フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
先日の昼下がり、農免農道を南下していると、奥州市胆沢区若柳地内の休耕田で、キツネらしき生き物 が尻尾を横になびかせながらウロウロしているのが目にとまった。
犬でないことは一目瞭然。慌てて車を止め、助手席に常に携帯する一眼カメラを取り出し、徐ろにシャッターを切った。本来キツネは警戒心が強く、一般的には昼日向、人家近くではあまり見かけないのが普通だ。あのキツネは人の気配が然程気にならないとみえて、車が近くを走っても逃げる素振りをみせなかった。人懐っこそうなキツネであった。人家近くで育ち、餌付けされたか、人の手によって育てられたのだろうか。

東日本大震災があった5年前の6月、夜な夜な路上で遊ぶ子狐と出逢い、その愛くるしさに、災禍によって落ち込んだ心を癒やされたことを思い出したのだった。

話題は変わるが、先日、親の躾によって山中に置き去られた小学2年 の男の子が無事に保護されたとの吉報が入った。
行方不明となった地点から直線距離で約10km、駒ケ岳演習場内にある自衛隊の演習用小屋で6日ぶりに保護された。
兎にも角にも無事で何より。常識、事の善悪をしっかりと弁えた強い人物に育つのではないだろうか。

子狐ごんたとの思い出
子狐ごんたとの出逢い(その1)
子狐ごんた(その2)


フォト短歌「あかぎつね幸太」

AD
 |  リブログ(0)

ロッキーわんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「動物詠」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。