フローネ の 新米ママ日記

 何気ない、そして、、ただならぬ毎日を日記にしてみよう。



       ~ 2006年 7月 9日に出産した、

                      新米ママの育児奮闘記 ~

 なにか思うことなどがあったら、ぜひコメントに残してくださいね。。

テーマ:
20080520112721.jpg
ついに日曜から始まりました♪畑の中の嫁生活〓
これからどうなることやらだけど、我が子は毎日とても楽しそう〓
なにせ、庭と畑が広い広い… 田舎の公園の中に住んでいるようなものなので、ドアを開ければ畑で泥遊びをし、草むらをかきわけて野花を摘み、斜面では転がり…
都会で親と同居するよりいいか…なんて思いながら荷物整理をしています
今週中には荷物整理を終えたいなぁ~
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSC00258.JPG
ハイハイのスピードが増してきて、少し目を離せば何か口に入れてるっ

とにかく動き回るから、お腹も空くみたい。赤ちゃんお菓子も簡単に食べてしまうから、昨日から離乳食を三食にしてみた。
でも相変わらずの便秘ちゃんだから、食べる量が増える分、出る量も増えてくれないと困るなぁ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
DSC00102.JPG
ハミガキwithおじぃちゃん♪

すでに8本の歯が生えているので、虫歯にならないようにママも真剣ですわよ☆
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
pic_0755.jpg
 パソコンが不調のため、ブログ管理ができずに数ヶ月…
しばらくはケータイからの更新しかできないみたい

 息子は順調に育っていると思われる(^-^)今日この頃

気になる物に手を伸ばし、口に入れてみたくて仕方ないミタイ
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
 金曜に助産師さんが来てくれた。普段、夫が仕事に行っている間は家でひとりの私にとって、とても頼もしい相談相手となってくれた。しかも、その道のプロ☆いろいろ質問して、とってもスッキリ~できた。 まず、我が子が便秘ぎみだと勝手に思っていて綿棒浣腸したりしてきた私は、早速『便秘っぽくて苦しんでいる時はどうしたら良いか?』と尋ねた。 答え、、 やっぱり綿棒浣腸。そして、糖水を飲ませること。糖水のことは母から聞いていたけど、どのくらいの濃さにしたらいいか分からなくて試せずにいたけど、5%の糖水でいいと助産師さんが教えてくれた。100mlの湯に、スティックシュガー5g入りを1本でだいたい5%になるから、それでいいらしい。でも、一度にどれだけ飲ませていいか聞き忘れた。。。 そこで早速その晩に試しに糖水を作って寝る前に飲ませてみた。グビグビと飲むので、思わず80mlも飲ませた。でもこれは飲ませ過ぎ?だったかもしれない。初めて4時間以上も寝続けて、心配になった私はまだ眠そうな我が子を起こしてしまった。オッパイが張ってしまったということもあるけど。 どれくらい飲ませていいのかな?? 次に質問したのは、オシャブリのこと。我が子があまりにもグズるので、試しに買ってみようかなぁ?って思いつつ、クセになってしまったら困るし、、ここまでオシャブリ無しでがんばってきたし、、 で、助産師さんに相談。すると、それまでお喋りしながらグズグズの我が子をみていた助産師さんは、私にオシャブリを提案しようか迷っていたと言う。やっぱりオシャブリはクセになるし、でも我が子のグズグズぶりでは母である私が疲れ切ってしまうのではないかと心配してくれていたみたいで。 結局、話し合いの末、「オシャブリは1歳までに外せるように気をつける」、「必要最低限の使用にとどめる」そのようにして使ってみてはどうかということに。 まだ買っていないけど、たぶん買うと思う。 ここまで使わずにきたけど、これからもっとグズリーになっちゃうかもしれないし。(グズらない良い子になるかもしれないけど、、) とにかく今現在、私の母乳が多量に出ていないことが原因だと思うけど、とにかく起きている時間に泣いていないことはほとんど無く、ホント、疲れてます。。 最近は特に便秘もあってグズっているのだろうけど。そういえば、昨日ひさしぶりにウンチが出てくれた。やっぱり今までに無いくらいの多量ウンチだった~ これは苦しかっただろう、、気持ち悪かったことだろう、、 2~5日くらいは出ないこともあるらしいけど、やっぱり本人は気持ち悪いだろうから、少しでも早くスッキリさせてあげたい、、あ、それと最近はオナラもたまっていて辛そう、、 授乳後のゲップ出しが苦手な私はついついゲップを出させてあげずに寝かせてしまうけど、結果、それがオナラとして腸にたまってしまうらしく、毎日ふんばって、ふんばって、ウンチか?と思いきやオナラを連発。。。 ゴメンね~~と言いつつ、オナラを聞くとつい笑ってしまう。 健診や予防接種のことなども助産師さんに聞いて、子育てのこと、特に初期の不安なこと心配事が解消された気がして、助産師さん訪問はとても有り難いものとなった。 我が子は順調にスクスクと成長しており、子育ても少しは慣れてきて、とにかくベビィがかわいくて仕方ない今日この頃。今もすぐそばで寝息をたてて寝ている姿は、ギュッと抱き締めたくなる。でも起こすとまたすぐには寝ないので触らないようにしている。。。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
pic_0555.jpg

 今月のお誕生日☆おめでとう!

新生児期って、初めてのことばかりで大変だったけど、アッと言う間だった。

こりゃ、2ヵ月になるのもアッと言う間かも!
1ヵ月目もいっぱい写真撮っておかなくっちゃ!


 さてさて、乳児湿疹は顔全体に広がってきました。でも赤みはだいぶ引いたみたい(^^)

 このところの悩みは、ウンチが一日に1回くらいしか出ないこと。
ミルクを飲ませると直後にブリブリッとすることがあるので、一日に何度かミルクを飲ませてブリッとさせている。でも、もしやこれって、、ミルクが合わなくて下痢しているのでは?とも思う。
 でも黄疸もまだ残っているから、ちびちび母乳だけを飲ませている場合でもなく、ミルクもなるべく飲ませて黄疸を改善させていかなくちゃ! ウンチもたくさん出ないと黄疸が良くならないし、、

 まだまだミルクのお世話になりそうだなぁ~
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週の金曜に1ヶ月健診へ行ってきた。
まだ1ヶ月にはちょっと早いのでは??などと思いつつも、病院から指定されていた時間に行ってみるとそこには、入院中に見かけた新米ママさん達が赤ちゃんを連れて1ヶ月健診に大勢来ていた。

 二日ほど前から38℃を超える発熱のあった私がひとりで息子を連れて病院へ行くにはムリがあったので、夫が仕事を早退してきてくれた。これは本当に助かりました。 例え、熱が無くてもひとりでは大変だったと思う。

 健診は、先に私が診てもらった。子宮の戻りは問題無し!
でも38℃の熱の原因は不明。 乳腺炎が考えられるほど、胸に痛みもないし。
念のため採血してもらい、膀胱炎にかかっている可能性があると言われた。そのため、炎症を押さえる薬と風邪薬を処方してもらった。 おかげで熱は翌日には下がって、とーーっても楽になった~

 息子の健診では、 黄疸がまだ残っているらしいが、それ以外は問題無し!とのこと。
  ヨカッタァ~~~

 息子の成長ブリ。。。
  体重 3276→3878g  まぁまぁ。ちょっと少ないけど、、
  身長  50 → 56cm  オーケ~

体重が心配なとこだけど、先生は順調だと言ってくれたので、まぁ一安心ってとこだね。


 そういえば、最近は喃語らしき声を発するのでますますカワイイ息子!
これからも成長が楽しみだッ!!
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
pic_0554.jpg

 一週間ほど前から頬に赤いプツプツができ始め、日増しに数も増えて心配していたが、1ヶ月健診で先生に聞いたら乳児湿疹であると言われて一安心。。 石鹸を使ってよく洗うように、とのこと。

まだまだ、些細なことにも心配性な母です。。。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
pic_0552.jpg

 退院後、自宅にて毎日の沐浴は夫が担当してくれている。
  上は、生後10日の息子。
  下は、生後25日くらい。
 ずいぶんと大きくなった、、 500グラムくらい違うかな。

pic_0553.jpg

 最近はほとんど母乳だけだけど、オシッコはいっぱい出てるから母乳が多少は出ているということなんだろう。。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。