読んで・聴いて・試して効く、恋愛カウンセリング☆   ロマンスが続く幸せな恋愛・婚活・結婚生活をサポート

恋愛カウンセリングサロン ホールハートのブログです。自分を好きになり、親密な関係を育む、恋愛心理学とシンプルなミニレッスンのご紹介☆    豊富な相談実績を持つカウンセラー/セラピストが、あなたのさらなる魅力を輝かせ、恋愛コミュニケーション力を高めます。


テーマ:
「 男性について、ぜひ知っておいてほしいこと 」

についてお話します。



それは、 《 男性の繊細さ 》 についてです。


言葉を変えると、 《 傷つきやすさ 》

と言ってもいいかもしれません。



これは女性から見ると、信じられない部分、
分かりにくい部分があるかもしれませんが
本来、男性というのは、とても傷つきやすい存在です。


このことは以前からお話ししていますが、

男性の中にある 《 自信のなさ 》 と大きく関係しています。



男性は、基本的に、自信のない存在です。

そして自信を持つために、
色々なことを達成しようとしたり、
手に入れようとしたりしてがんばっている、
というお話をしました。


男性はこの一点を突かれると、とてももろいのです。



例えば、男性を大きく傷つける言葉に、
こういう言葉があります。


「 役立たず 」


男性に対してこの言葉を使うと、男性はとても傷つきます。


なぜなら、男性は自信がないゆえに

「 役に立とう 」 と、

意識的、無意識的にがんばっているからです。


そのため、男性にとって 『 役立たず 』 とは、
男性の恐れている部分というのを、直撃してしまうんですね。



女性は、男性のこの 《 傷つきやすさ 》 を

理解しておくといいと思います。


そうすれば、
不用意に男性を傷つけてしまったり、
怒らせてしまったり、
離れて行ってしまわれたり、
そういう危険性が少なくなるからです。



また男性は、成功することや、仕事に関しても、

この傷つきやすさを持っています。


「 自分には能力が(力が、才能が)ないんじゃないか 」


そういうことについても、常に自信のなさを持っています。


ですから、女性の側から

男性の能力を否定するような言葉を言ってしまうと、

男性は本当に傷ついてしまいます。



他にも、 『 与えること 』 に対しても繊細です。


男性は心のどこかで、

「 自分を与えることによって、自分を必要としてもらいたい 」

そういう気持ちがあります。


ですので、与えることに関して、否定的な言葉を言うことも、
男性を深く傷つけることになります。


例えば、男性が選んできたプレゼントに関して、
女性があまりうれしくなかった場合など。

実はこれも男性は結構傷ついたりするのです。

だから失敗しないように、
自分で考えられるすべてのことを行います。

もしくは、失敗するのがこわくて、
プレゼントをしないという男性もいます。


男性に対して、失敗しない与え方をさせてあげられる女性は、
男性にとって、とても魅力的です。

安心して与えることができますし、
その結果、男性も自信をつけることができます。


例えば、女性は、プレゼントに関しては、

「 サプライズがほしい 」

という風に期待する方は多いですよね。


しかし、男性は、

「 “ 安心して ” あなたを喜ばせるものをあげたい 」

と思っているわけです。


あなたが上手にあなたのほしいものを伝えられれば、

男性は自信を持ってそれを与えることができます。


このギャップを埋めるのは、少し難しいかもしれません。



もうひとつ、男性の繊細な部分についてお話しします。


男性は、自分の感情を解放する時には、
ひとりになって黙って感情を解放するというお話を
したことがあると思います。

そして、男性はそのために、
自分独自の世界を持つことがあります。


例えば、趣味の世界に没頭したり、
好きな場所へ行ったりします。

ゴルフの打ちっぱなしやバッティングセンターで発散したり、
車の中や、ネットカフェなど、落ち着いてリラックスできる
空間で過ごしたり、いろんな場合があります。

人によっては、何か模型などを制作したり、
好きなものを収集したりします。


男性にとって、この独自の世界を持つというのは、

自分自身を安定させるために、とても重要なことなんですね。


ですので、これを取り上げたり否定しようとすると
男性はとても嫌がります。

彼独自の世界を認めてあげる、

それも彼にとって、大きな安心感を与えるものになります。



女性にとって、繊細な部分が

男性とはだいぶ違うと思います。


これらのことを理解していくことによって、
男性ともっと気持ちの良いコミュニケーションを、
もっと近づきやすいコミュニケーションをとることも
できるようになります。


ぜひ実践して、練習してみてください。







◆◇◆ 恋愛カウンセリングのご案内 ◆◇◆


あなたの理想の彼に近づく方法は、

カウンセリングでもお伝えしています。


直接のご相談をご希望の方は、

カウンセリングも活用してみてくださいね。

http://www.love-counseling.jp/





いいね!した人
PR

[PR]気になるキーワード