トモラニのFXブログ

FXスクール ウィンインベストジャパン代表
トモラニのブログです。


テーマ:

こんにちは、トモラニです。


昨日は結構トレードで難儀しました^^;



今メイン口座が2つあるのですが、1つの口座ではブログで書いた

USDJPYを売って4時間の20EMA位で買い戻して・・・と

結構思い通りのトレードができたのですが、もう一つの口座の方では・・・

USDJPYを売る前に、動きの良いERUJPYをロングしてました。


通常は動きが良くても手を出さないチャートパターン・・・。

でもなんとなく気の緩みからか手が出てしまいました(笑)

たまに悪い癖が出るんですよ。トモラニもトレーダーである前に

人間なんだな?と思う瞬間です。


「あれ?下がってきた」と思ったときにとったアクションは

損切りではなく、AUDJPYのショートポジションです。


これで合成ポジションとしてはEURAUDのロングポジションとなりました。


ただ・・・EURAUDも下げ始めたので、ここから色々と考えましたが


次に入れたポジションはAUDUSDのロングです。


これでポジションはEURUSDに変更


そして昨日のひまわりさんのレポートで書いた

EURGBPのトレンドラインを抜けた高値に逆差しのロングを追加


ポジションとしてはEURUSDのロングとEURGBPのロングに。


そしてAUDUSDを0.9165にて利確、ERUGBPを0.8387で利確


ここでほとんど損失は0近くなりましたがEURJPYのロングと

AUDJPYのショートはそのまま持続


合成ではEURAUDのロングに。


今はまだこのポジションを持っています。


次はEURAUDが落ちてきたらその時にまた何をするのか考えます。


トモラニは今はこのようにポジションを他のポジションに変えて

逃げるトレードもやっています。


ただこのトレード方法は実は難しい。


そのため損切りをして仕切りなおしたほうが簡単な場合はそのようなトレードを

してもいいと思います。


トモラニもいつものパターンで負けるときは素直に損切りをするのですが

いつものパターンではないところで入ったものは、やっぱり思い切りが

わるくなります。悪い癖がでるのですね~


そのためその時は色々とあがいてみてどうにか良いポジションに変えて

しのいでます。


どれだけトレードで理性を保ってもたまに悪い癖は出てしまいます。


それがわかっているのでどうやってその悪い癖と上手に付き合うのか?を

考えるともっと自分のトレードが楽しくなると思います。


ダメなことはダメなんですが、そのダメなのをどうやって許容してあげて

上手に付き合うか?ですね。


それではチャートは夕方にアップしますね。


トモラニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

MRIの結果、腰痛の原因となるようなものは見つかりませんでした・・。


後考えられるのは婦人科系?


もう少し様子見してみようと思っています。

さて、トモラニの本の「FXデイトレード」ですが・・・。


インジケーターのことが先行してしまいちょっと残念なんです汗


あれはインジケーターに意味があるのではなく

トレードの方法がオリジナルなんですよねあせる

ただトレードの方法もちゃんと理解して使わないと

全く使い物にならないと思います。


そのため相場の基礎知識、ダウ理論とかトレンドとかを

分かってから使ってもらえたらなと思います。


例えばどれだけすごい剣を持っていても

それを使う人に体力がなければ、十分に威力を発揮することはできません。


トレードも同じだと思います。


基礎的な体力をつけて


自分のルールを守り


そして自分のマインドをコントロールする


それができて始めて戦いの場所で勝利できるのではないのかな?と。


そんな思いも込めて第7章を書いたのですが、多分本の中で

トモラニが一番書きたかったのはこの部分だったのかもしれませんね。


さて今日はこのあとは少しゆっくりできるのでトレードのパターン作りを

しようと思っています。


チャート夜にアップする予定です。


ではではパー


トモラニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トモラニです。




今日はスタッフみんなが用事があるので18:30には店じまい


あと15分バタバタしてます。




さてチャートは色々と見ていて転換点に来てるのかな?と


思っています。


このあとに動きに注目なんですが・・・


今日はトモラニはもう店じまいなので、明日のチャートを見てから


詳しくトレードアイデアは立てたいと思っています。




そのため今日はチャートは明日に延期です。




さて日頃面談をしていて思うのですが、難しく考えてしまう人が多いということ。


もしチャートを見て難しくしか考えられないときはチャートもどっちに行くのか


迷っている時です。


そのため難しい時はちょっとひと呼吸おくということも大事ですね。


待てない人が多いですが、やはり相場は待つのが基本かと


このごろつくづく思います。




自分のチャートの形になるまで待つこと。




これができるようになると自分の思った通りに相場が動いてくれるという


感覚が多くなってくるのではないでしょうか?




それでは今日はこのあたりで・・・




また明日よろしくお願いいたします






トモラニ






にほんブログ村 為替ブログ FX女性投資家へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

EURAUDのトレードは久しぶりに初心を思い出したトレードだったので

やっぱり初心を忘れてはいけませんね。


トモラニがFXで最初大負けした後、なんとか元に戻れたのは2つのツールのおかげです。


1つはテクニカル

2つめはオラボスの日足サイクル


この2つでトレードしていましたが色々な方法では今はトレードできるように

なったのでついつい初心のトレードを忘れてしまいがち。

そんな中で今回のEURAUDのトレードは初心を思い出させてくれるトレードだったので

ご紹介します。



EURAUDはずっと上昇トレンドでした。

そしてトレンドラインと20EMAにサポートされて止まったところが

ちょうど日足サイクルの底値圏の時間に入っていました。


サイクルよりもトレンドのほうが大事なので、まずはトレンドの方向性を見て

そしていったん押し目を作ったり戻りを作ったりするときにサイクル情報で

タイミングを計ります。


たとえば今回のサイクル情報はこんな感じでした。


トモラニのFXブログ

明らかな上昇トレンドところでトレンドライン、20EMAにサポート

そしてサイクルの底値圏は8月6日から・・・

そうなったら8月6日に入ってきたら1時間足で反転の兆しが出てきたら

反転の位置に逆指値エントリーです。


最初のエントリーはこちら



トモラニのFXブログ

ちょうど8月12日に1時間足でダイバージェンスがついたので反転の位置で

エントリー

ただしこれは4時間のEMAをなかなか抜けなかったのでいったんクローズ

最初の反転では大きく取れることはないこともあるのでこのあたりは慎重に・・・です。

そして次のチャンスはこちら


トモラニのFXブログ


2か所ありましたね。

2回目のエントリーでは上がったところでダイバージェンスがついているので

ポジションを半分にしてその後ブレイクイーブン

そして3回目の8月19日のエントリーはそのままポジション保有です。

これは天井圏が8月19日から始まるので、8月19日に入ったこともあり

このあたりでブレイクしてくるのかな?と。

また下がったところの1.4430あたりは何回も止まっているのですごいサポートに

なっていたということもあります。


このように底値圏の時間で最初から大きくは取れないこともありますが

サイクルを使うとある程度時間的タイミングを予測してトレードできます。


そしてこれからは8月19日ー29日の天井圏に入っていることから

押し目ができたらロングで拾うというエントリーになります。


60分のタイムサイクルもありますが、私は日足のほうがゆっくりトレードできるので

好きです。


日足タイムサイクルは24時間、見ることができます。

全16通貨

もちろんサイクル情報は100%ではありませんが、使い方を間違えなければ

最強のツールになるのでお勧めです。


60分タイムサイクル情報はこちら

ダウン  ダウン  ダウン 


http://urx.nu/4QQO


お申込みいただいた方でトモラニに使い方レクチャーを受けたい方は

コメントもしくはinfo@win-invest.co.jp  までご連絡下さい。

サイクルをお申込みいただいた方限定無料セミナーやろうかと思います音譜



それでは今日も一日楽しいトレードをしましょう。


トモラニ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっついですね~晴れ


プールとか行きたくなりますが、水着になるのが少し怖いですガーン

自前の浮輪をどうにかしなくては・・・。


さて今日はフォレックステスターセミナーです。

これは使い方と検証のやり方、そしてどうやって自分の勝ちパターンを見つけるのか?

のセミナーです。


毎回検証するお題を変えているので、それを考えるのも楽しいですね。

思わぬトレード方法が以外によかったりするものです。


でもフォレックステスターで検証するのは勝ちパターン構築の第一歩です。

次はフォワードテスト

そして実際の運用

とすぐにどんどん勝てるようにはなりません。

ただステップを踏んで、そしてそのルールに従う事ができれば

かなりの確率で利益が出るようになります。


一番難しいのはルールに従う事だと思います。

そしてもう一つは欲でルールを曲げてしまう事ですね。


トモラニもたまにあります。ついつい欲が出てしまう事。

でもそんな時は必ずと言っていいほど負けますあせる


これは癖みたいなものなので上手に付き合わないと致命傷になります。

そのため自分のトレードの癖はよく把握しておくといいと思います。


それでは、暑い日が続いていますので夏バテしないようにしてくださいね。


トモラニ



にほんブログ村 為替ブログ FX女性投資家へ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。