1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-10-29 22:56:57

高野山の帰り道・・・

テーマ:ウインズ平阪の情熱サンデー
こんばんは。番組アシスタントの水谷晶子です。

先日、高野山へ行った帰りせっかくなのでぺたぺた・・やってきました!

$ウインズの気分上々

ぐるっとわかやまスタンプラリー!!

高野山を出る時にまずはコチラでポンオーナープロフィール

$ウインズの気分上々 高野山観光協会です!

なんか気になるポスターが目にはいりますね。
$ウインズの気分上々

拡大してみましょう。
$ウインズの気分上々 こうやくん!!ゆるキャラ発見!
ちょっと練習したら私にも描けるようになりました。(いつか公開します)

まぁそれはおいといて・・
$ウインズの気分上々 まずひとつめゲット!

高野山を出て、また山道を下る途中甘い物が欲しくなった私達はコチラへ。
$ウインズの気分上々
ここで、焼き餅を購入しました。
$ウインズの気分上々ぅおーいしー!!!
袋を開けるとふわっと香ばしく甘いもち米の香りが・・クンクン
中のアンコもホッとする甘さで優しい味がしました。高野山行くならゼヒ!オススメ!

寄り道はさておき、山道を下ります山道

高野山へよく行く・・と行っていた友人がこれまたよく行くところがあるのでと、
そちらへ向かうことにしました。その道中見つけたのが・・
$ウインズの気分上々

九度山町ふるさと産品直売所です!
みかんと柿を中心に、たまごや真田幸村関連のグッズなどがありました。
ここで私はさしみこんにゃくとぎんなんを購入。

・・・

誰ですか、「おつまみ」買ってるのは!

・・・

ハイ、スタンプです。
$ウインズの気分上々 ふたつめゲット!

九度山町産品直売所はスタッフさんがとても親しみやすくてまた行きたくなる場所でしたるんるん

さて、友人オススメの場所ですが・・

ここでした!
$ウインズの気分上々
JA紀北かわかみファーマーズマーケットやっちょん広場です。

とにかくなんでも安い!富有柿、みかんなど中心に野菜や果物がいっぱい!
ジュースやジャムなど加工品も豊富!そして一袋の量が多い!中は広い!

テンション上がりまくりの水谷でしたアップ

しばらくして落ち着いてみると、あれ?BGMに聞き覚えがあるぞ?????

そう、ウインズの曲がずーーーーーーーーっと流れていたのです。

そんな、ウインズの曲をバックに買い物をするも・・・
あれやこれや悩みーの、迷いーの、欲しいけど重くなるのも考え物だーので
結構時間をとってしまいました。

結局果物好きな甥っ子姪っ子にみかんと柿を宅急便で送ることにしました。
買ったものがその場で送れるというのも嬉しいところですね。

ハイ、じゃあスタンプ押しましょ。
$ウインズの気分上々 みっつめゲット!

これでスタンプ三つゲット!

ということで、オリジナルグッズが当たる観光連盟賞に応募できます!
でも私はまだまだ頑張りたいのです!
スタンプ24個で応募できる特賞を目指したいのです!

3月いっぱいまでチャンスがあるのでまだまだー!!

このブログをご覧のみなさんも、ぜひ和歌山をまわってスタンプを集めていきましょー!!

特賞・・当たったら熊野牛でっせ!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-27 16:26:37

阪井あゆみ&京都!

テーマ:藪下将人
番組リスナーの皆さん、ウインズ平阪です。

26日京都から和歌山への帰り道、FM大阪を聞いてると、ミュージックコースターから、

同じ和歌山県橋本市出身の「阪井あゆみちゃん」からの「つけまつげ」プレゼント告知が!

実は平阪も「阪井あゆみ」ちゃんには、地元和歌山の番組で、毎週電話出演してもらってまして、、
10月21日、東京の青山であった、その「つけまつげ」発売告知&「阪井あゆみ」ニューシングル「KONAYUKI」発売記念記者会見に参加してましたぁ~!

$ウインズの気分上々-阪井あゆみ
$ウインズの気分上々-阪井&平阪

そして阪井さん担当のEMIミュージックの天野さんには、夕ご飯までご馳走になってしまいました。
って事で、皆さんウインズと共に、阪井あゆみちゃんも宜しくお願しま~す。
そう!ご馳走には弱い平阪なのであります。(笑)


ところで、ブログで見ると、アシスタントの水谷さんが、平阪の故郷和歌山県の高野山に来てくれたって事で、

平阪は逆に、水谷さんの故郷である京都に行ってきましたぁ~!

京都には平阪の姉も住んでまして、現在姪と、甥は、兄弟で同志社大学にお世話になってます。

25日四条川原町から、祇園方面に歩いてると、加茂川河川敷にある、
特設ステージらしきものの前に、大勢の人が!

$ウインズの気分上々-加茂川の人

なんと!ステージでは、舞妓さんのパフォーマンスが!

$ウインズの気分上々-加茂川舞妓①
$ウインズの気分上々-加茂川舞妓②

平阪も生で舞妓さんの踊りを見るのは初めてでありましたぁ~!

そして次は、平阪の大好物であるお好み焼の中でも、以前「紀州のモーツァルト」のコーナーでCMソングを作った、堺市三宝町の「雷」に続き、
京都では平阪一押しの壱銭洋食のレポートです。

$ウインズの気分上々-壱銭焼き①

そう!壱銭洋食の後ろに着物姿でたたずむ美人は、もちろん平阪の京都妻であります。(笑)

$ウインズの気分上々-壱銭焼き②

そうなんです。ここのお店には、入り口や客席にも、着物姿のマネキンがあり、初めて行くと、
ビックリします。

$ウインズの気分上々-壱銭焼き③

しかしおいしそうでしょう!

それでは、また日曜朝8時FM大阪「ウインズの気分上々」で!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009-10-26 22:39:22

ピンクリボン大阪2009女性がんの検診啓発~よかったね早期発見みんなの笑顔

テーマ:ウインズ平阪の情熱サンデー
こんばんは。水谷晶子です。

昨日、番組内の「今週の泉州情報」のコーナーでもたびたび紹介していました、

「ピンクリボン大阪2009女性がんの検診啓発~よかったね!早期発見みんなの笑顔~」

の、健康フォーラムに行ってきました~。

辻調理師専門学校の教授で管理栄養士でもある加福文子先生の講演を聞き、
そのあと加福先生教授の献立メニューをいただきました。

まずは講演。
$ウインズの気分上々

「こんな食事の仕方は要注意!」
「普段のお料理のココを変えるだけで塩分&カロリーオフ!」
「理想体重の計算方法は?」
「一日にコレだけは食べましょう」

などと言った内容でお話をしてくださいました。

たとえば、
「21時以降に食べることが多い」「一回の食事は15分以内」「濃い味付けが好き」
なんて方は要注意なんです。そう、私ですガックリ・・・

特に「一回の食事は15分以内」と言うのは小さい頃からの環境と言いましょうか・・
我が家は大皿料理が多かったので早い者勝ちで・・早く食べないと食いっぱぐれるといいますか・・
なんせ食事の時間はサバイバルだったので・・・三つ子の魂百までとはよくいったもんです。

人は、食べ始めてから満腹!と感じるまで20分かかるそうなんですほー
なので早食いは満腹!と感じる前にどんどん食べてしまうので肥満の元なんですね~。

加えて、濃い味付けだと噛む回数が減るそうなんです。
噛まなくても味を感じますもんね。
薄味だとよく噛んで、素材の味をしっかり感じることが出来ます。
そうなると唾液がたくさん出て、味にも敏感になれるんですね~。

食べる量!なんですが、手ばかり栄養法というのを教えてもらいましたバイバイ

肉や魚、たまごや豆腐などは片手の手のひらにのる量を、緑黄色野菜なら両手一杯を、
果物類は両手の親指と人差し指で丸を作ってその輪の中に入る量を・・というのが理想的。

そしてお酒!ここ重要!

ビールなら親指と人差し指でLの字を作って、そこにおさまる大きさのコップで一杯指
ブランデーやウイスキーは親指の高さまで親指
日本酒やワインは人差し指の高さで1

「飲み放題は絶対にいけませーーん」

と優しくおっしゃってました。いけませんね・・。確かにいけません。ハイ、気をつけます・・。

人間の脳って不思議なんですね。

大きなお茶碗に少しのご飯より、小さなお茶碗にほどほどのご飯の方が
見た目でたくさん食べたと感じるそうなんです。ダイエットは食器も大事なんですねぇ。

そしてたとえば・・

すき焼きなら牛脂でロースをやめ、サラダ油でモモ肉にして豆腐を増やす
ハンバーグなら合挽きミンチをやめ赤身ミンチと豆腐を使う
天ぷらなら野菜のかき揚げではなくスライスで揚げる
とん汁に少しごま油を入れると味噌を少し控えても美味しくしあがる!

と言うような、日常の料理のちょっとした一工夫も教えてくださいました。
また難しい専門用語などではなく身近にあるものを例えにしてお話してくださったので
非常にわかりやすく、またこれなら実行できる!と安心感ももてました。

うーん行ってよかった!!

そしてお楽しみのお食事がコチラ!
ウインズの気分上々
ご飯は胚芽ごはんです。噛めば噛むほど味がでる!
お弁当箱は左上・・ひじきのゆず胡椒風味
     右上・・野菜の昆布じめ
     左下・・牛肉のたたきと焼き野菜
     右下・・鯛のハス蒸し
ウインズの気分上々
デザートの「鳴門のささやき」です。サツマイモのきんとんですね。

非常に薄味でしたのであらためて素材の味を楽しむことができました。
危うくいつもどおりパクパク食べてしまいそうになりましたが
じっくりよく噛んで、じっくり味わって時間をかけていただきましたヨ。

塩分控えめの食事をよく噛んでいただいた後のデザートはすごく甘く感じてほっとしました。
だけどそのデザートも普通に食べたらただのサツマイモと変わらないくらいの甘みなんだそうです。
うーむ薄味トリックにキレイにはまってしまった私。

実は正直、いきなり今日から薄味で・・と言われても味気ないなぁと思っていたのですが
先生から最後の一言に「これなら続けられそう」と思いました。

せらず
きらめず
ともどりせず

「食改善をして実際体調などに表れてくるのには時間がかかります。
一日の食事でいろんな食材を使い、いろんな調理方法を取り入れると
飽きることなく続けることが出来ます。
なので「3つの」で気長に食改善をしていきましょう。」

急には無理でも少しずつ意識していくことが大事なんですね。

あ、あと肉好きの平阪さんにこれは伝えておかねば!と思ったことがありました・・。
肉類、バター、たまご、チーズなどは飽和脂肪酸といってコレステロールや中性脂肪を上げる!
オリーブ油、なたね油、大豆食品、魚などは不飽和脂肪酸といってコレステロールや中性脂肪を下げる!

んだそうですよ。バランスよく、肉ばっかり偏ってちゃあ・・ダメですよ~。


塩分&カロリー控えめでTEAM気分上々、健康へ向かってまっしぐらです!!



今回の健康フォーラム、乳がんや子宮頸がんの委託検診も行われていました。
なかなか平日時間が取れない方にとってはすごく貴重な機会だったのではないかと思います。
事前予約が必要ということだったので私は受けることはできなかったのですが
こういう機会がもっと増えればいいのになぁと思いました。

17時30分にはシークル観覧車がピンクにライトアップされる!と聞いていたのですが
残念ながら時間の都合が付かず見ることはできませんでした・・。
もしリスナーの皆さんの中で行かれた方いらっしゃいましたらぜひ番組までご報告くださいね~ラブ

コチラまで~

最後に・・長くなりましたが閉会の挨拶をされる、以前ゲストに来ていただいたトミオさんをパシャリ撮影
(掲載の許可は取っています)
$ウインズの気分上々

ちなみに会場内にはず~っと、宮本恵梨菜さんの歌う「自分を大切に」が流れていました♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。