フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
先週のドカ雪により、その苦い経験から、大雪警報が出された昨日は事務所を早仕舞いし、そそくさと自宅に戻ることにした。
予報通り雪は止めどなく降り続いたものの、比較的気温が高かった所為か、心配したほどの積雪ではなかった。
勿論湿った雪は重い為に、雪かきは腰に効く。しんどいことに変わりはない。
ともあれ、心配した程の降雪量ではなかったので、一安心だった。

今日は、今年に入って2回目の一関短歌会「游の会」の歌会があった。
出席者は8名。2時間ほどの、何時もながらの勉強会は有意義で実に楽しかった。
短歌結社に入る以前は、自己満足の域を脱せず、ひとりよがりの短歌ばかりを作っていたが、他人によっては色んな解釈があるものだ。文法しかり、助詞の使い方などなど、非常に勉強になる。
学生時代はあれ程嫌いで苦手だったものが、今ではそれ程気にもならず、自然に受け入れられるようになるとは、内心驚きである。

また、昨年分の詠草集にエッセイを綴った合同歌集「游(十周年記念号)」が配られたが、こうして製本され、活字になったものをみてみると、それなりに見えてくるから不思議である。

ともあれ乗りかかった船。来月の30日には一関地方短歌会の春季大会。4月29日には中尊寺本坊を会場に第35回西行祭短歌大会が開催される。今年の選者は仙台文学館館長の小池光先生。
近詠一首、私も是非参加させて頂きたい。

訃報
昨年の第34回西行祭短歌大会に、選者として来県された小高賢 さんが、今月11日の早朝、東京都千代田区の事務所で亡くなられたとのこと。
私の拙歌への鋭い指摘と評を今でも鮮明に憶えているが、非常に残念である。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。


フォト短歌「清爽の空」


一関短歌会「游の会」では会員を募集しております。
一関近郊の方はもとより、短歌に興味があって、是非参加してみたいという方、連絡お待ちしております。
詳しくはこちら をご覧ください。



AD
 |  リブログ(0)

ロッキーわんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「自然詠」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。