先日、地元のお友達とランチしてきました。

カジュアルなイタリアン🇮🇹




私はダイエット中につき、サラダプレート。

パンは食べないつもりだったけれど、美味しそうだったので、少しだけ頂きましたブタ




お友達からマカオ旅行のお土産頂きました。

マカオから香港にも2回足を延ばしたけれど、デモにも遭遇せず平和な素敵な香港を楽しめたそうで、良かったですニコニコ

 

また翌週の中国語講座では先生から中国・厦门のお土産を頂きました。





その日の夕方から参加した英語カフェにもゲストからの台湾土産が沢山置いてあり、なんとも口福な1日でしたラブラブ

ダイエットは、どこへ行った?

 

新しく英語スタッフとして入った中国人留学生のZちゃん。
私は、彼女にセミプライベートで中国語も教わっています。


彼女上海人なのですが、上海訛りなのか、中国語がとっても聞き取りにくく、或いは中国語を教えるのが初めてで、手加減というものが分からないのか、 
ナチュラルスピードで話してくれるので、聞き取れないことも多いのですが、まあこれもいい勉強かな。

でも、スレてなくて優しくていい子で、英語でもスタッフになれるくらいだから、英語のレベルもかなり高く、話していて楽しいです。

趣味は乗馬と聞いて、お嬢様かと思ったけれど、そんな風でもなく、純朴な感じ。

また書道もかなりの腕前らしいので卒業証書いつか機会があればうちに来てもらい、是非、手ほどきを受けたいと思っていますグラサン




さて、中国つながりで…

先週NHKで放送された「逆転人生」

番組HPより


草彅剛と山里亮太がスタジオで大感動!
中国で大人気、名門の北京大学や清華大学で教べんをとるカリスマ日本語教師・笈川幸司さん(49)。
実はかつて、売れないお笑い芸人だった!?尖閣諸島に端を発する激しい反日デモ。そのさなかに開催された、知られざる奇跡の日本語大会。
集まった中国の若者たちの、涙の日本語メッセージを大公開!話題の美人過ぎる中国語教師も登場!




この先生、以前テレビの「中国語講座」でも紹介されたことがあり、
今回何気なく番組を見ると、しょっばなから番組に引き込まれていき、いくつかの場面で涙が止まりませんでした。



日本と中国の関係が最悪だった頃。


でも、国と国との問題とは別に、中国には日本を愛してくれている人達が沢山いたのですね。


微力ながら、私も日本語支援活動に関わって来たので、
この番組を見て、懸命に日本語を勉強していた子供たちや学生達のことが思いだされました。



明日28日午後3時過ぎから再放送があります。

中国が好きな人はもちろん、中国が嫌いな人にも沢山見て頂きたい番組です。