神奈川県民復帰!

テーマ:
私しばらくぶりに神奈川県民に復帰いたしました!
3年ぶりの引越し!
やっぱ新居はテンションあがるよね

てなわけで多少は広くなったので
まだ片付いてはいませんがw
横浜近くにお越しの際は、是非寄ってってくだされ
AD

WDC

テーマ:
WBCじゃなくてWDCね
ワールドドメインカップです

何をやるかって、皆さんおなじみの.comや.netなどの
トップレベルドメインを考えて応募する、というもの

現在は21種類に制限されているが
自由化に伴い、社名・名前・場所などを.○○○とつけることが可能
○の部分を考えて、投票で見事1位になると賞金もらえるみたい!
私も早速応募しました!1位に選ばれないかなー

WDC
AD

【お知らせ】冷蔵庫いらん?

テーマ:
どなたか冷蔵庫はいりませんか?
2ドアで80Lくらいのものです
色はグレーです、快調に動いてますよー

もし興味あるかたは連絡ください
無料で差し上げます

よろしくお願いします
AD
Vol.2はチチェン・イッツアについて
早朝にホテルを出て、車で向かうこと2時間半
ひたすら内陸に走り続けると到着します

チチェン・イッツアはマヤ文明の遺跡で世界遺産に登録されています
一番有名なものはなんといってもピラミッド!
ピラミッドといってもエジプトとは違ってお墓ではないです
最上部は神殿になっています
PUBLACE-チチェン・イッツア ピラミッド
昔は階段を登ることができたんだけど
今は老朽化が進んで登ることはできません

PUBLACE-イッツア たくみ PUBLACE-イッツア ようこ
人と比べてもらうとよく分かるけどかなりデカイです
更にこのピラミッドはただデカイだけじゃなく
ものスゴク計算されて作られています

まず階段、4面あるんだけど1面につき91段あって×4面で
364段、そして最上段の1段を足して365段
そうです、365日つまり1年ですね

マヤ人は1年を365.2420日と計算していたらしく
彼らの天文学がいかに優れていたかを証明していると言われています
他にも色々と驚愕することがあります

PUBLACE-チチェン・イッツア ククルカン
上の写真がククルカンです
撮影場所はピラミッドではないです、神なので色々な建造物に登場します

マヤ文明の神はククルカン(羽毛のある蛇の姿の神)なんですが
今も尚、春分の日と秋分の日は神が降臨するのです
文章での説明はしんどいので動画を見てください
ククルカン降臨

意味分かりましたでしょうか?
ピラミッド北側にククルカンがいるのですが階段の側面に影ができて
まるで大蛇の胴体が浮かびあがるように見えるので
ククルカンが降臨としたと言われるそうです
これはホントスゴイと思うよ、わざとじゃなきゃ絶対作れないでしょ
真西に太陽が沈む位置を正確に計算して
ピラミッドを17度回転させているのですよ!

まだまだスゴイことがあります
あることをすると蛇(ククルカン)の鳴き声を聞くことができます
やり方は階段の正面で手を叩く

まー動画をみてくださいな
クヮックヮッって聞こえるのが鳴き声と言われていて
どうしてこのような音が反響するのかは分かっていないらしいです
ホント不思議な現象!

他にも魅力あるスポットが沢山あって
旧チチェンと呼ばれる時代の建物もスゴイ!
※ピラミッドは新チチェンになります
PUBLACE-旧チチェン1
これはカラコルと呼ばれる天文台
マヤ人はここから星の動きを観察していました

PUBLACE-旧チチェン2
カラコルもそうですが旧チチェンは建物の劣化が激しいです

PUBLACE-チャック
顔のように見えるこの模様が旧チチェンの神チャックです
チャックは雨の神で様々な建造物に描かれています

と、まー色々書いてきましたが
ボリュームありすぎなんでこの辺できりますー
これでもまだ全体の1/10しか発見されていないらしい・・・
スゴイよね、半端ない広さです

次はアメリカ・ニューヨークについてー乞うご期待!

旅行記 Vol.1はコチラ

カンクン&ニューヨーク
前回に引き続き若干古いお話ですが
私、4月に結婚式をやりまして
その後、新婚旅行なんぞいってたのですが
行った先が、なんとメキシコでして・・・
タイミング的にはばっちりインフル発生時期とかぶっておりましたため
今までエントリーは控えておりました
まー全く体に支障はないのでご心配なくw

日程があと2~3週間ずれ込んでいたら行けなかったね爆弾
あーぶない、あぶない(-。-;)
予定通りの旅行ができたことが何よりよかった

カンクンに行くには直行便がないためアメリカ経由で入るのが一般的
せっかくアメリカ経由するなら、ついでに寄ってしまえ
ということでカンクン&ニューヨークを目的地に決定!
1回の旅行で2都市滞在するのは初めての経験
7泊8日で2都市ということもあり、かなり忙しないが
バタバタしながら楽しんできました!

ちなみに往路はカンクンまでノンストップで行ったのですが
果てしなく遠いです・・・距離だけはどうにもならん
イメージですが自分の家を出てから24時間後にホテルの客室に着きます
(電車で成田⇒飛行機でアメリカ⇒トランジットしてカンクン⇒車でホテル)
しかーし、それだけの時間をかけても行くべき場所だと思う!!

カンクンと聞いて、それどこ?っていう人もたくさんいると思いますが
メキシコ東部にあるカリブ海に面したビーチリゾートです
「カン」はヘビ、「クン」は巣という意味で、ヘビの巣という意味
ビーチ以外にもマヤ文明にふれることができる遺跡がたくさんあり
チチェン・イッツアは一番メジャーな遺跡です
ビーチ&遺跡ツアーのセットで訪れる人が多いみたい
オレもその中の1人でビーチと遺跡を満喫しました

PUBLACE-カンクン地図
向かって右側がカリブ海、左は一見海ですがラグーンと呼ばれる湖
でも外海とはどこかで繋がっているので塩湖です

こんな形をしています、よく数字の7に例えられるみたい
見て分かるようにカリブ海に面してホテルがびっちり建てられてます
流石にリゾート地だなーとつくづく思ったけど
道路からカリブ海を見ることができる場所はほぼ無いw
徹底されてます、何処かのホテルに入らないと海は見えません

さて肝心な海ですが、度肝抜かれる美しさです!
サイパンのマニャガハ島が過去最高にキレイな場所だったけど
抜いてますね~カリブ海すげぇ!
ただ水質はマニャガハ島の方が良いかなー
PUBLACE-カンクン ビーチ
ホテル客室からの眺め
プールもよいけど、その先の海が最高!


動画はコッチで

あと驚いたのが砂の色と質の良さ!
全世界でもトップクラスのクオリティだと思う
こんなにキレイな砂があるのかな!っていうくらい白くてサラサラ
PUBLACE-カンクン ビーチ 砂
こんなに白いんですよ!ありえん!

時間の都合でビーチアクティビティはやってないんで
次来るときは絶対やりてぇーな
ジェットスキーとか最高に気持ちよさそうだった


メキシコといえばメキシコ料理も気になるところですが
すぐに思いつくのはやはりタコス!
ホテルに到着したのは24時を過ぎていたけど
タコスを食わなきゃ、と夜の街へくりだし
タコスファクトリーという専門店で食ってみました
PUBLACE-タコス
めっちゃ旨い!何個でも食えちゃうよ!
チーズ入りとかもあってバリエーション豊富でした
滞在中、昼飯はほぼタコスくってたなw
間違いなくメキシコで一番旨かったのはタコス!
1回サルサが鬼のように辛くて死にかけましたが
でも味は最高!

他にも肉を煮込んだシチューみたいなヤツは絶品だったし
予想以上に食べ物を楽しみましたが
メキシコと言えばやはり酒です!酒は旨いにきまってますビール
ビール・テキーラ・ラムなどが有名処
日本で一番メジャーなメキシコビールはコロナですが
本国では違うみたいで、メキシコ人はソルというビールを良く飲みます
PUBLACE-ビール
写真の左側がソル・右側はドスエクス
ソルは凄い薄味、濃いビールに慣れてる日本人には少々物足りないかも?
基本的にはさっぱり系で味が薄めのビールが多いんだけど
種類は豊富で中には日本のビールに近いものもあります
個人的には「モンテホ」というビールが旨かったねー
他にも「ボヘミア」「スーペリオール」「レオン」「テカテ」など飲みました

1回のエントリーで書ききろうと思ったんだけど
めちゃくちゃ長くなりそうだから分割してあげます
次はチチェン・イッツアについて書きます
写真はあげておくので、是非見てください
カンクン&ニューヨーク

深夜の遊び

テーマ:
PUBLACE-公園
ゴールデンウィーク真っ只中の5/3深夜
大人5人で缶ケリしてましたw
しかも銀座でw
やっぱこういう遊びはおもろいなー

そろそろ無線を使った
ドロケイでもやりますかな~逃げ足
完全に次の次の日に筋肉痛がきて
大変なことになりそうだけどさ。。。
なんで次の次の日なんだろう、あーヤダヤダ