皆さん「非言語コミュニケーション」をご存知ですか?


言語(文字の意味としての言葉)では言い表せられないコミュニケーションを指します。

日常生活でいかに非言語コミュニケーションが重要な役割を担っているか、
一つの物語を例にとって見て見ましょう。



◆サトシ君とチヒロちゃんの物語


サトシ君は今日、
前から気になっていたチヒロちゃんとの初デート♪

楽しい一日も既にお別れの時間、
今は車でチヒロちゃんの家まで送っている最中

本日のデートの感想がどーしても気になるサトシ君。
チヒロちゃんの肩に手を乗せ今日の感想を思い切って聞きました。



しかし、チヒロちゃんは携帯をいじくりながら無表情
サトシ君の手を振りほどき、反対側の窓にもたれかかりました。

そしてため息交じりに一言ボソッと
↓↓

『あ~、、、楽しかった、楽しかった』



◆サトシ君の反省

はい、
もうこの時点でサトシ君の楽しかった思い出なんて吹っ飛んでしまいます。

サトシ君の頭の中では既に反省会が繰り広げられていることでしょう。



「一体何がつまらなかったんだろう」



言語的なニュアンスはどうでしょう?
チヒロちゃんからは「楽しかった」としっかり伝えている
にもかかわらず1ミクロンも楽しかったオーラは解き放たれていませんよね



「あ~」にはどんな意味が含まれているんだい?ん?退屈した思い出を振り返っちゃったりしちゃったり?

「、、、」の若干の沈黙部分は何なんだよ!考えてるのか!当たり障りないことでも言おうとしてるのか!


何故2回も「楽しかった」と繰り返す?!母親に「宿題やりなさーい」と言われたときの「はいはい」的なあれか?!


携帯は今いじくる必要があるのかな?誰かにメールでもしてるのかな?とっても気になるんだけど、、、


後、窓に反射した僕を見てるの?直接目を合わせられないってうぶなやつめ、、、(涙)。



この様にサトシ君の頭は煩悩まみれです。


切なすぎます。



後は車の中での気まずい空気に耐え忍ぶことが残された試練です。





◆(気まずい空気の)解説


車の中の絶望的な雰囲気に戸惑うサトシ君。
「楽しかった」の一言をチヒロちゃんに伝えてもらえたのにも関わらず生きた心地はしていません。
言葉とは裏腹にチヒロちゃんの
「ないわぁ~オーラ」がひしひしと伝わってきます。



問題:では、この言葉では表せられないオーラについて紐解いてみましょう。




◇言葉以外のコミュニケーション方法


コミュニケーションの伝達手段に関して、
チャールズ・ダーウィンの『人及び動物の表情について』によって「非言語コミュニケーション」という概念が生まれました。


その後年代の半ば以降に数々の心理学者の中で具現化されています。


非言語的コミュニケーションとは言語的、

つまり文字以外の伝達手段を用いたメッセージのやり取りの総称です。

非言語コミュニケーション、又はノンヴァーバル・コミュニケーションと言います。




◇非言語コミュニケーションの種類


米国テキサス大学の名誉教授でありコミュニケーションの分野で名高いマーク・ナップは、非言語コミュニケーションを以下の7種類に分類しています。




「身体動作」:身振り、姿勢、表情、視線、瞬目、瞳孔反応など、体の動き



「身体特徴」:スタイル、頭髪、皮膚の色、体臭、容貌など



「接触行動」:自分や他人の体に触れる行動、スキンシップなど



「近言語」:発話に伴う形式特徴、音声の音響学的特徴、泣き・笑い、間投詞など



「プロクセミックス」:空間の認知、対人距離、パーソナルスペース、なわばりなど



「人工物の使用」:化粧、洋服、装飾品など



「環境」:建築様式、インテリア、照明、標識、温度など。「環境」





◆振り返ってみて



この様に先ほどのチヒロちゃんは言語的な意味合いこそ「楽しかった」と伝えたにも関わらず、非言語コミュニケーショは皆無に等しいです。



携帯をいじくって無表情の身体動作

手を振りほどき接触行動の拒否

窓を見て距離感をはかるプロクセミックス

ため息や同じ言葉を二度繰り返す近言語

持てる希望は何一つない状態ですよね。
多分彼女は服装や化粧も気合を入れていなかったことでしょう。




まぁ、
自分からデートの感想を聞いたり
運転中にもかかわらず相手に触れる
そんなサトシ君自身も人として反省するべき点です。

もはやここまで来るとお金の匂い意外感じられません。
何だかここまでくるとサトシ君に対して同情心が芽生えてきました、、、。




こうした非言語コミュニケーションが言語的な意味合いとが相反するとき、交されるコミュニケーションに矛盾が生じます。
本心を隠しても隠し切れないのはこういった非言語的コミュニケーションに含まれているんでしょうね。



今までの過去を振り返ったときに何か心当たりがある方はいらっしゃいませんか?

…つまりはそう言うことかもしれません。




それでは皆さんは、非言語コミュニケーションに注意しながら素敵なデートを送ってください。





もし非言語コミュニケーションでお悩みの方はカウンセリングを
↓↓
ハートウッド心理カウンセリング
こちらも宜しくお願いします。




因みに、非言語コミュニケーションが与える影響はどの程度のものなのでしょう。
また次回以降ご案内できたらなと思います。
AD