横浜中華街・親子サロン 子育てママを応援するWillFun

WillFun(ウィルファン)は、横浜元町中華街の親子サロンです。大人気の『おひるねアート』や『英語リトミック』など子連れでも楽しめる楽しいワークショップや『タッチケア』をはじめとした資格講座も充実しています。オムツ替え・授乳スペース・ベビーベッド完備!


テーマ:
WillFunブログを担うetsukoとtomekoがカラーセラピー講座を受けてきました!
今回は珍しい対談形式でお送りします!

受講のきっかけは?
etsuko(以下E):もともと「心を癒す」仕事に興味があって、何を使ってそれをするのかをずっと考えていたんですよね。
それでWillFunでやることになったので受けてみたいと思いました。
カウンセラー自身の個性や経験がものをいうセラピーやカウンセリングよりも、ボトルという客観的なアイテムを挟むことが入りやすいかなーと思ったんですよね。
子どもにもできるっていうのがいいですね。
tomekoさんは?

tomeko(以下T):カラーセラピーって占いに近いものだと思っていて、占い嫌いのワタシは懐疑的だったんです。
でもたまたまモニターで受けたカラーセラピーで、自分の選んだ道を肯定する結果が出て、その内容にすごく納得したんですよね。
それで、同じようにこれから育児と仕事の両立や取捨選択に悩みを抱えている人も多いはずだから、そういう方の役に立てたらなぁって思ったのがきっかけです。

T:実際養成講座受けてみて、どうでした?すぐにセラピストとして活動できそうですか?

E:身近な人にだったらすぐにでもやってあげたいですね。まだまだ言葉の選び方や色に対する知識が浅いので、仕事にするならこの次のマスターコースも受講しないと難しいかな。

T:確かに、実際にロールプレイングでやってみて、一番難しかったのは相手の悩みの本質を引き出してあげる言葉とか、答えをこちらが勝手に言わないってところでしたよね。
経験も必要だなと。

家族にやってみた?
E:夫にやってみました。結果に対して女性ほどの反応は無かったんですがw

T:男性ってこういうの懐疑的ですよねw

E:でも、自分の内面を変えたいという思いがあることが分かったのが面白かったです。
あと、夫婦でお互いのことをじっくり話す時間って最近持てていなかったので、その時間がきちんと取れたことが何よりの収穫ですね。

T:確かに!子どものことばかり話して夫婦の会話ってほぼ事務連絡に尽きますもんねw
うちも、家族にやったんですけど、やってみて良かった!と思ったのは子どもでした。
うちの子3歳なんですが、4本リーディング(過去・現在・未来へのメッセージ)をやってみたらこんな結果が出て。

布団の上で寝転びながらやってたんでお見苦しいですが(笑)

過去は殻に閉じこもったり、自分を出せずに不満を抱えていたけれど、今は改善傾向で未来に向けてもっと自分を解放して周りの反応を気にせず行動してよい、というメッセージだったんですよね。
それがちょうど彼の過去…といっても去年ですけど、保育園やお友達との関わりの様子にぴったり当てはまっててドキっとしたし、ホッとしました。

講義を受けている中で感じたことは?
E:先生が色が好きってことがすごく伝わってきて、お話聞いていることがとても楽しかったですね。
実技では、一緒に受講したお二人がその結果にすごく感動して泣きそうになったところを見て、養成講座を受けて勉強しながらも自分自身も癒されるなんて、なんてお得な講座なんだろうって思いました。

T:ワタシは、一緒に受けた方のお話も聞いていて、幅広い年代の方が自分のスキルにするにももちろんいいし、どんな年代の人にもそれぞれお悩みがあるので、いろんな方とのコミュニケーションツールとして一生もので使っていけるスキルだなと思いました。
これからの時期、ちょうど大勢で集まる機会があるのでそこにカラーボトル持っていくのが楽しみでw

全体の感想として
T:受講後これでもお仕事にはできるんですが、やっぱり色のことをもっと勉強して深堀りしたいなと思いました。

E:同じですね。きっかけとして受けて良かった。でもこれで完結はしないなと。
カラーに限らず、母親になっても何かを学ぶとか、育児とは違う脳を使う時間って心地いいですよね。

どんな人におすすめ?
E:心の癒しに興味があって、身近な人を癒したい人

T:自分自身にも悩みがある人。定期的に自分のケアもできるんですよね。

E:一生もののスキルを身に着けたい人
色は普遍のものだから、価値観が変わらないしずっと使っていけますよね。

T:やればやるほど経験が深まって良いカウンセリングができるようになりますね。

E:あのカラーボトルを見ているだけでも癒されるので、生活の中に色を取り入れたい人もいいかもしれませんね。


というわけで、すっかりカラーを使った癒しの世界にハマった2人なのでした。
マスターコースも受けたい!!

次回のTCカラーセラピスト養成講座、開催は来年の予定です。
日程が決まり次第またブログでお知らせします!!

お問い合わせはこちらから↓↓↓
親子サロン☆Will Fun(ウィルファン)

〒231-0023 横浜市中区山下町244
Tel:045-228-7743
[受付時間 月~土 10:00-18:00]
Eメール:info@will-fun.com

ホームページ11月の講座スケジュールご予約・お問い合わせフォームサロンへのアクセス 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11/10 お申込締め切りです!

カラーセラピー養成講座お申込はお急ぎください!

WillFunのtomekoです。

実はワタシの方が先に受けていたのに、ポーッとしてるうちにすっかりレポを書くのが遅くなってしまったカラーセラピー記事(汗)

先日同じくこのブログを盛り上げてくれているママライター、etsukoさんが分かりやすい体験レポ&内容を上げてくれてるので
ぜひ読んでみてくださいね(人任せ)↓↓↓


【体験レポ】たった10分でココロ丸裸。過去のプチトラウマまでばれちゃった!?


これね、なぜなかなか体験レポを書けなかったかと言いますと←言い訳

受けてからこっち、

「あぁ、良かったぁ~」:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

って、すごい充実感と幸福感、というのでしょうか、ホッとした気持ちに包まれて、なんかホワ~ってしてました(笑)

なんというか、自分が何気なく選んだ色から、

「あなたはコレでいいんだよ」
「あなたの選択は正しかったんだよ」

と背中を押してもらった、という印象だったんです。


カラーセラピーは、占いではありません。

「色彩心理学」をベースにしていて、根拠があります。

心の中のなんとなくモヤモヤっとした悩み、誰に聞いても答えの出ないような自分自身のこと。

あなたが選ぶ3つの色が、今のあなたと向き合わせてくれる、そしておのずと解答を導き出してくれる、そんな不思議で、でもしっかりと腑に落ちるまさに癒しの講座です。

カラーセラピーをもっとお遊び的なものとちょっとナメてかかっていた(ゴメンナサイ)ワタシには、かなーり衝撃でしたよ。


ちなみにワタシの選んだ色はコレ。

この三角のどの位置にどの色が来るかでも、全く意味は違うんですよ。

どうですか?

上↑のetsukoさんが選んだ色とは全く逆ですよねσ(^_^;)

etukoさんが受けてくれて、ますますチームで一緒に協力する仲間としてお互いに補い合えて良いなぁ♪

と個人的にも嬉しかったのでした( ´艸`)ムフフ


どこにどの色を置くとどんなあなたを表すのか・・・

気になる方はぜひ、20日のTCカラーセラピー講座、受講してみてくださいね!

10日がお申込の最終締め切りですので、ぜひお急ぎください!


詳細、ご予約、お問い合わせはコチラから↓↓

◆TCカラーセラピスト1day養成講座
日時:11/20(金) 10:30~15:30

場所:親子サロンWillFun

受講料:19,000円

講師:大原智子先生

お申込は、Will Funまで。
℡:045-228-7743
申込みフォーム:http://will-fun.com/index.php?contact 


クローバー 親子サロン☆Will Fun(ウィルファン)クローバー

〒231-0023 横浜市中区山下町244

Tel:045-228-7743[受付時間 月~土 10:00-18:00]
Eメール:info@will-fun.com

ホームページ11月の講座スケジュールご予約・お問い合わせフォーム
サロンへのアクセス 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【体験レポ】カラーセラピー、10分だからと侮れません

こんにちは。WillFunのetsukoです。

先日、カラーセラピーを体験してきました。先に体験していたtomekoさんが 「すごく感動した!」と言っていて興味津々。 実際受けてみて、「え、そこまでわかるの!?」という驚きの結果になりました。

 

カラーセラピーにもさまざまなセッションがあるようですが、今回体験させてもらったのは【自分の役割やキャラクターを知る】という「自己認識ワーク」。

セッションしてくださったのはミヤモトユカ先生。
WillFunでパーソナルカラー診断の講座をしてくださっている色のスペシャリストです。

自己認識ワークでは12本のカラーボトルから3本選びます。

1本目はこの3色から
 

2本目はこの3色から
 

3本目はこの6色から
 
 
私が選んだ色はこうなりました。
 
1本目【赤】、2本目【オレンジ】、3本目【コーラル】です。
とことん、暖色!
「これにも意味があるんですよ~。」なんて話をしながら各色のカードを使って解説。

 

何がすごいって「あなたはこういうタイプです」だけで終わらないところ。

小さいころのプチトラウマまで指摘されていてそれが当たってる!さらに、「こういうふうにするとよりいいですよ」的なフォローまで!

所要時間約10分。たったそれだけで、自分をより深く理解し、今後の在り方や人との付き合い方までヒントをもらえました。

選んだ3色のキーワードがリンクしている部分もあって、統一感のある自分が見えたのも興味深かったです。

カラーセラピー、おそるべし・・・。

このセラピーは大人はもちろん、色を自分で選べれば子どもにもやってあげることができます

「子どもの心が知りたい」

そう思う親は私だけではないはず。

実は、このカラーセラピー、1日でセッションができるようになり、資格取得までできるんです。

それが、TCカラーセラピスト1day養成講座

TCカラーセラピスト1day養成講座とは・・・

TCカラーセラピー最初のステップ。
2種類のカラーセラピーの基本が1日で学べます。
カラーボトルとマニュアル付。(=ご自宅に帰ってすぐにセラピーができます)

講座受講後にできること
・TCマスターカラーセラピスト講座の受講
・フォロー、ブラッシュアップを目的としたセラピスト公式勉強会の参加
・カラーセラピストとしての活動(講座は開けません)


●家族の心を色を介して癒す母
●家族の悩みを学問的にサポートできる母
 (カラーセラピーは色彩心理学という学問がベースです)
●色を使ったコミュニケーションを楽しめる家庭


「心」の健康を保つのが難しくなっている今の時代、専門的な癒しの知識を持っていると心強いです。

もちろん、資格を生かしてカラーセラピストとして活動することも可能です。サロンのサイドメニューとして取り入れる方もいらっしゃるようです。

全国各地で開講されている養成講座、WillFunでも開催します!子連れOKなのがWillFunのいいところ。

「カラーセラピーおもしろそう!まずは自分で受けてみたい」という方には、今回、私がセッションしていただいたミヤモトユカ先生が講師を務める「パーソナルカラー入門コース」のオプションで自己認識ワークのセッションが可能です。(10分1,000円)

パーソナルカラーもとてもおもしろいです!下手したら人生変わるかも・・・。その話はまたの機会に。

どちらもまだお席のご用意が可能です。
秋の夜長に家族で色を使ったコミュニケーションを楽しんでみませんか?


詳細、ご予約、お問い合わせはコチラから↓↓

◆TCカラーセラピスト1day養成講座
日時:11/20(金) 10:30~15:30

場所:親子サロンWillFun

受講料:19,000円

講師:大原智子先生

◆パーソナルカラー入門コース(1回完結講座)
日時:11/18(水) 13:30~14:30

場所:親子サロンWillFun

受講料:6,000円

定員:5名(最少催行人数2名)

講師:ミヤモトユカ先生

※オプションでカラーセラピー体験も承ります。
 所要時間:10分
 料金:1,000円(3枚のメッセージカードつき)

講師HP:カラーサロンadamas

お申込は、Will Funまで。
℡:045-228-7743
申込みフォーム:http://will-fun.com/index.php?contact 


クローバー 親子サロン☆Will Fun(ウィルファン)クローバー

〒231-0023 横浜市中区山下町244

Tel:045-228-7743[受付時間 月~土 10:00-18:00]
Eメール:info@will-fun.com

ホームページ11月の講座スケジュールご予約・お問い合わせフォーム
サロンへのアクセス 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)