日銀以外が政策変更の予感

テーマ:

ドルインデックスが急落してますね~。

 

米国の購買力を観るのに格好の指標がドルインデックスですが、
このインデックスは対6通貨との相対値で指数化されニューヨーク
の先物取引所でトレードされているもの。

 

対6通貨というのは、ユーロ、円、ポンド、スイスフラン、カナダドル
スウェーデンクローナの6つ。

 

このインデックスはトランプ氏が選出されて以来グイっと上がっていましたが、議会を通す必要のある彼の政策がことごとくうまく進んでいないと見るや、急落して、今では大統領選挙時を下回ってきたところ。

 

なにが起こってるのかなあ...?

 

先月のユーロ急騰ドル急落の発端になったのはドラギさんのECB内のスピーチ。

 

そのスピーチが何故か、「今年中にECBが量的緩和を縮小する可能性ありますよ~、」というような趣旨で報道されたので(そんな言い方はしていなかったけれど)その後ユーロが一方的に上昇した形。

ドラギさんはデフレに勝利宣言をしただけ...

 

「近々テ―パリングするよ!」というニュアンスじゃないぜと、ECBの他の人が打ち消したもののユーロは強いまま。

 

「な~んでなんで??」

 

いろいろな中央銀行が一斉に政策変更をしそうな雰囲気がマーケットに出てきたからですね。

結果、ユーロ圏各国の長期金利が上がり始めてるわけ。

で、米国債も引っ張られて売られ、長期金利が上がり始めている。

 

主だった先進国の中央銀行が一斉に締め付け始めそう。
...日銀以外は。

 

米国は9月からバランスシート縮小=出口戦略の開始、
ユ-ロ圏は量的緩和を縮小するタイミングが近い(テ―パリング)、
英国(BOE)まで利上げと資産購入枠の縮小の可能性が出てきている。
カナダもいよいよ利上げをしそう。
オ―ストラリアは5日の金融政策決定会合では現状維持と決めたけれどどこかで利上げもありそうなスタンス。
ニュージーランドも利上げを近々やりそうな雰囲気。
スイスもスウェーデンもこれ以上のマイナス金利の拡大はなさそう。。

 

ーーーつまり日銀だけ取り残されてしまうわけだから、円が弱くなって当然かもしれない。

 

ともあれ、最初にユーロ圏やポンド、オセアニア通貨、カナダが対ドルで買われたのでドルインデックスは急落して大統領選挙時の安値を下に切ってきた分け。

 

日銀以外の世界の主要中央銀行がゲームチェンジをするので、トレンドもそっちの方向に反転した可能性があるのかなあ...

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

 

AD

上海株やばそ~といいながらまだ上がりそうです。

 

チャネルの下限ラインを切るとリスクオフですね~

 

上海株のここからの動きを予想してみました。

 

ご興味あればこちらからどうぞ。

↓     ↓

https://youtu.be/DyHhu2otgJ8

 

(7月3日10:00 に撮ったものです)

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

 

AD

米国債はFRBが利上げだけではなくECBのドラギさんが緩和縮小

発言した(?)ことで売られてる!

 

なので、米国の長期金利がじわじわ上げ!

 

ここからの米国債の動きを予想してみます。

 

↓     ↓

https://youtu.be/WsBwVzlIRtM

 

(7月3日10:00 に撮ったものです)

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

 

AD

ナスダックが下がりそうなので米国ダウも引っ張られそう!

ジェットコースターみたいな下げにならなければ良いが...?

 

米国ダウのここからの動きを予想してみました。

 

ご興味あればこちらからどうぞ。

↓     ↓

https://youtu.be/f1Atr9y8W9E

 

(7月3日10:00 に撮ったものです)

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

 

日経は自民党惨敗の影響で急落かなと予想していましたが、

影響は軽微。

 

でも欧米の反応を待ちたいですね~

 

日経225のここからの動きを予想してみました。

 

ご興味あればこちらからどうぞ。

↓     ↓

https://youtu.be/oXYt1sp8G94

 

(7月3日10:00 に撮ったものです)

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

 

今のマーケット

テーマ:

最近のマーケットは方向感がはっきりしていても急にアップダウン
するのでやりにくい。

儲けるためには、(トレンドが上なら)急落後の押し目買いか
順張りでポジションを持っても比較的若い段階で利益確定しないと
つまらないことになる。

「おっ、儲かってる!もうすこし伸ばすかなぁ?!」

なんて1時間仕事した後でスマホをみたら...
「大きく損になってるじゃないか!泣」
って経験ありますよね~汗

今のマーケットは専業でない人には結構難しいかもしれない。
とはいえ「難しい~」と言う泣き言を言っていても仕方ない。

で、どうしたらいいの?

早めの利食い...しかないかなぁ?!

「利喰い千人力!」か。

そう考えると逆指値で高値更新して買うよりも押しめ買い
のほうが良い感じ...
あくまでトレンドの方向の押し目買い。

トレンドの方向ならピンポイントで押し目の底値が分かんなくった
って儲かる確率は高いからだ。

基本に忠実が一番良いかなあ?!

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

 

ナスダックは上がってるのに米国ダウはじわじわ下げ。

でも、今週はいったん上がってくるかも?

 

米国ダウのここからの動きを予想してみました。

 

ご興味あればこちらからどうぞ。

↓     ↓

https://youtu.be/v0Q1D9vh5j0

 

(6月26日10:00 に撮ったものです)

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

 

米国債はFRBが利上げとなればイールドカーブのフラット化が進んでしまうので、長期金利を上げたいところ。

 

でも原油価格は弱いし、インフレは低いまま?

 

ここからの米国債の動きを予想してみます。

 

↓     ↓

https://youtu.be/Z-YJj7LxaTQ

 

(6月26日10:00 に撮ったものです)

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

 

上海株やばそ~でしたがなんとかさぽーとされてます。

 

チャネルの壁んラインを切るとリスクオフですね~

 

上海株のここからの動きを予想してみました。

 

ご興味あればこちらからどうぞ。

↓     ↓

https://youtu.be/4WBop8rei_w

 

(6月26日10:00 に撮ったものです)

 

にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ