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食前たった「20秒」運動するだけで脂肪が燃えまくると判明
先日、カナダのマックマスター大学が、健康でキレイな体を維持するのに必要な最低の運動量を割り出しました..........≪続きを読む≫

食前にたった20秒運動するだけで脂肪が燃えまくる理由とは?

食前は、血糖値が下がりお腹が空いた状態。そのとき激しい運動をすると、アドレナリンが分泌され、肝臓にためていた糖が血液に流れ出します。
タイミングをあわせることで、溜まっていた肝臓脂肪を上手く利用することができるというわけなのです[アメーバニュース]


確かに肝臓はエネルギーの貯蔵タンクの役割をしています

肝臓には約300~400kcalが蓄えられているそうです

それを食前に激しい運動を20秒することで放出させて、食事による食事性熱生産で効果的に消費しようってことなのかな

どのくらい効果があるかは具体的には書かれてないけど、理論的には効果がありそうですね


それよりもヒロが注目したいのは

『超集中インターバル』の方

最大心拍数9割での激しい運動1分、休憩1分を1セットで、これを1日に10セット連続で、週2回行うだけ

半分は休憩なので結局のところ

動いているのは10分のみという短さ

※最大心拍数を詳しく⇒「 運動強度 」

最大心拍数は220から年齢を引いたものです

20歳なら1分間に200が最大心拍数になります

この9割の運動強度ってことは心拍数180のかなりキツイ無酸素運動ってこと

それを1分やって1分休んで連続10セットとはかなり厳しい運動ではあるけど

週に2回くらいならなんとかって感じでしょうか

やる時は、必ず3日は間隔を空けて続けたほうがいいですね

筋肉の超回復に48時間から72時間くらい休ませると効果的ですから

このことも踏まえて週2日なんでしょうね

ちなみに、この方法も食前に行なえば、高強度の運動にあたるので、食欲抑制効果があってさらにダイエット効果を発揮すると思います

運動になれてない人にはオススメできませんが、ある程度運動に慣れてきたら挑戦するのも良いかもしれませんね

特に毎日時間がとれない人には良いかも


ではでは素敵なダイエットライフを~


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食事の前というのは基本的に空腹状態

空腹状態での運動は一番脂肪を燃焼します

食後のゴールデンタイムも同じような効果がありますけどね


でも、生活リズムの中で、運動できる時間は人それぞれですよね


食後のゴールデンタイムには無理だけど


食前には運動できる人もいます


そんな方向けな食前の運動は


高強度の運動です


高強度の運動っていうのはちょっとキツイぞって思う位の運動強度

息が上がる位の強度ですかね^^

ゆっくりめのウォーキングよりも競歩なみの速歩

スロージョギングよりもランニングって感じかな


サーキットトレーニングもいいかも


ではなぜ通常の有酸素運動ではなく高強度の運動なのか


それは、運動後の食欲の違いに理由がありました


低強度から中強度の有酸素運動の後は食欲増進ホルモンのグレリンが増えます

高強度の運動ではそのグレリンがほとんど増えません


低強度から中強度の運動を食前に行なうと、食欲増進効果があるので結果としてカロリーの消費率が少なくなる

食前に高強度の運動を行なうと、その後の摂取カロリーが減る傾向にあるので相対的に高強度の方がカロリー消費率が高くなる傾向があります


たしかにハードなトレーニングをした直後なんかは食欲なくなりますね


食前に運動する方は運動強度も高めに設定してダイエット効果をアップしましょう


ではでは素敵なダイエットライフを~


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食後に運動をするのに効果的な時間帯はいつだと思いますか



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よく食後30分は胃に血液が集中しているからよくないとか
食べ物が胃に残っているうちは気持ち悪くなるとかいいますよね


確かに、食べてすぐ運動するのはあまり良くありません


ではどのくらいたってからがダイエットに効果的か


『 時間医学 』というものがあります

時間医学的に食後とは、食べ始めたときを0と考えますので

実は食べ始めたときからすでに食後は始まってるんです

いままで、食べ終わってからが食後だとばっかり思い込んでました


時間医学によると、食後で中性脂肪が高い時間帯に、有酸素運動を行なうことでアドレナリンを分泌させ、アドレナリンによって筋肉細胞のリパーゼ(脂肪分解酵素)の活性を上げることがダイエットに効果的ということになります


具体的には、食後(食事開始後)1~2時間の間に、30分程度を目安に速歩(時速6kmくらい)ウォーキングなどをすると、アドレナリンがでて、効果的に脂肪を分解することができます

脂肪燃焼には空腹時運動が一番効果があるとされていますが

この食後1~2時間の間のゴールデンタイムは空腹時と同じ脂肪燃焼効果があるんです

アドレナリンの分泌は心拍数の上昇で確認することが出来ますよ
『 運動強度 』で目標心拍数を調べよう


もう一度確認すると、食後1時間というのは食事開始から1時間ということ


ヒロは小中学校の時、給食の時間が1時間でその後1時間が昼休みでした

まさに給食開始から1時間後、つまり食後1~2時間のゴールデンタイムが昼休みだったんですね

当時は昼休みにドッジボールとか警ドロとかサッカーとかガンガンやってました

あのころは給食の時、あまり食べない人から分けてもらったりして1日に2,3人分食べてたけど、まったく太らなかったのにはこんな理由もあるんですね


さらに、お酒飲む人には朗報


食事開始が0とすると、飲酒した時は運動のゴールデンタイムの食後1~2時間を簡単にすぎてしまいますよね

ところが飲酒した場合は、中性脂肪を含む粒子であるカイロミクロンというものが長時間血中に残留することで、運動すべきゴールデンタイムが伸びることになります

なんと

深夜までお酒を飲んだ場合は、起床時も血中にカイロミクロンが残っているそうです

朝に酔い覚ましも兼ねて軽くウォーキングなどをすることでゴールデンタイム効果を発揮できますよ


食後のゴールデンタイムを理解して効果的にエクササイズしましょう


ではでは素敵なダイエットライフを~


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