2016夏 福井恐竜博物館と海の旅~2日目PM~

福井の旅2日目午後



再度のお知らせですが(笑)

ただの長い備忘録ですので、お時間のある方のみ

お付き合いくださると幸いです(*^_^*)



◇◇◇



恐竜博物館内のレストランで昼食を終えてから

ディノパークというライフサイズの恐竜が見られるという公園へ

行こうと外へ出てみました


博物館を出てすぐ、こんなものが!


入館前は興奮しすぎてて気が付いていませんでした


鯉のぼりと思いきや、『恐竜のぼり』でした(笑)


この日は風がそれほどなくて

綺麗に見られなかったのですが、

多分すべて福井で発見された恐竜ですよね!?


一番上から

フクイティタン

フクイサウルス

フクイラプトル

コシサウルス

フクイベナートル


だと思います♪(*^_^*)




その後、ディノパークへ行くつもりが、

博物館前の公園で案の定ストップ(^_^;)



スギヤマリュウコンビネーション遊具





ターザンロープや、丸太のスキップ?などもあり、

nicoはここがお気に入りで滞在中しょっちゅう遊びに行きました


さて、いよいよディノパーク (4歳以上 500円)




33頭の実物大の恐竜ロボットが森の中に設置されていて

歩いていくと中生代に迷い込んだ気分になれます


個人的にはプテラノドンが割とリアルで感激でした


少し羽も動くし、声も出るんですよ



パラサウロロフスもいい表情

カハクの恐竜博2016で聞いたような

ホーンのような声が出てました

けっこうリアルに再現されているように思います


ステゴサウルスもこんな風に森の中を闊歩してたのかな


キャー!!ベロキラプトル!

(ジュラシックパークでチョロチョロと暴れまわるあの恐竜ですよ)

 

写真撮り忘れましたが、5頭くらいに取り囲まれるように

配置されていて、ちょっとドキドキです




ティラノとトリケラはメインぽいので

写真は遠慮しておきます


最後はマメンチサウルスで穏やかにお別れ


所要時間20分なので

博物館の途中で気分転換にオススメです



博物館へ戻る道で見た空

太陽の日差しは強くて暑いのに

吹く風はヒンヤリしていて、本当に気持ちよかったです




博物館2周目


2周目はnicoも落ち着いてじっくり展示を見ていきました

主人がnicoの相手をしてくれているので

私はじっくり展示を確認しました(´∀`)


ティラノの足の筋肉(たぶん実物大)



左 タルボサウルス(アジア最大の肉食恐竜)

真ん中 ティラノサウルス(北アメリカ最大の肉食恐竜)

右 マメンチサウルス(今年博物館に新しく入館した化石標本)

以前のブログでチラっと書いたことがあるのですが…


~過去記事引用~


タルボサウルスはモンゴルで発見されたティラノサウルス科の恐竜で

アジア最大の肉食恐竜と言われています

恐竜王、ティラノサウルス(レックス)は北米で発見されました

どちらも白亜紀後期の恐竜で両者とも同じくらいの大きさです

(体長8~13m)


発見された場所が違うことと微妙に身体的特徴が異なるので

違う恐竜だということみたいですね



ちなみに、ティラノとタルボが並んで展示されているのは

世界でも福井県立恐竜博物館だけだそうです!


~引用終わり~


ということで、世界でもここだけでしか見られない

2強の共演ヾ(@^▽^@)ノ

感激です~!!!


2周目は2階もじっくり見ました

 

あ!キュビエ先生!!!(左)

比較解剖学、古生物学の権威だそうですよ

以前NHKの恐竜特番で見ていたので

何故か親近感(笑)


 

2階の展示の外にダイノラボがあります

子供向けのクイズなどがあり、

nicoはここが大変気に入っていました

 

どれがティラノサウルスの爪かな?


恐竜はnicoの何倍の体重かな?


気が付けばもう閉館18時前

博物館の中のお客さんも私たち以外に数人ほど



私の為だけに吠えているように思えるティラノ(笑)

静まり返った博物館の中でみると

更に迫力があります

結局開館から閉館までずっといました!(*^_^*)

まだ見たい~!とnicoも言ってくれたので

2日間博物館に時間を取っておいてよかったです~♪




さて、今回はホテルで夕食はつけませんでした



夕食は博物館近くで評判のお蕎麦屋さん

八助さんへ


優しいおかみさんが接客から調理までされていました


私は福井名物のおろしそば

注文してから大根をする音が…


nicoはお子様ざるそば

nicoは蕎麦が大好物です



主人は利きそば(笑)

雪室で保存しておいた蕎麦と通常の蕎麦

主人は全く分からずハズレ!

私は大当たり♪

全然味が違いました!雪室で保存した方が風味が強いです



口コミサイトを見ると

量が少ないので1人で2つ頼むくらいでちょうど良い

とあって、確かにちょっと控えめ量です


1杯で終わらせても良かったのだけど、とてもおいしかったので

もう1品頼みました(ただの食いしん坊)


とろろそば

おろしもトロロも絶品でした!(*^_^*)

次回も伺いたいです(*^o^*)



オマケ。



八助さんへの道はすごく狭い道なのです…

大型の車は入ってこれないかも(^_^;)


で、入ってこれた人はちょっとホッコリしてしまうことがありますよ


読めますか?

「あいさつしよう」


文字を読みやすくするために天地逆です

「おはよう」




「こんにちは」



字もかわいいし、こんなことが一般道に書いてあるなんて

ステキです


なんだか優~~~しい気持ちにさせてもらいましたo(〃^▽^〃)o



福井県が幸福度1位なのが分かる気がします

どこへ行っても皆さん穏やかですごく親切なんですよね


恐竜博物館がなければ訪れることもなかったかもしれない福井

私はとても福井が大好きになりましたо(ж>▽<)y ☆



☆nico 3歳11ヵ月☆




AD