PRマンの“無知の知”

最近SNSにおけるPRの重要性に遅まきながら気づきましたσ(^_^;)
そこで、ブログなどでPRがうまくするための手法を研究すべく、実験的にやってみようと思いブログをはじめました!
果たしてうまくいくかなぁ~~!


テーマ:
4月20日からのリニューアルオープンする日本科学未来館の3Dドームシアターで映される「9次元からきた男」のブロガー特別試写会に娘と一緒に参加してきました

「宇宙の果てまで行ってみたい」「宇宙の果てはどうなっているのか」と思ったことってありますよね
私もすごく興味があって「ホーキング宇宙を語る」など宇宙物理学の関係本を読んで真相を探ろうとしたこともありました
ただし、あまりにも難しくて(私が簡単にわかるようでは、誰もその理論を研究していませんよね)結局よくわかりませんでした

今回の試写会もそうですが、宇宙理論をわかるためには、宇宙を観測することも必要ですが、物質がどうやってできたかを探る研究「量子理論」を理解しなければならないということは理解できました。
ミクロの世界の「量子理論」を研究することが、広大な宇宙を知るのになぜ役立つのかを私が皆さんへ説明できるほど理解できていませんが、この「9次元からきた男」のシアタームービーの映像を監修したカリフォルニア工科大学の大栗博司教授のレクチャーもあり、私なりに宇宙理論を理解することできたような気がします。

今回の試写会とレクチャーを通じて自分の認識と違っているとわかったのは、宇宙の始まりと思われている「ビッグバン」の認識でした。
ビッグバンは、日本人の多くが「宇宙の始まり」という点という認識があるようですが、実際欧米では、宇宙が始まる時の「超高温、超高密度の状態」のことを言うようです。
現在ある物質は、この状態から誕生したわけですので、この状態からどうやって物質ができたかを解明することが宇宙誕生の謎を解くカギになるわけです
したがって、量子力学を極めるとどういう素粒子がどいうようなもので、またそこからどういうように物質ができたかが分かれば、どのように現在の宇宙空間が出来上がってきたかがわかるというわけです
(わかっていただけましたか

実際、量子力学でのわかったことを当てはめて宇宙観測でそれを証明されたようなことも起こっており、反対に理論物理学で考えられたことが観測によって矛盾となるケースもあるようです。
こうした矛盾をまた新たに探究することで、さらなる物理学の発展につながっていくんですね

今の宇宙物理学の中心は、これまで述べた素粒子を扱う「量子力学」と宇宙の時空や重力を扱う「相対性理論」に大きく大別されるようです。
宇宙の始まりをひも解く上でこの二つの理論が矛盾しないような理論が必要でわけで、その理論を「万物理論」と言います。
多くの物理学者がその理論を追い求めて日々研究視しているようです。
その理論の一つとして、「超弦理論」というのがあり、それをわかりやすく説明した映像が今回観た「9次元からきた男」です。

http://www.miraikan.jst.go.jp/dometheater/9Dimensions.html

一般の人では到底理解できない物理学の理論を映像化するのは、はっきり言って無理と言っていいと思います。
なぜなら、普通の映画2D(二次元)、今回の映像は3D(三次元)ですが、この理論は9次元ですから残りの6次元はどうやっても表現できるはずがないからです。
そこの部分をホラー映画の巨匠 清水崇監督とビジュアルディレクターの山本信一さんが素晴らしい作品に仕上げているため、物理学のわからない人でもなんとなくわかったような気がするのだと思います


左から山本さん、清水監督、おお

予告編がありますので、こちらから
まだ観ていない人もいますからこれ以上どういう作品かを話しても楽しみがなくなってしまうかもしれませんので(実際はこれ以上きちんと説明できないってこと)、この辺にしておきます

いずれにしても宇宙のロマンを求め続けるピュアな心をお持ちの方は、ぜひご覧いただき宇宙の真相に少しでも近づいていただきたいと思います
私もこれを契機に宇宙の真理を理解できるようになれればと・・・ それは無理って!
そんなことはわかってますよ!
でも、自分が死ぬまでにそれが解明されたらいいなとは思ってますよ
物理学者の方頑張ってくださいね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

のりのり きっちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。