2011-07-04 15:53:03

サムライコンサル塾 名古屋 2期 体験記

テーマ:サムライコンサル塾



大阪の経営コンサルタント柳生先生の勉強会にいってきました。

題して、経営コンサルコンサルタント養成講座「サムライコンサル塾」です。

弁護士、公認会計士、税理士などの職業を「士業」または、「サムライ業」と言われます。

サムライ業の方は、経営者と仕事をすることが多く資金繰りや経営の裏事情を知ったり相談されることがよくあります。

そんなサムライ業の方が帳簿を管理する仕事だけでなく、経営コンサルタントとして経営者のサポートをすることができたらもっと社長の力になり商売繁盛すると思いませんか?

つまりこの勉強会は、士業の方が成功する経営のノウハウや考え方を学んで、地域ビジネスを元気にして日本全体を活性化していこうというプロジェクトです。

このプロジェクトを立ち上げた「柳生先生」は、NTTのマーケティング研修や大阪府の職員研修など第一線で活躍されている元船井総合研究所の経営コンサルタントです。

なぜWebに関わる私が参加したかというと、本に書いてある机上の理論ではなく本物の実践マーケティングが学びたかったからです。

自分自信もホームページをつくるうえで経営者と仕事をする機会が多いのでマーケティングやマネージメントのノウハウをしっかりと学びたいと思っておりました。

ホームページをつくるだけでなく「マーケティングのできるWebコンサルタント」を目指しています。

このポジションって意外にいそうでいないんです。自分自信もカッコイイ、オシャレなホームページではなく、売れるホームページつくっていきます。

売上アップのアドバイスができる「Webコンサルタント」になります。

また、参加された方も税理士や司法書士の先生や経営者の方もいらっしゃいましたので、様々な業界の意見が聞けて勉強になる部分も多かったです。これから毎週会うので、さらに人脈も広がりそうですよ!

今回学んだ内容です。

・経営者の仕事とは?
・成功している経営者としていない経営者の違い
・なぜ「幸せ」と「成功」の定義付けがコンサルに必要なのか
・幸せに必要な○○○の認識
・成功している経営者の3条件


今まで働いた会社を振り返ってみても、会社の理念がしっかりしていて、社員全体で共有できていたところってほとんどなかったと思います。でも、これってとても重要なことだと思います!!

あと、まず自分自身の価値感を明確にすることは、幸せを感じることや成功を手に入れる上でとても大切なことだと思いました。自分のこともわかってないのに、他の人のアドバイスなんでできないですよね。

もう一度、自分は何が好きで何が嫌いか、また、何を重要視しているのか、自分のビジネスの強みは何なのか?などなどじっくり考えるいい機会になりました。

というのが今回感想です。

また来週もあるので色々勉強してきますね!

サムライコンサル塾の公式サイトはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

伊藤 之浩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:サムコン仲間より

>山元教有さん

コメントありがとうございました。
そうですね。サムコンでの学びをどんどん伝えていきます。
今後ともよろしくお願いします。

1 ■サムコン仲間より

伊藤さん、こんにちは大阪1期の山元です。メッセージ頂きありがとうございます。サムコンを通じての出合いに感謝です!同じO/Sが頭の中にインストールされている仲間との交流は、ものすごく励みになります。お互いサムコンでの学びを伝えていきましょう!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。