時事放談と言えば、のら犬兄弟のギョーカイ時事放談



03/15 1900 「だっ好き。 ~だって”アニソン”が好きなんだもん。~」 新木場:STUDIO COAST
03/22 1900 「美佳子@ぱよぱよ」 町屋:ムーブ町屋
03/29 1200 「まりあ†ほりっく」DVD発売記念:小林ゆう、真田アサミ、井上麻里奈 とらのあな秋葉原

03/29 1400 「まりあ†ほりっく」DVD発売記念:小林ゆう、真田アサミ、井上麻里奈 代々木アニメーション学院

03/29 1600「まりあ†ほりっく」DVD発売記念:小林ゆう、真田アサミ、井上麻里奈 アソビット

04/12 1630 「STARCHILD PRESENTS STARCHILD FESTIVAL 2009・spring」 原宿:NHKホール



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-04-28 22:33:02

大洗はいいぞ!!③

テーマ:ガルパン

豪海天丼のフードファイトに挑んで疲れた胃を抱えて

 

食後のコーヒーがいただきたくなりますね。

 

「ヴィンテージクラブむらい」さんで一休み

 

本当ならビールを楽しみたい所ですが

車なので、コーヒーをいただきます。

 

こののコーヒー、全く苦味が無くてコーヒーのコクと旨味だけが味わえる。

このコーヒーの味。自分は過去に一度しか味わった事がありません。

同じ茨城県、東海村のコーヒー豆専門店「サイタニア」で味わったコーヒーの味です。

「サイタニア」ではコーヒーを注文すると1杯ごとに豆を焙煎、挽いてドリップと最高の状態でコーヒーを飲ませてくれるお店です。

同様のお店は各地にもあると思います。

 

で、ムライさんですが、豆はこまめに挽いているそうですが、特にお店で焙煎しているわけではありません。

お値段も1杯350円とセルフサービスのお店にちょっと毛が生えたくらいです。

豆自体も高級なものとも思えません。

 

ご主人の腕のみで最高の味を楽しませてくれるのです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-04-26 22:54:24

大洗はいいぞ!!②

テーマ:ガルパン
大洗という町はおかしい。

入る店、入る店、どこも美味しい。
そして、お店の方がみな親切でやさしい。
また来たくなる町だ。

その極めつけがここ

平成魚松さん
残念な事に2016年4月17日でレストランとしての営業をやめてしまった。
(ここは肴屋隠居という旅館の一部なので旅館としては営業を続けていらっしゃる)

地元の方に聞くとここは
『他所から来た方をもてなす場合、ここを使う』
大洗にとって、『とっておきの場所』だったようです。

一人で入るのは気が引けたのでたまには親孝行と母と一緒に行きました。
食べたのは「海鮮丼」
昔からお刺身が好物の私ですが、ここまで美味しいお刺身は食べた事がありませんでした。
そして、和食屋さんで、必ずセットに「茶碗蒸し」が付いてきますよね?
いつも『こんなの付けなくていいのに』くらいに思ってました。

ここも多聞に漏れず「茶碗蒸し」が付いてきました。

具は椎茸のみ
・・・・・・・これが旨い!!
海鮮丼本体の魚の旨味が濃くて
汁物の出汁が旨くて
そこまでは想定の範囲内。
この椎茸の茶碗蒸しがあり得ないくらい美味しい!!

茶碗蒸しだけ食べに来たいくらいの美味しさです。
人生最高の海鮮丼を目にして同時に人生最高の茶碗蒸しをコンボされました。
もっと、早くこのお店を知りたかった。
このお店が閉店する直前に知ることができて幸せでした。

ガルパンありがとう。
ガルパンがなければこのお店を知ることは無かったでしょう。
ガルパンはいいぞ!

海鮮丼
海鮮丼

名物 豪海天丼
豪海天丼
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-26 22:36:27

大洗はいいぞ!!

テーマ:ガルパン

しばらく時間が経ってしまいました。

エドモンド☆中村です。

 

で、ウスヤさんですが

 

串カツが美味しい事で有名なお肉屋さんです。

普通のカツと違うところは衣に米粉を使っているそうです。

なぜ米粉を使っているのでしょう?

時は2011年3月11日

そう、東日本大震災です。

どうしても福島や宮城など大きな被害を受けた東北地方に目が行ってしまいますが、大洗も大きな打撃を受けました。

 

お店を再開するとき、小麦粉が手に入らなかったそうです。

でも、何故か米粉だけは手に入った。

それで、米粉でフライやカツを作ってみたそうです。

そしたら、それが思いの外、美味しかった。

米粉は小麦粉に比べて油を吸う量が少なく、カロリーが低めと思わぬ副産物も産まれました。

中年太りの気になる私のお腹にも優しいです。

そして、ウスヤさんはソースも美味しかったです。

米粉のカツは小麦粉のそれに比べて若干和風のテイスト。

市販のウスターソースでは少し、味が濃い。

そこでウスヤのご夫婦、オリジナルのタレを作りました。

米粉に合う和風テイストのライトソース。

これが旨い!!

 

このタレだけでも販売して欲しいのですが、(そしたら毎日ウスヤさんの味が楽しめる)

日持ちせず、毎日その日の分だけ作られるそうです。

 

こんな、ご主人のお話しを聞きながら食べる串カツ。

大洗に行ったらまず、一番最初に食べてます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-06 16:36:49

そうだ、大洗に行こう!!

テーマ:ガルパン
最近、大洗に出没しています。

茨城県民だしね!!


未だにあんこう鍋は食べた事無いですけどね。


私は劇場版でガルパンを知った新参のにわかですが、ガルパンというアニメで大洗が大変なことになっている。というのは噂で聞いてました。

で、近所なので行ってみました。

いつもは大洗磯前神社でお参りして、アウトレットを覗いて帰る。ってのがお決まりのルートでしたが、商店街を覗いてみました。


商店街の駐車場の前におもちゃ屋のタグチさんがあります。
お店の前のショーケースにはガルパン関係の展示品がギッシリ。艦これ関係もあります。
中に入ってみるとガルパンおじさん(といっても若い人達でした)がたくさんいました。
プルバックタンクを2つ買うと缶バッチが貰えるそうなので(当時)2つ買って佐々木あけびちゃんの缶バッチをいただく。
お店のおばちゃんが丁寧な方で私のような大きな子供(体はオッサン、頭脳は子供)の相手でもやさしくしてくれました。

思えばこれでおおあらいに嵌ったと思います。
ここから時間軸もいい加減ですがお気に入りのお店を羅列します。

①桜井食堂さん。
「あのカツ丼」をいただきました。
味、ボリュームともに満点で、長年のカツ丼に対する渇望が満たされました。
イモガラの味噌汁も美味しかったです。(味噌汁の具はその時によって違うようですが)

ここはお蕎麦が手打ちだそうで2回目に行った時に 天ざる をいただきました。
天ぷらの海老の味が濃い!!
お蕎麦も常陸秋そばで美味しい。かつ丼と共に非の打ち所の無いものでした。



②うすや肉店さん。
コミカライズ版やドラマCDにも出てくるガルパン界隈では超有名店。
串カツの美味しさは神がかっています。
ご夫婦でお店を回していますが、本当に優しいご夫婦でガルパンおじさん達をもてなしてくれてます。
牛ハラミ串焼きも絶品。

つづく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-26 21:47:04

ガルパンは!いいぞ!!

テーマ:ガルパン
どうも茨城県民です。

ひさびさの更新です。


ガルパンは!いいぞ!!

ある金○さんの親戚の方の整体師さんに教わった。
ガルパン!!

最初は全然知らなくて、秋葉原駅降りたら

「全国大会優勝おめでとう! 大洗女子学園」
の意味不明の横断幕。

(大洗に女子高なんてあったっけ?)

てか、なんで秋葉原(東京)で大洗(茨城)の横断幕を…

くらいの感想でした。


それから数年過ぎ

ある日、整体を受けていると大洗がとんでもない事になっている。

あるアニメに学園艦という空母が出てきてマクロスより大きい。

このマクロスより大きい。という意味不明の説明に食いつきました。

で、ちょうどdアニメでやっていたので見てみました。

感想は

ガルパンは!いいぞ!!

というものでした。

まず、思ったのがこんなとんでもない設定でアニメ作るのは一人だけ心当たりがある。

きっと監督が水島努に違いない!(違ってなかった)

で、映画見てきたわけですよ。

あの、何度でもリピートしたくなるあの映画を‼


(ここからネタバレ含みます。)

で、あの観覧車のシーン、ミフネ作戦というらしいですが、

あれ、きっと元ネタは「1941」ともう一つ「警庁24時」だよね。

「大魔法峠」で知り合った大和田秀樹の漫画から引っ張ってきてるよね?


まあ、これがいいたかったんでこの記事かいてるんですけどねどね。

あと、大洗女子の子達が疎開(?)する木造校舎。
位置的には大洗磯前神社のある所ですが、

あれ、同じ茨城県の大子町にある「おやき学校」がモデルだと思うんだ。
一回だけ行った事あるんですが、そっくりだもん。

と、思ったら同じ大子町に旧上岡小学校というのがあるんですね。
サイトにそっちと書いてありました。
一回行ってみよう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

「エドモンド☆中村」のにゃんにゃん分析結果

猫画像 携帯アクセス解析

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。