ぬぉぉぉぉ。

テーマ:

眠い。


今日は一日部屋の片付けをしていました。

洗濯機を5回も回してしまった(ドライもんが多かったから)…。


こないだ買ってきた牛のアキレス腱を豚のタン(一本まる)と煮込んでいたのだけど、ちっとも軟らかくならないので、圧力鍋様の威力を借りることにしました。


30分後、アキレス腱あっさり敗北。さすが圧力。


すっごい濃いスープがとれました。

そのままコンソメ(?)スープ→トマト缶ぶち込んでトマトスープ→カレーぶち込んでカレーライスと3段で楽しめるのです。

一人暮らしにはもってこいです。

相方にはすごい引かれるので、一人の時限定です。

畜肉副産物を食して何が悪いんじゃー。


ちなみに、次に狙ってるのは鶏のモミジです。

でもなかなか売ってないの。

あれ、八角を効かせて煮付けると最高なのに(点心にあるよ)。



さ、あと2時間半で水曜どうでしょうの最新作が放送されるので、ワクワクテカテカしながら待ってます。

でも、眠い…どうしようかなー。でもやっぱり見なきゃー…zzz…。

AD

プレゼント。

テーマ:

マフラー


マフラーです。


相方にあげました。


ざっくり編みすぎて肌触りがいまいちなんですが、まあ気にしないということで。




職場が寒いです。

やっと作業着という名の公式ジャンバーを支給してもらったので、自前のひざ掛けと一緒に常備してます。

熱々の紅茶がすぐ冷めるってどういうことなのー。

パソのキーを打つ指がかじかんで辛いです。


ウォームビズには、手袋とマフラーも必要なんでしょうか。

ちなみに、スーツwithフリースはアリらしいです。


AD

北に行ってきました。

テーマ:

金~日で、3月まで住んでいた北の大地へ行ってきました。

木曜日、屋外にいたせいで風邪気味だったのですが、ビタミンCと葛根湯と気合で治しました。治るもんだね。うん。

金曜日の朝、新幹線に飛び乗って、京急を乗り継いで羽田空港へ。そのまま飛行機に乗って、新千歳空港。

学生時代、何回も(6年間で40回は乗ったかな?)通ったJRとバスで、懐かしい町へ。

半年とはいえ、確実に時間は流れているのだなぁ、ということが少し建物やテナントが替わった町並みから感じられました。

午後二時半ごろ、到着。大学はうっすらとした雪の中でした。

さすがに、北海道は寒かった!マフラーと手袋持ってってよかった。

今回の旅の目的は、相方と先生と後輩に会うことなので…。

図書館で勉強していた相方を呼び出し、しばらくおしゃべり。最近の悩みは「髪が抜ける」ことだそうで。

やっぱりストレスじゃないのーなんて言ってましたけど。もとから多いのであんまり心配してません。

恩師の研究室に行ってみると、先生はおられず、抜け殻(服)がありました。

どうやら、実習中の様子。となると、6時ぐらいまで戻ってこない…。

まあ、予想はしていたこと(当然アポなし突撃取材)なので、ゼミ室にいってみることに。

と思って外に出たら、すっごい見覚えのあるゼミの後輩ちゃん二人と遭遇。

そのままゼミ室に行き、国家試験のこととかを喋ってました。差し入れ、あんまり持って行けなくてごめんねー。

ゼミのある病院の建物では、会いたかった先生に会えたり、私がゼミに入ったときにはもういた先輩牛に会えたりと、とっても楽しかったです。

ある先生に会ったら、「おう、仕事辞めたのか!」と言われたり…。この話し方、なつかしいわー。

夕方、後輩ちゃんに車で送ってもらって(Oちゃんありがとー)、相方のレオパレスへ。

ぺかぺかの新築で、カードキーで、テレビでネットも出来るアパートでした。

マンスリーマンションは高いけど、あれだけ家具も付いてるなら、いいかも。って感じです。

土曜日は大学に行って先生に会ったり、勉強会に首を突っ込んでみたり、同期の子に会ったり。

昨日会えなかった後輩ちゃん達にも会えて、良かったです。

昼ごはんをどうしようかなーと考えてたら、先生から「メシ行こう」と電話があって、そのまま先生の愛車、青いクルマに乗ってラーメンを食べに行きました。ネギ辛味噌。うーん濃かった。

先生、ラーメン屋で語ってくれました。楽しかったなー。

日曜は札幌へ。

水曜どうでしょうのマウスパッドを買ってしまいました。うへへ。

夕方までふらふらして、日暮れの頃、また飛行機に乗って帰ってきました。

帰りは、相方が空港まで見送りに来てくれました。


三日ぶりの我が家は、とても広くてがらんとしていました。

モノは多いけどなんか寂しいです。


また来月、行くつもり。


AD

秋だねー。

テーマ:

私情ですが・・・今月はかつてないほど財布の中身がヤバイです。


全ての理由は交通費の清算なんですけどね。


…いつ返ってくるのかなぁ、交通費…。



日曜はキウイフルーツと珍しい食材を食い倒れてきました。

キウイってマタタビの仲間だったんだね。知らなかったです。


今日は出張で名古屋に行ってきました。


帰りがけに駅前のデパ地下に行ったら、ご当地食材がありました。


生しらす。

生桜海老。


生イルカ。

…ほんとです。

見た目は鯨肉みたい。(そりゃ同じだから当たり前ですが)

今夜はシラス丼なので、明日イルカの煮込みを作ってみようと思います。



土曜日の昼下がり。

テーマ:

JRに乗って出かける用事があったので、ついでに港に海を見に行きました。

駅から港(の側の建物)まで無料バスが出ているので、それに乗って10分。


いい天気でぽかぽかでした( ´∀`)


建物の中は一種のテーマパーク(?)のようで、おすし屋さんがたくさん。

さすがは○水港。


結局、何も食べずに帰ってきましたけど。

だってお金が心もとなかったんだもん。


明日もお金使う予定あるし。


ああー。

棒茄子が待ち遠しいです。