食改講座の献立レシピ 「牛乳・乳製品を使った塩分控えめの料理」 | 低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

102kgが半年で脱メタボ!!
低反発クロスダイエットの理論や実践
日々のエクササイズ結果やレコダイ公開
プチ糖質オフ&ダイエットレシピ
《ダイエットの道標》もあります!!

遅くなりましたが、ご好評頂いている食生活改善推進員養成講座での調理実習のレシピです!


この回は那須塩原市の特産品である牛乳・乳製品を使った減塩レシピです


130809昼食

よかったら応援お願いします笑1


左上から

豚しゃぶ ヨーグルト味噌ソース
クラッシュゼリー
ごはん
野菜スープ
かぼちゃのミルク煮


それではレシピをどうぞ!(材料はすべて1人前)


ヨーグルトの酸味とゆずこしょうで減塩

豚しゃぶ ヨーグルト味噌ソース

熱量 169kcal  たんぱく質6.7g
脂質 10.2g 食塩相当量0.7g


材料

豚肉 60g
ミニトマト 2個
水菜 30g
長ねぎ 15g

★プレーンヨーグルト 25g
★味噌 小さじ1/2
★砂糖 小さじ1/4
★ゆずこしょう 少々


作り方

1. 豚肉はお湯にくぐらせ火を通し、水に取り水気を切る
2. ミニトマトは半分、水菜、長ねぎは4cm程度に切る
3. ★の材料をよく混ぜておく
4. 器に野菜、豚肉を盛り付け3のソースをかける

※豚肉をゆでた汁は使うので捨てないように!


牛乳で減塩

かぼちゃのミルク煮

熱量 66kcal たんぱく質2.1g
脂質 1.3g 食塩相当量 0.3g


材料

かぼちゃ 50g
水 20ml程度
牛乳 25ml
粉チーズ 小さじ1弱
塩 少々(0.2g)
こしょう(粗挽き) 少々


作り方

1. かぼちゃを一口大に切る
2. 鍋にかぼちゃと入れて水をひたひたにする。中火で4~5分煮る。牛乳を加え、弱火で汁気がなくなるまで煮る
3. 塩、こしょう、粉チーズを入れて全体になじませ器に盛る


豚肉のゆでじるをうまく利用

野菜スープ

熱量 24kcal たんぱく質 2.5g
脂質 0.1g 食塩相当量 1.0g


材料

豚肉のゆで汁
塩・こしょう 適宜
にんじん 15g
しいたけ 15g
たまねぎ 15g
いんげん 10g


作り方

1. 野菜は千切りにする
2. 豚肉のゆで汁に野菜を入れる。火が通ったら、塩、こしょうで調味する

塩はかなり少なめでも野菜の甘さが引き立つスープになります


クラッシュゼリー

熱量 64kcal たんぱく質3.7g
脂質 0g 食塩相当量 0g


材料

水 150ml
グラニュー糖 大さじ2
粉ゼラチン 4g
レモン汁 大さじ1
レモン(スライス飾り用)


作り方

1. 粉ゼラチンは、大さじ1の水につけてふやかしておく
2. 水とグラニュー糖を鍋に入れて、火にかけて溶かす。火からおろし、1のゼラチンを加えてよく混ぜ、鍋を水で囲ってとろみがつくまで粗熱を取る。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷し固める
3.固まったら、スプーンで崩して皿に盛る


以上です


この献立はごはんが1/2合ついて

熱量 575kcal たんぱく質18.8g
脂質 12.1g 食塩相当量 2.0g


低カロリー減塩レシピです♪

よかったら参考にしてみてください

以下のリンクをクリックしていただけると

励みになります笑1

ブログランキングに参加中です

※PC、スマホからはリンクバナーを2つ、携帯の方は「にほんブログ村」と
「人気ブログランキングへ」の2つの文字リンクをクリック
いろんな方のダイエットブログも参考になりますよ