フォト短歌Amebaブログ

フォト短歌Amebaブログにお越し頂き感謝申し上げます。
他のブログサイトから引っ越して参りました。
当ブログサイトは、写真と短歌、ときおり詩などもコラボしたフォト詩歌などを随時紹介して参ります。


テーマ:
中心気圧920hPa、中心付近の最大風速が50m、最大瞬間風速が70mの大型で非常に強い台風19号が、日本に上陸しそうだとの予想だ。
過去の経過では、例え上陸したとしてもここ岩手県南に着く頃には殆どが温帯低気圧に変わり、然程の被害を被ることなく太平洋沖に抜けていくのが大概だが、過去にはカスリン台風やアイオン台風 といった大型の台風によって甚大な被害を被った苦い経験がある。

続きを読む・見る>>


フォト短歌「過去の水位」

フォト短歌「アワダチソウ」

AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「教訓詠」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
台風一過、今日はとても良い天気だった。
米の検査も佳境に入り、本日も2000袋以上の検査をこなしたが、幸いにも全て一等米の好結果に安堵の胸をなでおろした。
懸念していた青未熟や虫による被害粒は殆ど見当たらなかった。  
明日の検査も、全て一等米の結果である事を祈りたい。

さて、我が家の稲作事情だが  続きを読む・見る>>


フォト短歌「秋はじまる」

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

フォト短歌「あめのみはしら」

高円宮家の典子さま、出雲大社権宮司の千家国麿さん、ご結婚誠におめでとうございます。

My heartiest congratulations to you both.



AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

フォト短歌「まゆづき」


手前味噌で恐縮だが、私自身初の上梓となるフォト短歌集「糊口の杜」 が、この度地元紙岩手日日 の情報ホットラインコーナーで紹介された。
取材の写真撮影の折り、緊張したつもりは全くなかったが、随分こわばった表情だったようだ。(本人は満面の笑みを浮かべていたつもりだが)

取材の本多秀行記者から「もっとにこやかに」とのアドバイスを頂戴し、漸く、常日頃からしかめっ面ばかりでいる事に気づかされた。
勿論、何時もにやけてばかりも考えものだが、あまりしかめっ面は尚更考えものだ。

余談はさて置き、フォト短歌集の糊口シリーズとして、今後、第二弾、第三弾と積極的に発表していきたい。
材料は既に揃っているが、如何せん纏める時間が今はないので、冬場の比較的暇な時期を見計らって纏めていきたい。
また更に、出来る事なら小説にも挑戦したいと思っているが、なにぶんにも好奇心旺盛な性分である、じっくりと取り組む時間が取れそうにないのではないだろうか。
何れにしても、フォト短歌 だけは私のライフワークとして、あの世へいくまで続けていきたい。


伊藤英伸


 |  リブログ(0)

テーマ:



頂き物の松茸が、わが家の朝餉を賑わせた。
数日前、わざわざ知人が松茸片手に事務所を訪ねてくれた。思わず、「何処で取ったの?」と口にするとこだったが、言わずもがなである。
松茸は勿論、舞茸だって採取場所は教えたくないのが心情だろう。人によっては家族、妻や子供にも教えないとのことだ。

続きを読む・見る>>

 |  リブログ(0)

テーマ:

フォト短歌「すすき」


フォト短歌「山あけ」とは全く関係のない話題ですが ↓

本日、逆襲のYAMATO選手(DRAGON GATE )が当平泉アスリートセンター にやってきた。
10日後の一関大会を前に、その調整を兼ねての訪問だったが、足の負傷で思うようなトレーニングは出来なかったようだ。
しかしながら、苦しいさ(本当はかなり痛い筈)など微塵も見せることなく、たまたまトレーニングに訪れていたメンバーらと笑顔で接していた。 流石だ!!
一刻も早い完治を願い、12日の一関大会では万全の体調で臨んでもらいたい。

◆DRAGON GATE(ドラゴンゲート)一関大会
日時:10月12日(日)17:00~ (入場は16:00より)
場所:一関アイドーム(東工業団地近く)

※会場の一関アイドームの駐車場があまり広くないことから、当日は一関総合体育館ユードームと会場のアイドームをシャトルバスで結ぶとのこと。

詳しくはYAMATO選手のブログ をご覧あれ。



YAMATO選手を挟んで向かって左が、同じ一関出身の競輪選手、金野俊秋(31歳)選手




 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。