METsって何? METs法による消費カロリー計算法 | 低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

低反発クロスダイエット Diet研究&実践ブログ

102kgが半年で脱メタボ!!
低反発クロスダイエットの理論や実践
日々のエクササイズ結果やレコダイ公開
プチ糖質オフ&ダイエットレシピ
《ダイエットの道標》もあります!!

消費カロリーの計算方法には

『 METs法 』

というものがあります

METsとは

metabolic equivalents の略で

身体活動の強度が安静時の何倍に相当するかを示す単位です

METsに運動時間(h)をかけたものをエクササイズ(Ex)という単位で表し

エクササイズからその活動による消費カロリーを計算することができます

Ex = METS × 運動時間(h)

消費カロリー(kcal) =

 1.05 × 体重(kg) × Ex


METsはさまざまな活動別に設定されていて

詳しくは国立健康・栄養研究所が作成した資料を参考にしてみてください⇒METs表 

いくつか基本的なものをあげておきますね

睡眠 ・・・ 0.9METs
入浴・食事 ・・・ 1.5METs
オフィスワーク(座位) ・・・ 1.5METs
ウォーキング(軽度) ・・・ 3.8METs
ジョギング ・・・ 7METs

こんな感じでかなり細かく活動別に設定されていますよ

試しに計算してみましょう

例 体重50kgの人が30分の軽いウォーキングをした場合

消費カロリー = 1.05 × 50(kg) × 3.8METs × 0.5(h)

         = 99.75kcal

約100キロカロリーってことになりますね

ちなみに厚生労働省によると

目標は週に23エクササイズの活発な身体活動(運動・生活活動)を!
そのうち4エクササイズは活発な運動を!!

ってなってるみたいです

活発な身体活動とは3METs以上のものだそうです


最後に、METs法を用いて大雑把な1日の消費カロリーの計算をしてみましょう




体重 50kg
睡眠時間 8時間
食事時間 1.5時間(30分×3回)
入浴時間 30分
オフィスワーク(座位) 8時間
ウォーキング(軽度) 1時間
TV・読書 3時間
電車通勤 2時間(片道1時間)

こんな感じの生活ではどのくらいになるんでしょうか

睡眠は0.9METsなので
 消費カロリー = 1.05 × 50 × 0.9 × 8
          = 378kcal

食事は1.5METsなので
 消費カロリー = 1.05 × 50 × 1.5 × 1.5
          = 約118kcal

入浴も1.5METsなので食事と合わせて2時間で計算したほうが速いですねw
食事・入浴
 消費カロリー = 1.05 × 50 × 1.5 × 2
          = 157.5kcal

・・・・・・・・・。

とこんな感じにやってるとめんどくさくなるのでw

まずは全部エクササイズ(Ex)にして合計しちゃいましょう

TV・読書・電車通勤は1.0METsです

睡眠 = 0.9 × 8 = 7.2Ex
食事・入浴 = 1.5 × 2 = 3Ex
オフィスワーク(座位) = 1.5 × 8 = 12Ex
ウォーキング(軽度) = 3.8 × 1 = 3.8Ex
TV・読書 = 1.0 × 3 = 3Ex
電車通勤 = 1.0 × 2 = 2Ex

これらを合計すると、1日の総エクササイズは31Exになります

それでは1日の消費カロリーは

 消費カロリー = 1.05 × 50(kg) × 31(エクササイズ)

          = 1627.5kcal

約1600kcal消費した1日ってことになります

摂取カロリーが1300kcalならば1日で300kcal多く消費したことになるので

およそ24日続ければ脂肪1kg燃焼できますね
 


やせる人の1300kcalレシピ (PHPビジュアル実用BOOKS)/岩﨑 啓子

¥1,313

Amazon.co.jp

こんな感じで毎日の消費カロリーの目安を計算してみて

どのくらいの運動と摂取カロリーのバランスが自分にあっているか見て見るのもいいと思いますよ

METs表はPDFになっているので、後で時間がある時に、まとめてブログにもアップできたらいいなと思ってます

それでは素敵なダイエットライフを~


グルっぽもお願いします⇒Wiiダイエット

ペタしてね読者登録してね

ランキング応援
お願いします

※PC、スマホからはリンクバナーを2つ、携帯の方は「にほんブログ村」と
「人気ブログランキング」の2つの文字リンクを1日1回ポチっとお願いします