読んで・聴いて・試して効く、恋愛カウンセリング☆   ロマンスが続く幸せな恋愛・婚活・結婚生活をサポート

恋愛カウンセリングサロン ホールハートのブログです。自分を好きになり、親密な関係を育む、恋愛心理学とシンプルなミニレッスンのご紹介☆    豊富な相談実績を持つカウンセラー/セラピストが、あなたのさらなる魅力を輝かせ、恋愛コミュニケーション力を高めます。


テーマ:
私達の心のしくみについて
心理学を使って
解説してみたいと思います。

心理学では、私達の意識は
顕在意識と潜在意識(無意識)に
分かれていると言われています。

顕在意識とは、
普段私達が考えごとをしている部分の意識です。

潜在意識は、普段気がついていない
私達の心の奥深い部分にある意識です。

潜在意識には何があるかというと、
私達の古い感情や記憶がおさめられています。

ここにある感情は、
私達が昔がまんして抑え込んだ
ネガティブな感情です。

抑え込まれた感情は、
心の奥深くに沈んでいき、
潜在意識の中で
解放される時期を待っています。

潜在意識の中にある感情は、
普段の私達の感情に
大きく影響を与えています。

例えば、
恋愛でとても不安になってしまう人は、
不安な感情の大元が
潜在意識の中にあると言えるでしょう。

まず先に、この不安な感情があるのです。

もともと不安な感情があると、
彼がどんなにあなたを愛してくれていたとしても、
「愛されている」と感じられません。

「彼が離れていってしまうのではないか。」
という不安が次から次へとやってきて、
居ても立ってもいられなくなってしまいます。

そして、この不安を解消するために、
彼を束縛したり、
彼にすがったりしてしまいます。

彼からあなたへの愛情をどんなに表現してもらっても、
あなたが満足することはありません。

つまり、不安が消えることはないのです。

そして、
彼からの愛情表現を求めることを繰り返していると、
やがて彼も限界を迎え、
本当にあなたから離れていってしまいます。

これらの積み重ねが
恋愛パターンと呼ばれるものです。

ちなみに、
顕在意識と潜在意識の割合は、
心理学の研究では
大体2・3%対97・8%だと言われています。

圧倒的に潜在意識の割合の方が高いのです。

あなたが顕在意識の部分で
不安を止めようとしたり、
彼を束縛しないようにしたりしたとしても、
潜在意識に隠れた不安は
止められないという状況が生まれてきます。

つまり、
あなたが同じような恋愛を繰り返すのは、
相手の問題ではないわけです。

あなたの心の奥にある
恋愛パターンを変えないことには、
幸せな恋愛がなかなか手に入りません。

逆に言えば、
恋愛パターンを変えることで、
幸せな恋愛を一生に渡って
手に入れることができるようになるのです。

あなたの恋愛パターンを、
幸せなパートナーシップが築けるような
恋愛パターンにしていきたいと思いませんか。




◆◇◆ 恋愛カウンセリングのご案内 ◆◇◆

あなたの理想の彼に近づく方法は、

カウンセリングでもお伝えしています。


直接のご相談をご希望の方は、


カウンセリングも活用してみてくださいね。


http://www.love-counseling.jp/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

Whole Heartさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。