ヒロトのブログ

ヒロトです。2013年にイギリスの大学(Univerity of Birmingham)に留学していました!自分の備忘&僕と同じ道を辿る人の一情報源となるよう、日常と留学と英語学習について書いています。(許可なしの転載は不可です)

英語スコア遍歴

英検1級 1次 101/113: 2015/10、2次 76/100: 2015/11 CSEスコア3005
TOEIC 665(L315, R350: 2008/3) → 740(L345, R395: 2008/5) →700(L325, R375: 2008/6) →770(L400, R370: 2010/4)→785(L360, R425: 2011/10)→860(L435, R425: 2012/10)→
975(L495, R480: 2015/1)

TOEFLibt 59(R19, L10, S13, W17: 2011/2) →69(R23, L7, S18, W21: 2011/5) →73(R25, L12, S19, W17: 2011/8)

IELTS 6.0(L6.0, R7.0, W5.5, S5.0: 2012/1) →6.5(L6.5, R8.0, W5.5, S5.5: 2012/3) →6.0(L6.5, R7.5, W5.5, S5.0: 2012/4)→6.5(L6.0, R8.0, W5.5, S5.5: 2012/5)→6.5(L6.0, R7.0, W6.0, S7.0: 2012/8)


テーマ:
Deltora Quest: Forests of Silence / Lake of Tea.../Scholastic Trade

¥2,370
Amazon.co.jp

Return to Del (Deltora Quest)/Scholastic Paperbacks

¥710
Amazon.co.jp

ついに読み終わりました!

2か月くらいかかりましたね~

全部で8巻、20万語超くらいの分量みたいです。

色んな謎が解き明かされ、ハッピーエンドにいたりました。

シリーズものなので、次の作品も購入して読み通したいですね。

ただ、もう一度読み直すのもありですね。

当面は同じ作者の新しいシリーズ、Rowan of Rinを購入したのでそちらを読みます(^^)/
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「多読」 の記事

テーマ:
大型本屋が大好きという方はたくさんいるかと思いますが、大阪で見た本屋で一番洋書が充実していたんじゃないか!?と思う書店がありました!

タイトルそのままですが、難波のジュンク堂さんです。

リンク:http://honto.jp/store/detail_1570052_14HB320.html

JR難波駅近く、堀江の南側、地下鉄は四つ橋線沿いという、グリコの看板で有名な戎橋付近の喧騒とはうってかわった閑静なスポットですが、つまりは落ち着いていてとても良いのです。

四ツ橋付近で勤務していた時もあり、当時は通勤経路だったのでしばしば立ち寄ったものですが、退職した後は近くに来ることも数度、久方ぶりに訪れました。

久しぶりだなーと思っていたら、店舗レイアウトが変わってる。

私は意味もなく本屋では受験英語や英語学習、洋書コーナーを探すのですが、もう本当にすごかった!

なんていうでしょ、棚の上から下、左から右、一列文、全部洋書のコーナーがありました!

もう本当にびっくりです。

ぜひぜひ洋書を手に取りたいという方は訪れてみてください。

買う人が少ないからどの店舗も洋書が少ないと私は思います。

そんな貴重な店舗を見つけたらみんなでシェアして、購入にいって、どんどんそういうお店を増やしたいですね。
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パイロット カラーペン パラレルペン P-FP-120R-24 ペン幅2.4mm/㈱パイロットコーポレーション

¥1,296
Amazon.co.jp

ミーハーなもので、以前からCalligraphy、アルファベットの習字的なものに興味があり、道具を欲しがっていたのですが、何がきっかけかパイロットのパラレルペンなるものの存在を知り、本日繁華街へ用事があった序でに購入しました。

とても楽しく、自己満足ではあるもののかっこいい文字が書けました。

アルファベットを書くことが多い人はぜひご購入されてみてはと思います。

レビューもたくさん出てきますよ。

話は逸れますが、このパラレルペンのTrailerがなかなかにわかりやすい英語を話す方を起用されていて、私もこんな風なアクセントで英語を話したいと思うばかりです。

https://www.youtube.com/watch?v=d0_c-l0tTS8

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Deltora Quest: Forests of Silence / Lake of Tea.../Scholastic Trade

¥2,370
Amazon.co.jp

The Valley of the Lost (Deltora Quest)/Scholastic Paperbacks

¥710
Amazon.co.jp

先日第7巻目を読みおえました。

次で最終巻ですね。

7巻目は比較的スラスラ読めました。

内容も面白かったです(^^)

最終巻もそんな感じです。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
教科書に出てきたので、はじめて授業でTEDを見せてみました。

https://www.ted.com/talks/william_kamkwamba_how_i_harnessed_the_wind

内容は教科書にほとんど出てきたので、見せるだけです。多少は知らない単語もありましたが、8割は知っている単語だったはず。うとうとする子が40人のうち1人ないしは2人だけだったので、短いスピーチとは言え英語のスピーチを聞き取っていたのではないかと思います。


見せた後に内容に触れることもしませんでした。
この素材を授業で扱った目的は簡単に言うと

①TEDという素材があることを知らしめる。(あわよくば英語に興味がある人にはぜひ生涯学習に活用してほしい)

②教科書に出ていた単語が実際に使用されていることを知り、役に立つ勉強をしているのだと体感してほしい。

③英語の母語話者でない方のスピーチくらいなら聞き取れて、なんとなくでも内容がわかるということを感じ取ってくれればいい。(確認はしてないが、たぶん大丈夫。。。?)

④加えて、内容自体が夢や努力の大切さを訴える素材だったので、何度もTED自体を見せてしまうがためにその素材の感動を薄れさせたくなかった。

⑤TEDという(単語が被るにせよ多少の説明が必要な)素材を深めるよりも、教材を絞って教科書を何度も復唱させた方が生徒の英語力向上につながると信じるためです。

他の英語の先生だったらどう料理されるでしょうか。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Deltora Quest: Forests of Silence / Lake of Tea.../Scholastic Trade

¥2,370
Amazon.co.jp

The Maze of the Beast (Deltora Quest)/Scholastic Paperbacks

¥710
Amazon.co.jp

Deltrora Series の第6巻を読了しました。

今更思ったのですが、主人公が全然強くなりません(笑)

私が知っている典型的な日本の漫画だと、主人公はどんどん強くなっていきますし、どんどん新しい技を覚えます。

昨日買って読んだDragon Ball超なんか、今までのサイヤ人を越えるスーパーサイヤ人ゴッド、スーパーサイヤ人ブルーを1ページの説明で登場させてますし(笑)

ドラゴンボール超 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

さてさてあと2巻ですね。

読み終わったら先日BookdepositoryでクリックしたDeltroと同じEmily Roddaさんの本、Rowan of Rinのシリーズに挑戦します。

Rowan of Rin #1: Rowan of Rin (Rowan of Rin, 1)/Greenwillow Books

¥829
Amazon.co.jp

いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Deltora Quest: Forests of Silence / Lake of Tea.../Scholastic Trade

¥2,370
Amazon.co.jp

Dread Mountain (Deltora Quest)/Scholastic Paperbacks

¥694
Amazon.co.jp

Deltrora Series の第5巻、Dread Mountainを読み終わりました。

前回4月30日に読み終わって、1日読まない日があって5月4日に読み終わったので、3日で読み終わったみたいです。

だいたい1巻につき90ページあるみたいなので、30ページ/日ということですね。何分読んでるかはかっていませんが、1日2~3時間くらいなんですかね~???

1ページにつき5個くらいは知らない単語はありますが、大意を取るのに苦労をしませんでした、5巻は。

少しずつ物語も盛り上がってきて、敵もいよいよ主人公たちに気づいてきています。まぁ8巻で終わるということはわかっていますので、6、7、8巻のそれぞれの役割はなんとなくわかってしまうのですが(笑)

これを読み終わった後に何を読もうかそろそろBookdepositoryから購入したいですね~
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日に続き単語の話題


学習者が覚えるべきリストの1つの目安としてよく話題にのぼるのが、アルクさんのStandard Vocabulary List(SVL)

書籍にもなっていて私も2冊購入しています(前回の記事参照)が、上記アルクさんのサイトで覚えるべき単語12000が網羅されています。

Vocabulary10000は1つ英検1級の目安ですので、学習するにあたりありがたい単語集であります。

ただ一方で、1万語を越えたあたりから生じる問題があって、それは単語帳の種類が減ってくるということです。

日本人の英語学習者の多くがそんなレベルを目指せていないというのが大きな原因だと考えます。

大学受験時(=英語学習で多くの人が通る1つのレベル)に人気の高い単語集で考えてみると、大まかに単語単位で覚えるターゲット、フレーズ単位で覚えるシス単、ピーナッツ、例文単位のDUO3.0、文脈の速単など大別して4種類はあります。

一方、1万語となると、例文やフレーズ、文脈で覚える系統の単語帳が、特に後者になればなるほど選択肢がなくなります。もちろん単語帳自体はあって、まとめてくださっている方もいます。
10000越え単語帳まとめ①
10000越え単語帳まとめ②
10000越え単語帳まとめ③


私はというと、SVLの3巻、4巻終了後は、英検1級やIELTSなどで知らなかった単語やアルクの究極の英単語セレクションをP-Study System(PSS)〔リンク:左上バナー〕にぶちこんで毎日ルーティーンで単語チェックしています。

12000くらいの語彙力があれば洋書読めるようになるかなと思い、最近多読して英語力をあげようと思ってここ半年以上洋書を読もうと意識しているのですが、成長が全然実感できない(笑)読んでる量が足りない(ざっと20冊くらい?)ということもあるのでしょう。

多読ではスピード重視、内容理解5割でOKなんて言う声もありますし、その声に従う限り、私も①知らない単語がある分を読むことに慣れた、②たまーに推測して読める、という変化はありますが、やっぱり語学上達としては非効率的に感じます。(もちろん個人的意見ですし、多読をやめるつもりはありませんが)

で改めて語彙学習の重要性を認識して勉強しようと思い出会う困難が単語集の問題でした。

アンチバベルの塔 なんていう辞書暗記も最終的に視野に入れていますが、SVL12000にない単語をまとめてくださっているサイト(上記単語帳まとめ③のリンク)がありますので、そちらをPSSにぶちこみました。

こちらはSVL12000にない単語を、10000越えの単語帳から手で抽出されたリストだそうで、本当にありがたい(>_<)
意味までは載せられていませんが、本日Weblioを使って意味を抽出しました。

Weblioでは無料で100同時に単語を登録し、意味やら発音やら例文やらを表示させることができます。
私はそこで地道に100個×30回Weblioに登録して意味をCSVファイルに落としという作業を繰り返し、PSSにぶちこむ元のファイルを完成させました。

SVL12000越えのボキャビルとして、おそらく多くの人が上記のサイトを使用されていると思います。PCが得意な人はもっといろんなテクニックで楽にファイルやリストを作成されていると思いますが、苦手だという人はWeblioの一括登録がありかもしれませんね。

こちらの単語リストを1通り覚えたら、最後は出会う未習単語リスト作成→辞書暗記なのかなー
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今まで使った単語帳の棚卸

<中学時代>
・記憶なし

<高校時代>
データベース4500完成英単語・熟語/桐原書店

¥1,069
Amazon.co.jp これの古いやつ。学校で一括購入のもの。

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)/旺文社

¥1,080
Amazon.co.jp

これもこれの前のやつ。学校で一括購入。

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)/旺文社

¥1,728
Amazon.co.jp

これもこれの前のやつ。人と差をつけたくて購入。結局やり込みませんでした。

英熟語ターゲット1000 3訂版―大学入試出る順 (大学JUKEN新書)/旺文社

¥1,080
Amazon.co.jp

これも人と差をつけたくて購入。やり込みませんでした。

<大学生>
DUO 3.0/アイシーピー

¥1,296
Amazon.co.jp

就活でTOEIC対策用に復習用CDとともに買いました。1か月は毎日例文を覚えようとしました。

<社会人 ~渡英前~>
【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)/旺文社

¥2,484
Amazon.co.jp

TOEFL対策に。

英単語・熟語ダイアローグ 1800 三訂版/旺文社

¥2,592
Amazon.co.jp

TOEIC対策に。

究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3/アルク

¥1,944
Amazon.co.jp

究極の英単語 SVL Vol.4 超上級の3000語 (究極シリーズ)/アルク

¥1,944
Amazon.co.jp

IELTS対策に。

<社会人 ~渡英語~>
英検1級 でる順パス単 書き覚えノート (旺文社英検書)/旺文社

¥1,296
Amazon.co.jp

単語帳と同じ内容で安いのでノートを購入。音声はなくても発音記号読めるし、社会人になってからはP Study Systemでやってたので特に問題なし。

CD付 究極の英単語セレクション 極上の1000語 (究極シリーズ)/アルク

¥2,376
Amazon.co.jp


けっこういろんな単語帳使ってますね。




この経験をどうやって体系化し、自身の教授法に還元していくか。

また、英語学習者としてこれからどうやってボキャブラリーを増やすか。

後者については多読では限界を感じています。相性の問題か?

Longmanあたりの見出し語をPSSに入力して、辞書を丸暗記していこうかな。

今の語彙力は12000~13000あたりで測定されるが、少なくとも15000、欲を言えば20000はないと洋書をすらすら読める気がしない。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Deltora Quest: Forests of Silence / Lake of Tea.../Scholastic Trade

¥2,370
Amazon.co.jp

The Shifting Sands (Deltora Quest)/Scholastic Paperbacks

¥710
Amazon.co.jp


Deltrora Series 第4巻、The shifting Sandsを読み終えました。

今回はさくさくと読めました。表現が簡単だったのか、内容が面白かったのか。

この調子でさっと読破したいですね。
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。