簡単『和風パスタ』

テーマ:
僕も参加させていただいている「食べるっ隊」


そこで今回「我が家のめちゃうまパスタ対決」というのがあるので僕も一品エントリーすることにしました。


僕の紹介するのは…


『和風パスタ』です。


誰も簡単で安く作れます。


まず用意する材料は…
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00101.jpg


パスタ(300g)、スライスマッシュルームの缶詰(1缶)、玉ねぎ(大1個)、花かつお、刻み海苔、オリーブオイルまたはサラダ油またはバター、醤油です。


大半の材料は家にあるものか100円均一でだいたい調達出来ます。





作り方はとっても簡単(3人前)


①玉ねぎ大1個を刻んでマッシュルーム1缶を加えて軽く炒め火を通します。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00073.jpg


②パスタをお好みの固さに茹で、湯切り後熱いうちに油(オリーブオイル、サラダ油、バター)をまんべんなく馴染ませる。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00074.jpg


③それを先に炒めた玉ねぎ、マッシュルームに加えて少量の塩こしょうをして炒めます。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00075.jpg


④炒めたパスタに醤油を加えてさらに炒めます。
(お好みの味がつくくらいの醤油の量)
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00076.jpg


しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00077.jpg


⑤炒め終わるとお皿に盛り付け、花かつおと刻み海苔をかけて出来上がり。
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00079.jpg


和風なのでお箸で召し上がれ!
しもちゃんのきまぐれ日記-DVC00080.jpg





このパスタを見て気付く人もおられるかもしれませんが、大阪の某大学の学食で人気のあったメニューです。


実は、僕が大学(夜学)に通っていた時、昼間は学食でアルバイト(ご飯炊き係)をしていて、その当時のコック長さんから教えてもらった料理のひとつです。

とても簡単なのでそれ以降家でもよく作って食べますよ!!
AD

コメント(8)