フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
みちのくあじさい園 が地元一関市の広報「I-Style」7月15日号の表紙を飾った。
今夏の開園は6月24日(金)、閉園は7月25日(月)の予定。
梅雨の東北はあじさいが良く映える。
杉木立に競演する5百種6万株の紫陽花は、「圧巻」の一語に尽きるのではないだろうか。

ただ、残念なことだが、来園者の中のごくごく一部に、マナーを守らない人がいるようだ。
ゴミを捨てる人や、綺麗だからと云って花を折るなどの残念な行為に及ぶ人がいるようだ。
当あじさい園は個人所有であり、全て個人が管理している。県や市が管理する公共施設ではない。
(勿論、公共施設だからといって良い訳ではない、寧ろ罪は重くなる)

当然、管理するには人手がかかり、経費がかかる。
開園期間は開花時期の一ヶ月間のみだが、開園を迎えるにあたり、歩道の整備や枝葉の剪定、併設する施設の補修など、やることは多岐に及ぶ。それに伴う固定費や諸経費は決して少なくはない筈だ。
そんな状況の中、園主 は皆さんに喜んでもらおうと、毎年種類を増やし、株数を増やしている。
是非ともマナーを守って頂き、百年先、3百年先、いや未来永劫訪れる人の目を楽しませられるよう大事に見守って頂きたい。


フォト短歌「クロヒメ」



AD
 |  リブログ(0)

ロッキーわんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「フォト短歌」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。