乾坤一擲 ~運は天にあり~

乾坤一擲 ~運は天にあり~

ようこそ!閲覧ありがとうございます。
日常感じたことや、思ったことを書いています。

陳静という方をご存知だろうか。

カンフーの達人で幾多の大会で優勝し、力強くしなやかな動きに定評があり、今は大阪で陳静カンフーアカデミーを開きご活躍なさっている女傑です。


時代ですね。そんな方がSNS武術祭を開催するというので何かとのぞいてみたら、陳先生がSNSに投稿された武術を講評されるとのこと。


少々、いや、かなり、すごーく悩んだけど、あの陳先生に見ていただけるなんて千載一遇の機会を逃すのはとんでもなく惜しいので、圧倒的練習不足を無視して恥を忍び、投稿しました。


で、後日ご講評いただいた動画が、これです。

お暇とご興味がございましたら、ご笑覧あれ。




いやはや、名前も拳種も書かずにアップしてしまい、誠に申し訳なかったです。浮かれて緊張して頭が真っ白にぶっ飛んでました。ごめんなさい。


けど、しっかり八極拳とご理解いただき、つまり八極拳の風格はあったと仰っていただき、感謝感激ですわ!


素人さんでは気にしないとこもしっかり見ていただき、もうね、天にも登らん気分でしたわ。嬉しいー!


そして、表演武術と伝統武術の違いも分かり、私としても、とても有意義な経験でした。これを機にもっと練習に励もう!


次の機会があったら、別のをアップしてみようと思う。跳躍とか柔軟性がめっきり衰えているから、そもそもできるかどうか分からんがな。やる気になっただけありがたし。少しでも若かりし頃の体に戻れるよう(適当に)がんばってみよう。てへ。


それにしても、すげー人は目の付け所が違いますね。褒めるにせよアドバイスするにせよ、着眼点が鋭い!的確!言葉も簡潔で分かりやすい!感動と感謝と勉強になった素晴らしい経験でした。ありがとうございました!

さてさてさてさて…


何年振りに書くかなw


一応私もブログも生きていたのでwここ数年頭から離れないことを忘備録的に書いてみようと開いてみた。


それは、、、


数年前、こんな記事を見た。


「先日母が他界した。

亡くなる数年前のこと、ふと思いついたように語り出したことがある。

「私は60になった時、人生で一番自由な時間があると思ったの。その時、昔習いたかったバイオリンを習おうと思ったんだけど今からやっても大したことできないと思ったからやめちゃったのよね。

だけど、あの時始めていたら20年はやれたのよ。

それだけが後悔かしらね。」と。


あまり愚痴も言わなかった母の、まさに人生の後悔を、私への教訓として語ったのではないかと今は思う。」


とこんな内容だった、と思う。すみません。


他にも人生で後悔したこと、なんて内容を見ると、やれたのにやらなかったことが上位を占めていたように記憶している。

もしかしたら、私自身やりたいことできなくてやらなくて諦めて、後悔しているのかもしれない。


時間は有限でありやれる事、やらねばならぬ事、やりたい事に使える時間は当然限られてくる。


さらに、何かを始めると大抵の場合こう言われて水を差される。

「そんなことやって意味あるのかよ。」

「お前がやって上手くなんのかよ。」

「それの何が楽しいんだよ。」

とね。


それでやりたい事やらずにやりたくない事やってきたから、あの時間を取り戻したいと後悔しているのかもしれない。


けど、人の勧めに乗って嫌々決断したのは自分。

結局それらから逃げてやりたい事始めたのも自分。

できずに終わって羨ましがっているのも、全て自分の選択の結果なのである。


今、あの時の選択を違うものにしていたら全く違う人生を歩んでいたと思う、間違いなく。


だがしかし、過ぎた時間は戻らない。

今更嘆いだところで何も変わらない。

そもそも、誰のために、なんのためにやりたいことをやるのか。


他でもない、全て自分のため!


やることに意味があるのか?

  ー自己満足で何が悪い。

お前がやって上手くなるのかって?

 ー知らんがなwプロになる気はない。

それの何が楽しいのかって?

 ー好きなことをやるのにそれ以上の意味があるのか。必要か?


誰に迷惑かけるわけでもなし。

趣味は趣味であって仕事ではない。

それで心身ともに健康でいられるなら、最高ではないか!


諦めた夢。

叶わなかった夢。

捨ててしまった夢。


その中で1つくらい、自己満足の世界であってもやり遂げてみたいではありませんか!

人生終わる時、あれだけはよくやったわ、と思いながらこの世を去りたい。


そういうわけで、誰に知られることなく今日も私は刀を振い、拳を打つ。


ん?意味があるのかって?

今の時代に剣術なんて役に立たんでしょう。

やるなら銃や爆弾の扱い覚えたほうが実用的だ。


それをやってどうなるかって?

少なくとも私の心身は健全でいられる。

かの剣豪、宮本武蔵は「千日を以て鍛となし、万日を以って練となす」と言ったとか。

万日、おおよそ30年。

名人達人になるつもりも極めるつもりも師範になるつもりもないけれど、ただの自己満足であってもやり遂げた実感が欲しい。

これは最高の贅沢だと思う。


そういうわけで、誰に知られることなく今日も私は刀を振い、拳を打つ。例え数分であってもだ。


今からでも30年。


平均寿命を考えれば十分、、、ギリギリ間に合う。えへ。


思い立ったが吉日。

やりたい時が始め時。

やらない後悔よりやる後悔。

チャンスがあるなら、掴みに行こうではないか!


なんのために?

他でもない、自分のために!


そういうわけで、誰に知られることなく今日も私は刀を振い、拳を打つ。ついでに本を読み、知識を得る、、、得た気になっている。てへ。


知識を得て実践することのなんと大事なことか。


ほぼ我流ではあるが、体を動かし工夫することのなんと楽しいことか。


健全なる精神は健全なる身体に宿る。なんて言われている。

果たして私の考え方が健全かどうかは分からんがw

1つくらいはやり切ったと思ってこの世を去るために、なんの義務も責任もなく、私は今日も心のままに刀を振うのである。