読んで・聴いて・試して効く、恋愛カウンセリング☆   ロマンスが続く幸せな恋愛・婚活・結婚生活をサポート

恋愛カウンセリングサロン ホールハートのブログです。自分を好きになり、親密な関係を育む、恋愛心理学とシンプルなミニレッスンのご紹介☆    豊富な相談実績を持つカウンセラー/セラピストが、あなたのさらなる魅力を輝かせ、恋愛コミュニケーション力を高めます。

今までの恋愛での失敗パターンと決別したい方

失恋の未練から卒業して新しい自分に変化していきたい方

もう一度パートナーとのロマンチックな関係を取り戻したい方

仕事も充実させながら豊かなパートナーシップを築きたい方

家族みんなが幸せになれる結婚生活を育みたい方


自分なりにいろいろがんばってみたけれど、どうもうまくいかない

「どうしてこうなってしまうの?」「どうしたらいいの?」


ホールハートは、あなたの悩みを魅力に変えていく
カウンセリングサロンです。

恋愛や結婚に悩む時間を、楽しむ時間に変えていきませんか?

どんなことでも、どうぞお気軽にご相談ください。
 


◆ 面談カウンセリング 90分 15,000円

◆ 電話 / スカイプカウンセリング 50分 6,000円



《 ご予約・お問い合わせ 》

>> 恋愛カウンセリングサロン ホールハート (Whole Heart)


過去の心の傷を癒し、幸せな心を育み、共に変化し続ける
豊かな関係を実現するためのヒントをご紹介します。




テーマ:
幸せな結婚生活を送るために、
どんなパートナーを選べばいいのでしょうか。

幸せな結婚生活を送るのに、
何が大切なのでしょうか。

婚活でのパートナー選びも、
幸せな結婚生活の維持にも
一番重要なことは、
あなたが「どんな結婚生活を送りたいか」の
「思い」です。

心理学では、
この思いを「ビジョン」と呼びます。

ビジョンというのは、
「こうなったら最高に幸せ。」という
感情を伴ったイメージです。

あなたには、
幸せな結婚のイメージがあるでしょうか。

一般的に、
私達が持っている結婚生活のイメージは、
両親の結婚生活です。

あなたの両親の夫婦関係が、
あなたにとって望ましいものであっても、
望ましくないものであっても、
あなたの無意識の中には、
結婚生活の一つのお手本として
インプットされています。

もし、あなたが
「自分は両親のような夫婦関係を作りたくない」
と思っているのなら、
新たに「幸せな結婚生活のビジョン」
を作る必要があります。

あなたが幸せな結婚生活のビジョンを身に付けて、
結婚相手を探していたら、
そのビジョン通りの結婚生活を送るような人を
選ぶことができます。

幸せな結婚生活のビジョンがはっきりしていない人は、
相手を探すのに条件に頼ってしまいます。

容姿・収入・学歴・家族の同居有無などの条件は、
相手を選ぶ際の参考になりますが、
条件が無条件に
あなたを幸せにしてくれるのではありません。

あなたが結婚生活で幸せになりたいのであれば、
結婚生活のイメージを
最高に幸せなビジョンに切り替えていきましょう。
AD
いいね!(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
「気持ちをわかってほしい」
「喜ばせてあげたい」という思いは
男女ともにありますが、
男女間でうまくコミュニケーションがとれていないのが
現状のようです。

なぜかというと、
私達は「相手も自分と同じように感じる」ことを前提に
コミュニケーションしようとするからです。

男性と女性では、
感情の感じ方や受け取り方に大きく違いがあります。

自分と相手の感じ方は異なっているのに、
「私がこう感じるから、相手もこう感じるだろう。」
と思ってコミュニケーションしているので、
大きなすれ違いができてしまいます。

例えば、こんな例がありました。
別れる寸前の状態のご夫婦のお話です。

妻が別れたいと思った理由は、
「夫は仕事ばかりで家に帰ってきません。
私が食事を準備しておいても、
連絡もせずに外で食べてくる…
といった生活が続いています。

『料理を作って待っていたのに』と言うと、
夫は『そんなことせずに、
寝てればいいのに』と答えます。

夫は私を愛していないんです。
だから私は夫と別れたいと思います。」
ということでした。

一方、夫の言い分はというと。

一般的に男性は感情のやり取りが苦手です。

カウンセリングでいくつかの質問に答えながら、
ようやく話してくれた夫の本音はこうでした。

夫からすると、
「自分は、自分ががんばって仕事をして、
出世して、たくさんの給料を持って帰ることが
妻のためと思っていました。

妻を『楽にしてあげたい』と思っていたからです。

食事を作ってもらうのは嬉しいです。

でも、正直なところ、
仕事で遅くなって
用意してくれた食事を食べられないと、
かえって申し訳なく思ってしまいます。

そんな気持ちを隠そうとして、
『寝てればいいのに』という言い方に
なったのだろうと思います。

妻は仕事をがんばっている自分の気持ちを知っていて、
応援してくれていると思っていました。」
ということだそうです。

二人の話の重要なところは、
お互いが相手を「愛している」ということです。

お互いに相手に「愛を与えたい」と思っていたわけです。

けれども、
考え方の違いがわからなかったために、
自分のやり方で愛し、
自分のしてほしいやり方で愛してくれないことに
不満を持っていました。

もし、この二人が
お互いの考え方や表現の違いを理解していたら、
すれ違いは起こらなかったのではないでしょうか。

この例はご夫婦の事例ですが、
婚活においても、
男女間の感情の感じ方の違いを理解しておくことは、
相手との関係性をより良くしていくためにとても大切です。
AD
いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
婚活を成功させるのに必要なものは、
男女間のコミュニケーションについての理解です。

コミュニケーションとは、
単なる会話ではないので、
口が上手いとか口下手だとかには関係がありません。

また、駆け引きをして、
相手をコントロールする方法でもありません。

表現方法やスキンシップ、
相手の態度への反応の仕方などを含めて、
伝わりやすいコミュニケーションを理解し、
実践することが大切なのです。

パートナーとの間で重要なコミュニケーションは
2種類あります。

ひとつは、
自分の気持ちを伝えるコミュニケーション。
もうひとつは、
相手を喜ばせる目的のコミュニケーションです。

自分の気持ちを伝えるコミュニケーションで、
男女間で問題が起こりやすいケースを
ひとつ紹介します。

女性は会話の中で感情を表現することに慣れているので、
いつも通りに自分の感情を伝えようとします。

ところが、男性は感情に触れる表現が得意ではないので、
女性の言葉が
自分を責めているように聞こえてしまうことがあります。

女性は自分の気持ちをわかってほしかったり、
なぐさめてほしかったりするだけで、
男性を責めているわけではありません。

ですが、男性は
「私の期待に応えられていない」と
責められているように感じるので、
女性に反論したり不機嫌になったりするのです。

その結果、お互いが嫌な気持ちになってしまいます。

ですので、
女性が男性に自分の気持ちを伝える時には、
男性は「自分が責められている」と
感じやすいことを理解することが大切です。

そして、「責めているわけではない」
ということを明確に伝えていくような工夫をしていきましょう。

そうすると、
男性は女性の気持ちを受けとめやすくなるでしょう。

相手を喜ばせるためのコミュニケーションでのポイントは、
男性が何に喜ぶかを知っておくことです。

男性は、女性が思うよりもはるかに
「好きな女性からの承認」を求めています。

ですので、女性から褒められたり、
感謝されたりすることは、
男性をとても喜ばせます。

そしてまた、喜んだ男性は、
「今度は自分が女性をもっと喜ばせたい。」
と思うようになります。

男性とコミュニケーションするときには、
男性は責められていると感じやすいこと、
男性は承認を求めていること、
この2つのポイントを考えておいてください。

そうすると、二人の関係は
もっとスムーズになっていくでしょう。
AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
婚活をしていて、
好きな人を見つけられない人がいます。

その一つの理由として、
元彼(あるいは片思いの相手)への思いが
忘れられない場合があります。

もしそうだとしたら、
なかなか別の男性を好きになれませんよね。

この時、あなたの心は
元彼のことで埋まっていて、
別の男性が入ってくる余裕がなくなっているのです。

私達の心の中には、
「好きな人が座る椅子」というのが
ひとつあると思ってみてください。

失恋をした後も、
あなたの心の中の「好きな人が座る椅子」に
元彼が座り続けていると、
他の男性は
誰もこの椅子に座ることができません。

だから、新しい恋をするためには、
この椅子を空席にする必要があります。

これは元彼を
「忘れ去ってしまう」のとは少し異なります。

言うなれば、元彼からの「卒業」です。

卒業とは、どういうことを意味するのでしょうか。

元彼から受け取るものをすべて受け取り、
学ぶものを学び、
成長したことを自分の中で確認することです。

そして、元彼からの卒業を宣言することです。

人によっては、卒業式のような、
何らかのきっかけがあるといいのかもしれません。

元彼を卒業する時、
瞬間的には切ない気持ちが出てくるでしょう。

でも、思い出してみてくださいね。

実際にあなたが学校を卒業した時、
卒業式があまりに切なくて、
「もう1年学校に残る」とは言わなかったでしょう。

あなたは切ない気持ちを感じながら
前の学校を卒業し、
新しい世界に進んできたのではないでしょうか。

同じように、
瞬間的には切ないけれど、
元彼から卒業すると、
別の男性と新しい恋をはじめることが
できるようになっていきます。
いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
恋愛心理カウンセラーの高橋賢一です。

7月スタートの恋活・婚活塾
「基礎コース」0期生、参加者を募集します。

恋活・婚活塾の基礎コースは、
婚活をしている人・婚活を始めようとしている女性
幸せなパートナーシップを作りたいと思っている女性
幸せな恋愛をする自分に変わりたいと思っている女性
のためのプログラムです。

このコースでは、
恋愛や婚活がうまくいかない人の
心にある原因にアプローチする
体験型のワークショップ」を提供します。 
単に恋愛テクニックを学ぶものではありません。

はじめに、受講者が自信を取り戻し、
自分の魅力に気がついていきます。

それから、男性心理
男性とのコミュニケーションの秘訣を学んでいきます。

そして、男性との信頼関係を育み、
愛される女性に変化していくことを目指します。

自分自身が変化することで、
幸せと安心に満たされたパートナーシップを築き、
生涯にわたって
幸せな結婚生活を続けていける人になることを
サポートします。

恋活・婚活塾「基礎コース」0期生の全6回のカリキュラムは、

○自信を持って恋愛する自分になる

○うまくいかない恋愛パターンを変える

○男性特有の感情の感じ方・表現方法を知る

○愛される女性のコミュニケーションを学ぶ

○パートナーシップのイメージを幸せなものに書き換える

○意識的に恋に落ちる
   など、です。

少人数制で、
全員のサポートを細かく行いながら進めていきます。

スタートアップの0期生には、
0期生限定の参加特典があります。

1.フォローアップのグループ・セッション(3時間)1回無料
2.コース料金20,000円割引



*現在、お申込み受付を終了しています。


いいね!(9)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。