台湾野球の歴史 @WBC公式プログラム(パンフ) | 映画『九月に降る風』(九降風) スタッフ日記

台湾野球の歴史 @WBC公式プログラム(パンフ)

『九月に降る風』の宣伝チームの方が教えてくれました!


「WBC公式プログラム」の44~46ページに「チャイニーズタイペイ野球史」という記事が掲載されています。


ナルホド、そうだったのかぁ!と勉強になりました。


今年の2月14日にTBSの「世界ふしぎ発見!」でレポートされていた嘉義農林(1931年の甲子園で準優勝)のことや、1996~97年に起こった野球賭博事件(『九月に降る風』のテーマにもなっている事件)のことについても書かれています。


でも、残念ながら、1992年のバルセロナ・オリンピックで台湾チームの銀メダル獲得に貢献したリャオ・ミンシュン(『九月に降る風』の少年たちの憧れのヒーロー)については触れられていませんでした。


が、彼が所属していた時報イーグルスの解散(1997年前期優勝チームであったにもかかわらず賭博事件の影響で翌年に解散)については説明されていました。


王貞治さんが今年2月に訪台した時に「今が頑張りどころ」とおっしゃって下さったように、加油台湾棒球~。



さて、1996~97年の台湾野球の情況についてお知りになりたい方は、ぜひ映画『九月に降る風』をご覧くださいませ!