シオヤトンボ

テーマ:

初めてみました。シオカラトンボの仲間だそう。

シオカラトンボよりもだいぶ小さい。


↓シオヤトンボ♂


ごん太のブログ-シオヤトンボ

↓シオヤトンボ♀


ごん太のブログ-シオヤトンボ

AD

猛禽類

テーマ:

横浜の公園を散策していたら、すごいスピードで猛禽類が獲物を捕らえて

飛び立ちました。

ごん太のブログ-ツミ
ごん太のブログ-ツミ クリックで拡大

↑「ツミ」というハヤブサよりも小型な猛禽類でした。



AD

アオゲラとコゲラ

テーマ:

川崎市多摩区でアオゲラとコゲラをみつけました。


↓アオゲラは日本固有種だそうです。


ごん太のブログ-アオゲラ クリックで拡大

ごん太のブログ-コゲラ クリックで拡大
↑コゲラは木をつついていました。

AD

ご開帳!!

テーマ:

生まれたばかりなのか、このトラフシジミはちょこちょこ歩き

まわっては、羽を開いたり、閉じたり。まったく逃げませんあせる

ごん太のブログ-トラフシジミ クリックで拡大


なんとも言えない美しさラブラブ


ごん太のブログ-トラフシジミ クリックで拡大

食草はフジ、リンゴだって。

冬のガ

テーマ:

虫がみつからない公園でやっとみつけたのは、


ごん太のブログ-フユのガ

ごん太のブログ-フユのガ

ごん太のブログ-フユのガ クリックで拡大♪


ごん太のブログ-冬のガ


トイレトイレの壁でしたニコニコ


室内が暗いとうまく撮れないのことと、種類の同定が難しいのが難点。

ウスミドリナミシャク

テーマ:

もう、ほとんと虫もいなくなったなと思っていたら、

上野の神社の手水舎(てみずや)の柱に小さなガ

をみつけました。


大きさは2cmくらい。

羽が少し緑がかっていてきれいです。


ごん太のブログ-ガ

ムラサキシジミ

テーマ:

やっと美しい羽を開いたムラサキシジミが撮れた。


夏にたくさんみたときは、日陰でじっと羽を閉じていて

開かなかったけど、

あれは暑かったから体温を上げないために羽を閉じて

いたのでしょうね。


ごん太のブログ-ムラサキシジミ

撮影:2010.11 場所:目黒自然教育園

初めて間近でみた女王

テーマ:

念願だったアサギマダラの撮影。

10月16日、横浜の自然公園で遂に叶いましたラブラブ 背景のクモの巣がちょっとあせる


ごん太のブログ-アサギマダラ

すぐ横にいたアカタテハも思ったより大きなチョウでしたドキドキ
ごん太のブログ-アカタテハ