フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
年の瀬を迎え、何かと気ぜわしい今日このごろ。2013年も残すところ後一日となった。
今年一年間を振り返ってみると、色々あった。
「あーすればよかった、こうやるべきだった」と後悔先に立たずである。
悔いなき人生をと思うけれども、多少なりとも悔いは残るのもまた人生。

私にとっての直近の悔いはいうと、後々見返そうと、予てより書き溜めた記録やノウハウを綴った、回顧録代わりのブログが、サーバー側の都合により全て消去されてしまった。
経営不振の為か、或いは無料利用の所為なのかは定かではないが、現在問い合わせ中だが、一向に埒が明きそうにない。

使いがってがよく、簡単に作成できるワードプレスなどのホスティング型無料ブログだったが、大手のサーバーやブログ提供会社ならまだしも、地方の弱小ベンチャー企業の提供だった。

勿論、弱小ベンチャーが全てダメだという訳ではない。
何れにしても今更ながらバックアップをとっていればと後悔しきりである。
そんなこともあって、今後はバックアップの作成を必須課題として、パソコンドライブへのデータ保存や外部ハードディスクへの保存と平行して、クラウドの利用を最大限に活かす為に、マルチポストのリスクを承知の上で、有料サーバーを使った私的ホームページ 上にも保存することにした。

もっとも、既に同じようなことをやってはいたが、より充実させたいと考えている。
故・大宅壮一さんが、「本は読むものではなしに引くものだ」との名言を残され、蔵書が3万冊以上とも4万冊以上とも云われ、大事に書庫に保管されておられたとのことだが、現在はサイトがその書庫代わりであると私は思っている。

最後に
今年一年、拙い弊ブログにお越しくださり、心より感謝申し上げます。来年も引き続き更新して参りたいと思います。
変わらぬご愛顧、宜しくお願い申し上げます。
                                   ひで

フォト短歌「冬山」

    
AD
 |  リブログ(0)

ロッキーわんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「自然詠」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。