CROSSOVER JAZZ
dummy
2008-04-05 01:38:27

Jose James in WORLDWIDE SHOWCASE 2008

テーマ:ライヴ/コンサート

4/3はLiquid Roomで行われた

Gilles Peterson presents

WORLDWIDE SHOWCASE 2008に行ってきました。

出演者は盛り沢山だったのですが

僕のお目当ては

Jose James。


今回はJ.A.Mとの共演という形で実現した彼のステージ

曲目はJ.A.Mの「Jazzy Joint」

「Spirits Up Above」

「Moanin'」の3曲だけだったのですが

でも、その内容は実に充実していました。


Joseの服装は

Tシャツにスニーカー

ハンチングというくだけたもの。

「Jazzy Joint」を最初にやったのですが

曲調もあってか

その服装もあってか

ラッパーのようなアクションに

ヴォーカルでもラップを披露。

これには観客も大ウケで

普通のジャズ・コンサートでは有り得ない光景。

Jose自身は元々はヒップホップを聴いて育ったので

こうしたパフォーマンスも自然に出てくるものなのです。


続いて「Spirits Up Above」。

ここではCDで聴くことのできる

あの深い歌声を堪能。

ジャズ歌手の真価は

こうしたブルース曲で決まると思います。

じわじわと行きながら一気に爆発する

抑揚のついた歌。

指先一本一本にまでこめられた

情念のようなフィーリング。

猫科の動物の動きを思わせる

しなやかな身のこなしといい

やはり彼は本物のジャズ・シンガーです。


最後は「Moanin'」。

ここではJ.A.Mの3人との掛け合いというか

Joseも歌を楽器の一部と見立てて

バトルを披露。

「Moanin'」のお馴染みのフレーズを

ロック・シンガーのように

身振りやステップをつけて繰り返し

それをJ.A.Mの3人が追いかける展開。

でも、その繰り返しは

Joseが即興で

テンポを上げ下げするので

非常に追い辛い。

観ているこちらもハラハラ・ドキドキです。


ステージ後にドラマーのミドリンから聞いたのですが

今回のギグは

フル・コンサートが終わった時以上に疲れたと。

でも、Joseとやるのは凄く楽しいとも。

今回はスケジュール的なこともあり

リハーサルは数時間できたかどうかという程度。

「Jazzy Joint」はデータのやり取りで出来ているので

実際に顔を合わせてやるのは

今回が初だったそうです。

だからこその一発の真剣勝負。


「Moanin'」の最後のドラム・ソロの後

ミドリンがどうだと言わんばかりにJoseを睨みつけた形相

それは刺客が相手を切り捨てた時のようでした。

ジャズの醍醐味とは

この緊張感なのです。


ステージ後に楽屋で

Joseと話をすることも出来ました。

舞台を降りた彼は

とてもスウィートでジェントル。

時差ボケで疲れていたようですが

でも、こちらの話にはしっかりと耳を傾けてくれ

僕の本を渡すと

「Leon Thomasは載ってるのか?」

「Jean Carnのレコードは?」

と、すっかり一人のジャズ・ファンに戻ってました。


J.A.Mのことも凄く誉めていて

彼らは新しいことをやろうとしていると。

そして、Jose自身

彼らのような人たちと

新しいことにチャレンジしていきたいと。


JoseはNicola Conteの

今秋発表予定のアルバム

『Rituals』にも参加して

3曲ほど歌っています。

そのことも訊いてみたのですが

彼にとってそのセッションは

とても素晴らしい体験だったようです。


Joseの声は聴いてすぐ彼のものと認識できる

非常に個性的なものですが

それと同時にNicolaが描くモーダルな世界を

極めて正確に伝えることに成功しています。


今度はJoseとNicolaの顔合わせで

是非ステージを観てみたいものです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

小川充さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

j-waveでJ.A.MのみんなとJoseさんがでてるの聴きました~
自由なスタイルの人、って時にリズム隊を困らせますよねぇ~。Jazzはとくに。
見ているこっちはニヤニヤしてしまいますが…笑

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み