グループ面談

テーマ:

昨日、今日と初級者の人たちとのグループ面談です。


といってもまったくの初心者から3,4年のFX経験者なので、焦点をしぼりにくいのですが、

グループ面談なので仕方ない...


ということで、グループ面談の後、これからしばらくは個人面談です...。


やはり、すごい個人差があるんので、マンツーマンでないとコーチできませんね。


なんとか全員がうまくいくよう頑張ります。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
AD

トレードカフェ

テーマ:

昨晩はマスターコース会員さんたちとの月一の恒例トレードカフェでした。


全員ラップトップを持ち寄ってセミナールーにてデイトレ。

15:00~22:00の長丁場


AUDJPYロング、ドル円ロング、ユーロドルショート、ポンドドルショート、ドルスイスロングなどなど

カナダスイスとか豪ドルニュージーとかカナダスイスとかいうマニアックなものまで!


みんな儲かってたみたい...


みんなでトレードすると楽しいですね~!


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
AD

金とQE

テーマ:

米国のQE3は終わったわけではないのに、バーナンキさんが

「緩和を縮小しますよ~!」


と言っただけで金が急落している。


2007年のサブプライム危機、2008年のリーマンショック直後からFRBは米ドル紙幣を

刷りまくってきたので、金が買われてきた経緯があった。


刷ったお金を戻すなら、最近の金の急落はわかるけれども、

「刷る量を減らしますよ~」

というだけでここまで下がっているのだから、マーケットの“先取り”はすごい!


そう考えるとQE3完全にやめますって言うまで、

さらには、引き締めますって言うまで金は下がり続けることになるんでしょうね...


問題はそれがいつか?


バーナンキさんは来年1月に任期が来る。

なのに、来年央にはQE3やめるかもと(無責任?)発言。


金は数年は下がるってことになるのかな...?

いったいいくらになるんじゃ??


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ
AD

金は今週いったんの底か?

テーマ:

金はいったんの底か?

って思える動きをしている。

例によって、エリオット&サイクル分析です。


前回5/20でフェイリャーボトムの(3)波終了になったかなと思いましたが違ってましたね。


新しいカウントやってみました。

非常にオーソドックスな格好なので、少し不気味ですが、今週中に金はいったんの底をつけて

ここからしばらく(4)波の調整波で横~上昇に向かうのかも知れません。


次のいったんの天井は7/1~7/9の間です。


杉田勝のFXブログ


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

日経225予測(みんかぶ)

テーマ:

みんかぶに今週の投稿しました!

http://minkabu.jp/news/author/6


先週のレポートを振り返ると、6/13-6/25の底値圏が6/13に終了していたかどうかですが、本日は6月26日、つまり6/13-6/25の底値圏はすでにExpireしたということになります。従って6/13が底値であって、このまま次の6/28-7/9の天井圏に向かった上昇が始まったとみてよいと思います。明後日6/28から来週中のどこかでいったんのピークとなるはずです。

上値のターゲットは上昇トレンドラインの延長線(チャート参照してください)。その後の下値ターゲットは12300円です。12300円~124000円でダブルボトムがありますのでサポートとしては強固になっています。


長期エリオット波動的には下落の2波中と思われますが、上昇の61.8%以上の調整(11500円)以下になることは好ましくありません。そういうことがもしある場合は2波ではなくB波と見たほうがよさそうです。


中国リスクが高まってきていますが、上海株の予測を追ってしてみたいと思います。



杉田勝のFXブログ



にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ


安部首相のロンドンのシティーでの講演(6/19)がユーチューブにあったので観てみた。


安倍総理 経済政策に関する講演(ロンドン)

http://www.youtube.com/watch?v=xUGBqFg5J3M


なかなかうまい。

最初の部分だけでもお勧めします。

高橋是清のデフレ政策につても触れています。

高橋是清翁がシティーに来た時に世話になったのが今の英国の首相のDavid Cameron

のひいお爺さんだったとは?!


ところで、英国に住んでいた時、いろいろな国の国家元首が売り込みで海外出張している例を

たくさん目撃していたので、いつも日本の首相はなんでやらないのかな?

と思っていましたが、安部さんしっかりやってます。


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

都議会議員選挙

テーマ:

昨日の都議会議員選挙もり上がりませんでしたね?!


いつもの通り午前中に投票すませようといつものところに出かけましたが、

いつもと違って長蛇の列がありません...??


ん? 今日じゃなかったかな?


結局、投票会場には投票者私一人...


盛り上がりませんでしたね~。


と思ったら出口に2人...


「讀賣新聞です...出口調査にご協力お願いします!」



私が投票した候補者は負けてしまいました...


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

株とドル円

テーマ:

FOMC&バーナンキさんの発言以降、株とドル円が連動しなくなってきましたね。


米国の数値がよくなればリスクオンとなって株が買われてドルが買われ、日経225が買われドル円が買われるという構図(だった)。


それが、今は株が売られるけれどもドル円は買われています。


QE3を縮小すると当然株に回るお金が減ります。

ということで、株が下がった。米国債に回るお金も減るでしょう。


それで、米国債も下がった=金利が上昇して歴史的な2.4%を付けた形。


お金はすべてドルキャッシュに回った...


金利が上がっているので、それで、世界中の通貨が対ドルで売られているという状態か...?!


そんで、ここからはどうなるの?


それにしても、米国経済は良くなってるんだから、結局米株は上がってくる...

良いインフレ到来とばかりに金利は新高値に...

ドルはますます買われる。


じゃ、ドル円はやっぱり上がるの?


今週末は都議選...結果次第では荒れる一因か?


にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

ドル円強い?!

テーマ:

ドル円強いですね?!


X波の後もう一回下げあるかなと思ってたのですが、4月4日からできている巨大三角形のC波の上げ

が始まったのかもしれません。


今晩明日の動きを見てみないとわかりませんが、この辺で週末を迎えると、都議選は自民党の勝ちかな...?




にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ

日米金利差(10年)拡大

テーマ:

昨日のFOMC&バーナンキ発言で、日米金利差が拡大したよう。


10年米国債は急落(金利急騰)

一方、10年日本国債は一瞬急落後今急騰中(金利急落)。


これじゃドル円は上がるわ!


株価は米国で急落だったので、ドル円は下がると思ったけれど、バーナンキさんが

言った緩和縮小案はすでに織り込まれている話。

米国がよくなっている話なのでドルが買われた形...


今晩のヨーロッパと米国の反応に注目。





にほんブログ村 為替ブログ 為替日記(団体)へ