wildberry 野いちご日記

ペットのためのネットショップwildberryの野いちご日記です。


テーマ:

 

わたしの2017年のおみくじ結果は・・・

 

 

 

 


・・・だそうです(^^)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

「栗きんとん」

 

はじめは岐阜のお土産で頂きました。

 

「栗きんとん」という名前だけを聞いた時、

最初に想像したのは、

おせち料理などに入っている、

栗の甘露煮とあま~いサツマイモのペースト状の

ねっとりした食べ物でしたが、

全く違いました(^_^;)

(栗金飩と栗金団で漢字が違うのだとか・・・)

 

「栗きんとん」は、

岐阜の美濃地方に縁のある郷土菓子。

 

「栗の茶巾絞り」と言えばイメージがわきやすいでしょうか?

 

 

個人的には「恵那川上屋さん」の「栗きんとん」がおススメです。

 

 




栗きんとんはお店によってかなり味が違います。

もちろん数店の栗きんとんしか食べたことは無いので、
今まで食べた経験の中での感想ですが、

甘さや、食感などが違います。

それぞれの好みがあると思うので、

色々と試してみるのもいいですよね。

(とは言いながら、ついつい同じ店で買ってしまいますけれども。)

 

 

恵那川上屋さんの「栗きんとん」は、

定番商品ではありますが、秋冬の季節商品です。

今週1月10日に買いに行ったときは、

もうすぐ販売終了となっていたので、

今季分はもう終了かもしれません・・・。


原材料はシンプルに「栗」と「砂糖」

 

とてもきめ細やかで滑らかな栗と、少し歯ごたえのある栗の粒があり、

口に入れるとほろっとほどけてしまいます。

ぜひ美味しいお茶もいれて、味わっていただきましょう。

今回のものは、前に買った時より蜜っぽいというか・・・

しっとり感があったような気がしました。

 

 

毎年栗の季節には栗の茶巾絞りを自宅で手作りしますし、

それはそれで、ほっくりした素朴な感じで気に入っているのですが、

お店のものは、ずっと滑らかで、上品なお味です(笑)

 

 

恵那川上屋さんは

岐阜県と愛知県のお店が中心で、

それ以外では東京都の二子玉川店(二子玉川ライズ 東急フードショー)のみのようです。

賞味期限が3日なので、

手土産にするにはタイミングを見計らう必要がありますが、

年末年始は人が集まる時期でもあるし、おススメです。

 

二子玉川でも購入できるので、

毎年とても楽しみにしているお菓子です。

 

夏には夏向きの商品があり、そちらもおススメですよ。

季節ごとに楽しみがあるのはいいですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

好きな「アルファベット」は?

▼10月31日の柴犬まるスタンプ

あなたも柴犬まるの質問に答えよう

 
Mていうか・・・まるが可愛いです(=⌒▽⌒=)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2016年8月22日(月)午後1時過ぎの様子です。



台風9号の影響で、多摩川が増水しています。



二子玉川駅から近い、兵庫島公園は完全に水没。

近くの橋も水没寸前です。

20160822兵庫島公園



兵庫島公園は大雨で水没は度々ですが、


今日は、二子新地側の川岸、

20160822多摩川二子新地野球場



20160822多摩川


危険なので、絶対に河川には近づいてはいけません。







20日(土)の花火は、

直前まで雨が降っていましたが、

無事に打ち上げできて本当によかったですね。



引き続き警戒を・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。