フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:

アザミの花言葉は、「独立」「報復」「厳格」「触れないで」だそうだ。
巷では構造物の基礎部をめぐって大問題が発覚し、右往左往している。10年ほど前の姉歯事件を思い出す。構造物のみならず、表に出る部分、外観ばかりを重要視するのが世間一般だが、土台(基礎部)は建物のみならず非常に重要な部分であり、安全性の要とも云える部分だ。


し かしながら表には出ず、一般の目には触れないだけに決して陽の目を見ない部分でもある。ただ、構造物のみならず、この土台となる基礎部が軟弱だと、大地震 でなくとも建物が崩壊する恐れがある。華やかではないが一番重要な部分なのだ。従ってN値などの地盤データやパイル(杭)の支持データなどは必要不可欠。 しかも正確性が問われる。


しかしながら前述のように表に出ない部分なだけに、隠していても表に出づらいという難点がある。何らかの、「事」が起きない限りは発覚しづらい。内部告発や今回の横浜のマンションのように、傾くでもしないかぎりは決して表に出ることはないのである。

たまたま今回のマンションから明るみになり、旭化成建材のデータ偽装が発覚した訳だが、居住空間の安全性の一番重要な部分なだけに、徹底的に調査を行って頂きたい。アザミの花の如く、厳格に厳しく調査し、先ずもって居住者の不安を一刻も早く解消させる対策を講じてほしい。


また、如何に工期や元請けの締め付けや圧力が強かろうとも、不正や隠滅、改ざんなどは決して許されるべきものではない。



フォト短歌「アザミ」

ロッキーわんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。