こんにちは!
今日も来て頂きありがとうございます!

♡♡♡♡♡

タイのスープと言えば『トムヤムクン』が有名ですが、

今回作りました『トムカーガイ』=鶏肉のココナッツミルクスープ=も人気のスープです


ちなみに「トム」は煮る・「カー」は東南アジアで採れる生姜・「ガイ」は鶏肉の意味。



ココナッツミルクのこってり感
鶏肉の旨み
レモンの酸味
レモングラスの爽やかな香り
全てが合わさったとっても美味しいスープです


今回は大好きな“さつまいも”も入れました。鶏肉に火が通るのが早いので、さつまいもはレンジで柔らかくしてから加えました


今回も大好きなパクチーたっぷりのせです

{326F8532-D209-4E33-901B-8AE9A49B2A64:01}


『トムカーガイ』

◆材料◆

・鶏もも肉…200g
・さつまいも…100g
・プチトマト…8個
✴︎レモングラス…10本
✴︎赤唐辛子(種を除いて半分位に切ります)…1本
✴︎生姜(チューブ)…2cm
✴︎ココナッツミルク…400ml
・水…200ml
・ナンプラー…大さじ1と1/2
・レモン汁…各大さじ1
飾り用(お好みで)
・パクチー…適量

◆作り方◆

1.鶏肉、さつまいもは2cm角位に切ります。さつまいもはレンジ強(600w)にかけ柔らかくします。

2:鍋に✴︎の材料を入れて温め、1の鶏肉とさつまいもを加え、ややふつふつしてきたら火を弱めて煮ます。ココナッツミルクが沸騰しないように気を付けて下さい!

3:鶏肉に火が通ったら水を加え、ナンプラーとレモン汁で味を整え、プチトマトを加え、軽く火を通したら出来上がりです。
器に入れる時にレモングラスは取り除いて下さいね

パクチーをのせないとこのような感じです
{6C2541E8-CFFC-470D-8C1D-002A646D7FDE:01}
とても簡単で美味しいスープです
是非作って下さいね♪♪

❤︎今回使いました【レモングラス】は
ハウス食品様×レシピブログ様より頂いたものです
{A618A7F2-BE68-49C3-84BB-744D0DB5BCBA:01}
・レモングラス
・香菜(パクチー)
・カイエンペパー
・スパイスクッキング“カルパッチョ”
です

美味しいスパイスを頂き
ありがとうございました

レモングラスを入れることにより
爽やかで
とっても美味しい
『トムカーガイ』が
出来上がりました

【レシピブログの「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】です♪
おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索



2015年度のスパイス大使をさせて頂いています

スパイスブログ認定スパイス大使2015

♡♡♡♡♡

今日も最後まで読んで頂き、
本当にありがとうございました
とても嬉しいです


レシピブログのランキングに
参加しています!
応援よろしくお願い致します
『このブログを応援 ! 』を
クリックして頂きたいです