2013年09月02日(月)

社長はマラソンランナー

テーマ:メルマガ【日刊社長の経営ノート】
今の時刻は6:15。

羽田空港のラウンジでブログ書いてます。

朝一番の飛行機で愛媛に行ってきます。

S社長に会いに。



S社長とはじめてあったのは約1年半前ぐらい。

最初は東京で開催されたMG研修に

参加して頂いたのがきっかけ。

S社長曰く、研修嫌いらしく

MGも午前中で変える予定だったようです。

ただ、僕の講師ぶりと内容にのめり込み

最後まで参加して頂きました(*^.^*)

そして、懇親会でいろいろお話を聞きました。

その時の社長は、何か、まだ余裕がある感じでした。



それから、幹部社員の出張MG研修を依頼され、

愛媛まで伺ったのが最初の会社見学でした。

それ以降は、連絡がしばらくあいてしまいましたが

今年に入って連絡がありました。



『本気で、会社を良くしたい。変えたい。』と。



社長という人間は、思い立てば行動が早いものです。

それからのS社長は、現地見学会に参加され、

そのあとの食事会に僕を誘ってくれました。



そこで話を聞いていて、

以前の社長とは全く別人のS社長がいました。

『社員とその家族のためにもっと会社を良くしたい』と。

その想いが体と言葉から熱いほど伝わってきました。

もちろん、僕は一言返事でOKをしました。



500社以上の会社を今まで見てきていますが、

中小企業というものは本当に社長次第だと感じます。

社員が変わっても、商品が変わっても、

会社が変わることはありません。

社長が変わらない限り、何も変わりません。



しかし、残念なことに、

僕たち中小企業の社長はバトンタッチができません。

上場企業の社長のように任期が終われば

交代するような制度はありません。

上場企業の社長が駅伝ランナーだとしたら、

中小企業の社長はマラソンランナーです。



どんな上り坂や下り坂があっても

歯を食いしばってゴールする必要があります。

そして、途中で起こるマサカも

乗り越えていかないといけません。

何があっても、途中でバトンタッチはできません。

社長自身がゴールするしか方法はないのです。



でも、僕たち中小企業の強みがあります。

それは、社長が変われば

会社はガラリと変わるということです。

社長自身も驚くほどに。



だから僕は愛媛まで行き

全力でS社長をサポートしています。

今回は環境整備で

どれぐらい会社が変わっているか楽しみです。

そして、

いよいよ来期に向けての経営計画書をつくります。

S社長の想いと姿勢を文字と数字にしていきます。

ゆっくりですが、誰にも止められないほど

大きく動き始めました。

規模が大きいだけに、

今後の成長と活躍が楽しみです。



成功し続ける社長になるために必要なこと。

『社長が本気になり、変わる覚悟をするだけ』

たったそれだけで、理想は現実となる。



成功し続ける会社の仕組み教えます!!
★☆★100年塾第3期説明会★☆★

【 日程 】
9月 5日(木)【残席3名!】
9月 7日(土)【残席3名!】

【 時間 】
14:00⇒16:30(懇親会17:00?)

【 会場 】
ウィルウェイグループ本社@上野

詳細・お申込みはこちらのページをご覧ください。
http://abrhv.biz/brd/archives/tpndxt.html




赤字社員だらけでも営業利益20%をたたき出した社長の経営ノート
¥1,575 Amazon.co.jp


【 メルマガ 】手紙
 1000人を超える飲食店経営者が購読!
 『読むだけで店舗の利益がみるみるアップする!』
 無料購読はこちらをクリックしてください!

【 FACEBOOK 】繁盛し続ける飲食店経営・社員教育『社長の経営ノート』
 『隣のあのお店はなぜ繁盛し続けているのか?』
  ⇒http://www.facebook.com/FoodBusinessStudygroup



★☆★今日の仕事ができる人の心得★☆★
==================================

【 社長の役割 】

儲かる会社より、つぶれない会社をつくることです。

まずは手形を発行しないことです。

==================================
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

繁盛し続ける飲食店経営・社員教育『社長の経営ノート』金村秀一さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。