んでいきたいものです。     一気に好転させようとか 一発逆転とかの発想ではなくてね     地道なコツコツ作業って ゼロから取り組むと めちゃ果てしない作業のように 思えるのだけど     この作業がのちに 自分の肥やしになるというか 土台になるというか 基盤になるというか     畑でいうと土を耕すような 土壌作りの基盤     そこに繋げてあげたら きっと素敵な芽が生えて 輝かしい花が咲き 幹のしっかりした軸ができて 地球にしっかりとした根を生やす事ができる。     しかし 物事が進まないとか 停滞している時は     自分では見たくないもの 怖いと思い込んでしまっているもの それやれてたら前から問題ないわ〜 というくらい     今までやってこなかった 新しい自分が目の前にいて その扉が開いたら めっちゃお宝がゴッソリみたいに 恵の宝箱でも開けるような そんな手前なのかもですね。     もしくは明確にしてしまったら 怖いのも潜在意識で わかってて 明確にしたくないのも ある場合があるでしょう。     明確にしたら それが一番怖い 見たくない または 明確にする事で 明確にしたくないメリットも あったりしますからね。     2017年に入ってからは 自分の本質に沿ってないこと 自分の進む方向ではないこと 自分のハートの声ではないこと   をしてると 何やらそっちじゃないよ〜〜! という警告が より早く より鮮明に そしてより強く 知らせてくれることが 多いように感じます。     自分が進む方向でないこと 例えば・・・     知らず知らずに我慢してるとか 不安からの行動をしてたりとか 人に合わせた行動とか 好きでないこととか やりたくないこととか     そんなこと。     宇宙というのは こうゆうことずっとしてたら 容赦無くちとツラい形で すぐにそれを感知させられる 知らせが入るようなシステムにでも なっちゃったかのよう。     でも逆にいえば ハートの声に従って 好きなことして 楽しく魂が喜びに満ちたこと ワクワクしてしょうがないこと     そんなのの応援や励まし援助も 凄まじいのだと思います。     ものごとって 一つでもいいから 明確にできると 前に進める力が宿されますね。     そんなのを感じた今日です。     ふう 亀さんでいいので マイペースにゆっくり ゆったりと自分のペースで 一つづつ 進んでいきたいものです。     ★楽しいイベント♪ >>すべてのイベント・セミナー情報はコチラ   ★無料コンテンツ ココロが軽くなる♪楽しくダイエットを続ける♪ 【無料】心も身体もシェイプアップして軽やかにキレイを叶えるメルマガ 【無料】7日であなたのダイエットが変わる楽しく痩せる魔法のメール講座  ★本質で生きるための個人セッション ★本質生き個人プログラム1ヶ月・3ヶ月 >>>詳細はこちら                      

      62
      テーマ:
  • 17 Jan
    • 全ては愛情から起きてるとしたらどんな愛情を感じる?

      こんにちは非日常プレゼンターの君崎綾子です。言葉には言霊というのがあるようにその言葉自体が持つエネルギーが何かを伝えるものがあったり響くものを感じさせられたりしましよね。それと同じで本を読んでいても書いた人の言葉もそうなのだけど頭の理解ではなくてどんなエネルギーがその本に乗っているかという意識はあまりしてないけど身体で感じて響かされるものがあるから好きと思わされているように最近はよく思わされます。最近そんな意味で、読んでいて暖かくてほんわかさせられる響きを与えてくれる人が居て最近はまっているのがひすいこうたろうさんちょっと前にこの本を読んでどのメンターのルールも良かったのだけど一番最後にこの著者であるひすいこうたろうさんのマイルールの所を読んでものすごく暖かい気持ちになったのを思い出して、もう一度読んでみました。ひすいこうたろうさんは自称ものの見方検定5段だそうで解釈を変えれば感情も状況も変えられるとおっしゃってる捉え方の変換のエキスパートとでもいうか天才のような人です。そんなひすいこうたろうさんのマイルールがどんな最悪な状況や出来事にも必ずそこには愛情があるからその愛情を見るようにしているということ。(※本を読み返したはいいけど今電車でこれ書いてて、本が手元にないのかなーり私の解釈と言葉に変換されてます。ずいぶんと言葉が違ったと思うけど忘れちゃった。人って自分の都合の良いようにしか覚えていないようですね笑)ということで読んでみて自分に問いかけたのが「すべて愛情から起きているとしたらどんな愛情を感じる?どんな愛情がある?」という問い。これしたらほんとに日常では当たり前になってることがめちゃめちゃ愛情に感じられるの。周りにいる身近な家族うちのワンコのバンビも住んでいる家だって今日食べれるごはんだって熱いお風呂に入ってホッとすることも嫌だと思わされる出来事にも必ず自分にとっての長い人生で考えれば絶対に愛情にしかならないこと「ばかり」しか起きてないわ、と。初心に帰らせるようなことだけど普段、何かをしようと頑張る前に今の状況が幸せで最高なんだなーって思わされます。関わってくれている人にほんと感謝の気持ちが湧きあがります。いつもきんな心境で過ごしたいものですね。

      36
      2
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 掴み取るとか得るとか

      何かを掴み取ろうとしたり何かを得れないとという思いから行動してももがくことにしかつながらない。そうしてないと不安だからそうしてしまうのだけど安心して何もしようとしなくても良いのだよね。何も怖いことは起こらないのに起こるような気が(すっごいリアルに)してしまうだけ。そしてそうなってしまうと100%思いっきり信じ込んでそれ以外の怖くないことなんて起きるわけないと信じているだけ。だから怖いことが起きそうになっても力を抜いて安心して何もしないでいて幻想の中にいるんだ、ってちょっと信じてみるだけでも見える景色が変わって来る。その景色が変わり始めた隙間さえ見ることができたらその景色だけにフォーカスしてて大丈夫。怖いという体験は過去に味わってしまった体験とか信じてしまった出来事があってそれが作り上げた幻想だから。でもどうしても怖いと思って仕方ないのなら怖いと思う「怖さ」に自ら思い切ってダイブインしてみるといい。大抵、怖いと思うときその怖さを感じるのがいやで「抵抗して」感じないようにしている。なので十分にその怖さをまだ味わってはいないのだ。だけどその怖さを感じるのにすごい抵抗しているんだねって抵抗している自分に気づいてあげてその抵抗をやめてみれば良い。抵抗するのにものすごいエネルギーを使っていたのがわかるからそして怖かったね、と自分を抱きしめてあげてひたすら受容してあげる。本当は大丈夫だから。何を感じても大丈夫なようにできているから。

      11
      テーマ:
  • 12 Jan
    • できないことは考えない、できることだけ考える

      こんにちは非日常プレゼンター君崎綾子です。ここ最近妙に考え事に耽ってしまいそして輪をかけるように良からぬことばかりを考えてしまってものすごい落ち込んでしまってました。自分がよくやる癖だとわかりつつ無自覚で始めてしまって悪循環のループに入り込んでいるから癖とか無意識の行動ってすごいですね。けど、無意識に考えちゃう時に良くやってるのができないことを一生懸命どうにかしようと考えてるの。けど、できないことはできないでいいのよ。それよりもできることやりたいことこっちを考えてた方が遥かに楽しいし行動もスパスパできる。できないことはできないまま置いておいてできることにフォーカスしていよう誰かが言ってた言葉だけど考え癖の訓練も習慣化できると良いよね!!!今日はこれに尽きる〜〜

      29
      1
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 「太る」も「悩む」も暇が原因?!

      こんにちは非日常プレゼンター君崎綾子です。年末年始も終えて3連休も終えようとしていて冬休みが今日で終わろうとしています。今年の冬休みはちょっぴり長めだったな。年末年始は実家に帰っていたのもありまた帰ってきてからもよく食べる機会がずっと続いていたのでさすがに体重が増えました。いつも以上に食べれば太るこれは当たり前の原則なのでいつもより多く食べていたから今回も当然太ってしまいました。元々49kgだったのが2kg増えて51kg。私の場合、この51kgをボーダーラインとしていてこれ以上体重が増えたら戻すということをして体重を管理しています。以前みたいに太りたくないのでね。せっかく痩せたのだから元の体重には戻りたくありません。それに今の体重とスタイルを保っていられるとおしゃれも楽しめるし何より気分も明るくいられるからです。前と違うのは、戻す方法がわかっていることと気楽に痩せられるのと痩せられたときの自分がとっても嬉しいからそれに向かって楽しく行動できるように思います。それにしても食べる理由ってお腹が空いている意外に口さみしいとかなんとなくとか目が欲しいから食べるみたいなことも多くそれらを一まとめでいうと「暇だから」ということもあるかと思うのですよね。年末年始も人が集まってワイワイしながらもおしゃべりしながらも「暇つぶし」に食べている。 何か特別なことをするというよりも暇を紛らわすために食べているということも多いと思います。これと同様に「暇」がもらたすものは暇であるが故に考え事をしはじめていいことを考えるならいいけど何気に考えはじめたことからネガティブなところへフォーカスをちょぴっとしてしまったがために落ち込みモードに入ってしまうとかこれもよくありがち何ではないのかなーと。人ってほおっておくと良いことを考えるのではなくってどうしても欠けている部分いフォーカスする性質があるんですって。なので考え事をしはじめると無意識に「ない」ものへと考えが行ってしまうことが多いそうです。だからなのでしょうね考えると落ち込みやすくなったりしやすいのでしょう。だけど何かやることがあったり集中することがあると余計なものを口にしないし余計なことを考えたりしない。忙しいのがいいというわけではなくって暇な時間にやってしまいがちというだけね。やりたいことをやりたいときに集中してやっているとほんと無駄なことをしない。普段主婦モードが多い私にとっては家にいると暇で食べるし暇でよく考え事をしているにの気づいたとき、暇という時間を有効活用できたら太らないし悩まないでいられるかもと気づいたことがあったのですよ。考え始めてとまらなくなったり頭の中がぐるぐるしはじめてしまったら考えていることをなんでもいいから書き始めたりとか(アウトプットする)掃除をはじめたりとか折り紙でもなんでもいいので何かを作り始めたり(私の場合はお料理がてっとり早い)身体を動かせること何かを創るということをして考えることをストップできる癖をつけられるといいですよね。ついつい深く考えすぎたりして余計なこと考え始めますからね。とかいいつつ今日は冬休み最後の日で何かとやることはあるのだけど暇になる時間もあって考えはじめてしまったのでぐるぐるモードに入りそうだったからブログを書き始めたのでした^^書き出すとスッキリですね!寒い日が続くけど暖かくして過ごしたいですね〜!そんな日は足湯とかお鍋とかあったかいお風呂に入って身体もポカポカあたためてあげたいです♪  ★楽しいイベント♪>>すべてのイベント・セミナー情報はコチラ ★無料コンテンツ ココロが軽くなる♪楽しくダイエットを続ける♪【無料】心も身体もシェイプアップして軽やかにキレイを叶えるメルマガ【無料】7日であなたのダイエットが変わる楽しく痩せる魔法のメール講座 ★本質で生きるための個人セッション★本質生き個人プログラム1ヶ月・3ヶ月>>>詳細はこちら    

      22
      テーマ:
  • 05 Jan
    • SNSを離れる非日常

      お正月早々急に思い立ってこの3日間断捨離をしておりました。いらないもの特に粗大ゴミに出すような大きなものもスパスパと捨てておりました。粗大ゴミの数計8個ソファーも買い換えたから新しいのが到着したら9個だ。ものを捨てる快感、とでもいうのかな捨てる事がなんか癖になりそうなくらいでひと段落した今でさえ他に捨てるものはないかな?って探してしまいたくなります(笑)今回の断捨離前は収納するスペースは100%活用されていたのだけどこの断捨離後は65〜70%の活用で済んでいます。収納スペースに空きがあるってこれまた快感♪余裕があるっていいし何よりスッキリ爽快、気分もめっちゃ爽快でございます^^そしてこっから本題に入るのだけどこの断捨離の期間3日間はなぜかものすごい家の中を整理整頓するモードに集中していてそのせいかSNSを全くしていませんでした。なぜかは自分でもわからないけどSNSをするのが習慣でもあったのにそれを「したい」ということさえ忘れてしまうほどなんか家の中の整理整頓や断捨離に没頭していたんですよね。SNSに3日間アクセスもしないでいるなんて今までなかったですね。あっても1、2日くらいかな?ブラジルへのフライトに2日間かかったからその間SNSをしなかったとかね。物理的にアクセスできなかったとかはあったけど日常生活の中でSNSをしないって今まではほとんどなかったのでものすごい新鮮な感覚がありました。FBを見ないでいることが「非日常」にさえ感じるくらいです。なので普段はどんなけSNSの中に住んでいるかが認識させられましたよー!SNSという空間の中に自分がいる世界があってそこの中での自分の存在を確認していることがよくあったな、と思わされたのです。FBとかを見ることで自分を誰かと比較することも気づいていない領域でいっぱいしていたしコメントがあるとかないとかを気にしていることもあるしいいね、がどれだけついたんだろう?って確かめていることで自分をジャッジしていたり投稿をする度にどんな反応があるんだろう?と周りを気にしている自分もいたし要はどう見られているかを意識していることがめっちゃ多いじゃーん!ってSNSをしないでいることでめちゃ気づかされました。あえて言うならばあんまり気にしてないと思っていたというか気にしないようにしていたけれども自分では気づいてない以上に結構気にしていたという感じかな。気にしていたし気にしている時間に囚われていることが多かった。で、3日間しなかったらそうゆう煩わしさが一切なかったのでめっちゃラク〜〜〜♪♪♪という感覚さえあったくらい^^お腹が空いていて空腹の状態が長く続くとこの状態が結構快感になることがあるんですがそれと似たような感覚があったかも♡空腹時って消化するのにエネルギー使わないから感覚は研ぎ澄まされるし集中力は増すし直観力も冴えるし何よりエネルギーがみなぎるSNSを見ないでいることで私は容易く意識が外側に行きやすいというのが再認識されたわけですがなので外側に行くエネルギーがいつよもり使われなかっただけでもなんか爽快だったのですよね!ファスティングをすると気持ちいいっていう人多いけどSNSのファスティングもたまにやってみるのも新鮮で良かですよ。けど3日ぶりに見たSNSもやっぱり楽しいは楽しいのです♪SNSをやりはじめて5年くらい経ちますがやりはじめる前の頃の感覚も思い出したりしていました。気軽に繋がれる世界も好きだけどアナログな世界も好きですね。どちらも良さがあって好きなのですがバランスを取りながら過ごしていきたいものです。私の場合は日常の生活の中で日常じゃないこと=非日常をすることで自分を外側から眺められる環境を作ったりすることで新鮮な感覚を得たり自分を俯瞰してみたり観察してみるモードに入って気づきを得られることが好きで楽しくもあるのかもしれません。非日常プレゼンターだけどこれって日常がないとできないこと。普段の日常があっての非日常はいつでもどこでも案外すぐ作れるものなんだなというのもわかりましたよ!日常に戻れる幸せが感じられるのもありがたいなーって思います♪全然関係ないけど暖かいハワイのビーチで撮れた虹で非日常を^^因みに先ほどの空腹時の快感のお話:私はこれで痩せたのですが空腹感を味方にして快感とともにキレイに痩せる秘訣はこの無料のステップメールというのがありますので、ぜひ☆ ★楽しいイベント♪>>すべてのイベント・セミナー情報はコチラ ★無料コンテンツ ココロが軽くなる♪楽しくダイエットを続ける♪【無料】心も身体もシェイプアップして軽やかにキレイを叶えるメルマガ【無料】7日であなたのダイエットが変わる楽しく痩せる魔法のメール講座 ★本質で生きるための個人セッション★本質生き個人プログラム1ヶ月・3ヶ月>>>詳細はこちら    

      30
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 今年を過ごす羅針盤となるものは

      年が明けて2017年になりましたね!皆さんはどのような年末年始を過ごしていますか?私は帰省して実家で何をするでもなく兄弟いとこが集まり美味しいものを食べてゲームをしてなどたわいもない時間をたわいもなく過ごしました。帰る場所があるというのはありがたく嬉しいものですね!一年に一回くらいしか今は実家に帰りませんがそれでも子供時代を過ごした兄弟との時間は楽しいものです。こうやってくつろぐことでリフレッシュされ新たな年へパワーがチャージされていくように感じます。さて私はお正月は特に抱負とか持たないで毎年来ていましたが今年は自分自信の内側から湧き出てくるシンプルな情熱や衝動を大切にして行こうと思っています。決して大きなことだけではなくってほんの些細な小さなことでもシンプルに「やってみたいな」という純粋な気持ちを大事にしてあげる。基準はワクワクするかテンションが上がるか好きって思えるかきゅんって胸が高鳴るかるんるんするかホッコリするかうふふとほくそ笑んじゃうかというようなセンサーだけでやってみたいこと強いて言えば理由などないがただやってみたいの!くらいシンプルな感じのものにどんどん挑戦して行きたいと思ってます。たぶん私のことだから子供っぽくって無邪気になれるこちだったりばかっぽいなーって思えちゃうことがきっと多いのではないかと思うのだけど自分のただ好き♡というセンサーを磨いていきたいそんな気分を迎えた新年であります。キーワードは自然飛ぶ落ちる浮く心地よいふわふわリラックス舞うリズムパーカッション優雅さワイルドダイナミック広大アドベンチャー今、直感で0.2秒で湧き出てきたキーワードを綴ってみました。これらの羅針盤となるのが自分の直感と身体の声です。私の好きな言葉りーちゃんことブルースリーの考えるな感じろ!これが羅針盤の基本となって行動し、色んなものをクリエイトして行きたいな!話変わって元旦であった本日は半日以上の時間を家族皆でハマって面白かったゲームBLUKUSというテトリスのいうな陣取りゲーム。パズルが好きな私には早速キュンキュンモードで面白くさせてくれた逸品に出会いましたよー電気を使わないアナログなボードゲームというのもいいよね〜〜♪どうぞ今年もよろぴこお願いいたしますね♡

      21
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 終わりと始まりは不安とワクワクのサンドイッチ♪

      こんにちは。非日常プレゼンター君崎綾子です。今日で2016年も最後の日となりましたね。2016は数秘では終わりの年と言われているだけに色々な事を終わらせた年でもありました。私もアメブロを開設してから4年半という歳月が経っていました。元々は14年前からのボディセラピストから癒しという探求が始まりアロマセラピストリフレクソロジストセラピーやヒーリング心理カウンセラーダイエット専門家と肩書きだけを並べると色々なものにチャレンジしたくさんの体験をその都度重ねて来ました。今回も今は新しいものへと変化していく過程にあってまさに今までの肩書きに自然の流れとして終わりがもたらされていたように思います。けれども何も条件などなく制限や縛るものなどなしにシンプルに自分の内側から出てきた「やりたい」の気持ちだけを見てみたらこの非日常プレゼンターというドキドキやワクワクを体験することを提供していきたい。そんなハートから出てきた思いだけに忠実になって行動をしていました。終わりがあれば始まりがある。それはわかっていながらも終わらせる思いに未練が走ったり新しいものを始めるのに不安が募ったりと先に進むことに対して足かせとなる思いも湧き出るのだけどそれでもハートからの思いだけにシンプルに忠実になることでワクワクを感じている自分も確かにいるのです。こんなんで良いのかなという不安や恐れもありながらも冒険が始まった時の未知の体験に対するどんな楽しい事が起きるんだろうというドキドキするけどワクワクもする感覚。いくらハートの声に従うといっても絶対に出てくる未知の世界に対する恐れは消せないものです。そんな怖さも内在したままそれが当たり前と思いながらも恐れを外側から包み込むように抱きしめてあげながらそんな感じでオッケーそんな感じが当たり前そんな感じだからいいそんな感じが順調そのものと出てくる思いを全て肯定してあげながら周りの反応を気にせず認められようとすることで動くのではなく今後は自分のシンプルな思いをただただ満たして喜ばせてあげようと思います。不安とワクワクは常にサンドイッチされてて共にあるものですね。どんな思いもどんな感情もどんな自分もそうであって良くってそのままで良くってそのまま自分の人生を信頼して進んで行けたらと思います。今年も関わって下さった多くの皆様ありがとうございました。正直この先一体どうなっていくんだろう〜?って思うことが多いのだけどそれもそのままに突き進んでいこうと思いまーす!皆様よい年をお迎え下さいね♡ ★楽しいイベント♪>>すべてのイベント・セミナー情報はコチラ ★無料コンテンツ ココロが軽くなる♪楽しくダイエットを続ける♪【無料】心も身体もシェイプアップして軽やかにキレイを叶えるメルマガ【無料】7日であなたのダイエットが変わる楽しく痩せる魔法のメール講座 ★本質で生きるための個人セッション★本質生き個人プログラム1ヶ月・3ヶ月>>>詳細はこちら    

      9
      3
      テーマ:
  • 28 Dec
    • 結果はほぼ大丈夫だったのに、大変だった!という記憶になる

      こんにちは非日常プレゼンター君崎綾子です。あの時さー大変だったんだよ!あの時さー散々だったんだよ!あの時さーもうダメかと思ったくらいびっくりしたんだよ!などと人に訴えたい時って大抵、結果はほぼ大丈夫になっていることがほとんどなんじゃないかといろいろ思い返すとそう思うことが多い。3年くらい前うちの愛犬バンビを散歩途中持っていたリードをぐいぐい引っ張るのでつい手が離れてしまってバンビが一人で先に行ってしまってそれと同時に、車が向こうから走ってきたから危うくタイヤすれすれのところまで行ってしまい、あとほんのちょっとでひかれるところだった時ももうひかれそうになって思いっきりびっくりしたのだけどバンビは全くの無傷で本人はその後も全然怖がってもいなかった。この事を起きた日の当日に友人に話ししたときに思いっきり興奮しながらもう今日は死ぬかと思ったよー!などと話をしたのだけど一応その友人は「うんうん、そうだったんだー」と一通り話は聞いてくれたんだけど最後に一言「怪我とかしてなくって大丈夫だったんでしょ?」と言われたの。その時に初めて我に帰り「そうそう、うん、大丈夫だった」「何も大変なことにはなってないわ」と冷静になれたのを覚えています。というより「大変だったね!くらい言ってくれないの!」なんてちょっと何事もなかったかのように冷静にならないでよーとも思ってしまったくらいです(笑)結果はまったく何事もなく大丈夫だったのだけどひやっとしたびっくりした死ぬかと思ったという体験は強烈なのでこちらの記憶の方が鮮明に残りその時の思い「めっちゃ心が大変だったわ」というところだけインパクト強く残ってしまいます。けど、大丈夫だったんだよねというところになかなかフォーカスできないのよね。まー、強烈な体験になっているのでそこが強く残ってしまうのだけど。でも、そんな体験をすることで「私今日大変だったのよー!」とアピールしたいのは大変だったけどよくやったねという労いの言葉が欲しいのだろうな。そのなことがあったなんて大変だったね!という共感も欲しいけどそんな中よくやったね!という自分を労う気持ちそれがほしいのだろうなーと何気に思ったのでした。普段も自分に声かけをしてあげて一番心に響いてほっとできるのは私ってよくやってるなーよく頑張ってるなーえらいよなーなんですよね。そんな言葉を実はずっと他人からもらいたくってそうゆう大変なことになるのを密かにどこかで期待とかしちゃっていたりしてね・・・私って面白いなーと最近は自分観察の目を養う感じで物事をみれたらなーと思っているのです。 

      4
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 落ち込む原因って大抵が自分の癖なんだ

      こんにちは非日常プレゼンター君崎綾子です。ここ最近なんだか落ち込むことも多くてブログなんかも書く気にもなれず長く放置していましたが落ち込むときも落ち込んだなりに適当に書けるようになれるときっといいのでしょうね〜〜。気分がいいときだけいい記事なんかを書こうと思っても人生波が絶対あるんだから無理ってものですよね。もっと等身大な自分もさらけだせていけたらいいなーと今更だけど思ったりしています。気にしているのは自分だけど案外他人なんてそんなに自分のことみてないし気にしてないものなのにねーさて、今日は昨日気づいた私なりに衝撃だったことを書いてみようと思います。(たぶん、他人が読んでも衝撃ではない・・・)さっき落ち込んでいたと書いたけど落ち込む時って私の場合たいてい自分の中で勝手に作り上げた妄想の中でまだ起きてもいないのに勝手に先を不安に思ってこうなるかもしれない、とか この人はこう思っているに違いないという決めつけも勝手に働くことでそれこそ勝手に落ち込んでいることが実に多いんだなってすごく実感しちゃったんです。妄想の中でストーリーができあがってしまってそのストーリーと現実がなんともいつのまにかごちゃ混ぜになっている。この妄想の中のストーリーがね実はものすごーいリアルに感じてしまってるの。そして、その妄想を繰り返すうちにそれが現実味を帯びているように感じていつのまにか妄想と現実の境界線がないような感じになってしまって。自分が作ったストーリーの中で勝手に落ち込んでいるの・・・(!)で、この境界線がないように感じてしまうことに自覚がないんですよ。はじめは何か出来事があったとしてもそれに対する反応があるとするじゃない?例えば誰かにキツイことを言ったとしてでもその人が落ち込んだり体調悪くしてたりするとあー、それって私が傷つけちゃったからかも?!とか本当のところは本人に聞かないとわからないし事実は確認しないことにはわからないことなんだけどそれはそれで置いといたとしても自分が傷つけてしまったのかも?という反応があるとするじゃないですか。で、その反応はあってもいいのだけどずっとそれを気にしていると だんだん、そう言えばあの時も、あの時も、あの時もとかこの時も、この時も、この時もとかどんどんそれに関することを思い出したりして一つのことに反応したついでにあれやこれやといろんなことをくっつけてしまっていろんな妄想が始まるのです。これって何かと私が悪いのかも。。。という自分が自分に無意識に思っている前提がそうさせているのもあってそこは本当に無自覚なんだけどその前提によって私が悪いのかもという「理由探し」を無意識のうちにどんどんやっているんですよね。で、妄想の中でストーリーもふくれあがりやっぱり「私が悪いんだ!私が傷つけちゃったんだ!」というようなシナリオがいくつも出来上がっててそのストーリーがものすごーい「現実」となってしまっていると強く思い込んでしまっているわけです。もう、自分で描いた「THE  私が悪いんだ」短編小説のシナリオはバッチリなわけですよ。そして、その短編小説の中にどっぷり入り込んでしまっていて主演女優を演じることでストーリーにすっぽりと同化しちゃってるんです。この同化していることに全然「自覚がない」の。全くと言っていいほど同化している自覚がないからそれ以外の可能性やそれ以外の「本来は何が事実なのか」さえも見えなくなってしまってるので「ストーリー(短編小説)の中に入り込んでいる自覚すら持てない」のが問題なんだということに昨日はハタと気づき衝撃を受けておりました。昨日は友達と話をしていることでこのハタと妄想ストーリーの中から出ることができてその出た時の、出た瞬間にすごい楽になったのに気づけたのはいいけどなぜにこんなに出れたことにすごい楽になったのかもやっぱ自覚なく出てきたから理由がわからないのだけど周りの人は観察してくれているからほんとありがたいことにこの自分が無自覚でやっていることを見事によくわかってて教えてくれるわけです。それでう上に書いたように無自覚なストーリに入り込んで同化していることに気づけたわけなんです。自分が無自覚にやっていることを観察したところから見れるようになるとほんっとすごいびっくりです!メガネがない!と言って探すけど実は頭の上に乗せてた!というくらい近すぎて見えない 笑それくらい身近すぎて頭に乗ってるのにその触れてる感触もあるのに「自覚が持てない」!というその驚きが半端なかったです笑この短編小説作りはものすごい得意なんだろうなー(笑)と思いつつも落ち込む原因って実は自分の無自覚さに気付くだけで随分と解消されるのかもと思ったわけですよ。。。。自分の癖を知るって大事ですねーこれエニアグラムというのがあってこれのタイプ4という人がよくやってることなんですけどねー私たぶんエニアグラムのタイプ4なのでタイプ4って妄想激しいから上のこともよくやりがちだと知って前にも腑に落ちたことがあったのだけど無意識の行動って面白すぎる!いつも自分がやってることに自覚持てたらいいなーもしくは自分がやってること観察できるように俯瞰していられると楽なのになーと思いますー^^ 非日常プレゼンターの日常プレゼンでした♪ ★FINAL DIET & 楽しいイベント♪>>すべてのイベント・セミナー情報はコチラ ★無料コンテンツ ココロが軽くなる♪楽しくダイエットを続ける♪【無料】心も身体もシェイプアップして軽やかにキレイを叶えるメルマガ【無料】7日であなたのダイエットが変わる楽しく痩せる魔法のメール講座 ★本質で生きるための個人セッション★本質生き個人プログラム1ヶ月・3ヶ月>>>詳細はこちら     

      12
      テーマ:

プロフィール

君崎綾子

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
こんにちは、あやこです。 心のことが好き。 身体のことも好き。 いつしか健康オ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 720

読者になる

旧ランキング

コンプレックス
382 位

ランキングトップへ

AD

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。