横浜中華街・親子サロン 子育てママを応援するWillFun

WillFun(ウィルファン)は、横浜元町中華街の親子サロンです。大人気の『おひるねアート』や『英語リトミック』など子連れでも楽しめる楽しいワークショップや『タッチケア』をはじめとした資格講座も充実しています。オムツ替え・授乳スペース・ベビーベッド完備!


テーマ:
WillFunブログを担うetsukoとtomekoがカラーセラピー講座を受けてきました!
今回は珍しい対談形式でお送りします!

受講のきっかけは?
etsuko(以下E):もともと「心を癒す」仕事に興味があって、何を使ってそれをするのかをずっと考えていたんですよね。
それでWillFunでやることになったので受けてみたいと思いました。
カウンセラー自身の個性や経験がものをいうセラピーやカウンセリングよりも、ボトルという客観的なアイテムを挟むことが入りやすいかなーと思ったんですよね。
子どもにもできるっていうのがいいですね。
tomekoさんは?

tomeko(以下T):カラーセラピーって占いに近いものだと思っていて、占い嫌いのワタシは懐疑的だったんです。
でもたまたまモニターで受けたカラーセラピーで、自分の選んだ道を肯定する結果が出て、その内容にすごく納得したんですよね。
それで、同じようにこれから育児と仕事の両立や取捨選択に悩みを抱えている人も多いはずだから、そういう方の役に立てたらなぁって思ったのがきっかけです。

T:実際養成講座受けてみて、どうでした?すぐにセラピストとして活動できそうですか?

E:身近な人にだったらすぐにでもやってあげたいですね。まだまだ言葉の選び方や色に対する知識が浅いので、仕事にするならこの次のマスターコースも受講しないと難しいかな。

T:確かに、実際にロールプレイングでやってみて、一番難しかったのは相手の悩みの本質を引き出してあげる言葉とか、答えをこちらが勝手に言わないってところでしたよね。
経験も必要だなと。

家族にやってみた?
E:夫にやってみました。結果に対して女性ほどの反応は無かったんですがw

T:男性ってこういうの懐疑的ですよねw

E:でも、自分の内面を変えたいという思いがあることが分かったのが面白かったです。
あと、夫婦でお互いのことをじっくり話す時間って最近持てていなかったので、その時間がきちんと取れたことが何よりの収穫ですね。

T:確かに!子どものことばかり話して夫婦の会話ってほぼ事務連絡に尽きますもんねw
うちも、家族にやったんですけど、やってみて良かった!と思ったのは子どもでした。
うちの子3歳なんですが、4本リーディング(過去・現在・未来へのメッセージ)をやってみたらこんな結果が出て。

布団の上で寝転びながらやってたんでお見苦しいですが(笑)

過去は殻に閉じこもったり、自分を出せずに不満を抱えていたけれど、今は改善傾向で未来に向けてもっと自分を解放して周りの反応を気にせず行動してよい、というメッセージだったんですよね。
それがちょうど彼の過去…といっても去年ですけど、保育園やお友達との関わりの様子にぴったり当てはまっててドキっとしたし、ホッとしました。

講義を受けている中で感じたことは?
E:先生が色が好きってことがすごく伝わってきて、お話聞いていることがとても楽しかったですね。
実技では、一緒に受講したお二人がその結果にすごく感動して泣きそうになったところを見て、養成講座を受けて勉強しながらも自分自身も癒されるなんて、なんてお得な講座なんだろうって思いました。

T:ワタシは、一緒に受けた方のお話も聞いていて、幅広い年代の方が自分のスキルにするにももちろんいいし、どんな年代の人にもそれぞれお悩みがあるので、いろんな方とのコミュニケーションツールとして一生もので使っていけるスキルだなと思いました。
これからの時期、ちょうど大勢で集まる機会があるのでそこにカラーボトル持っていくのが楽しみでw

全体の感想として
T:受講後これでもお仕事にはできるんですが、やっぱり色のことをもっと勉強して深堀りしたいなと思いました。

E:同じですね。きっかけとして受けて良かった。でもこれで完結はしないなと。
カラーに限らず、母親になっても何かを学ぶとか、育児とは違う脳を使う時間って心地いいですよね。

どんな人におすすめ?
E:心の癒しに興味があって、身近な人を癒したい人

T:自分自身にも悩みがある人。定期的に自分のケアもできるんですよね。

E:一生もののスキルを身に着けたい人
色は普遍のものだから、価値観が変わらないしずっと使っていけますよね。

T:やればやるほど経験が深まって良いカウンセリングができるようになりますね。

E:あのカラーボトルを見ているだけでも癒されるので、生活の中に色を取り入れたい人もいいかもしれませんね。


というわけで、すっかりカラーを使った癒しの世界にハマった2人なのでした。
マスターコースも受けたい!!

次回のTCカラーセラピスト養成講座、開催は来年の予定です。
日程が決まり次第またブログでお知らせします!!

お問い合わせはこちらから↓↓↓
親子サロン☆Will Fun(ウィルファン)

〒231-0023 横浜市中区山下町244
Tel:045-228-7743
[受付時間 月~土 10:00-18:00]
Eメール:info@will-fun.com

ホームページ11月の講座スケジュールご予約・お問い合わせフォームサロンへのアクセス 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

横浜中華街 子育てママを支援する親子サロン『WillFun』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります