ついに、NSR250 mc28のカードキー&メカキーのスペアが届きました。
これです。
{B97E8CFF-92AE-4F51-9E54-54C74E6015D0}

最初からあるやつとのツーショット。

{9D092DEC-67EB-4388-836C-FECCC33FE81F}

同じだ。
当たり前か。

スペアには、シリアルナンバーのシールが付いてきたので、これはこの前買った取説に付けておきます。

これで、紛失しても安心です( ´ ▽ ` )ノ

ネットを見ると、スペア作成で悩んでいる方が多いようなので、スペア作成の手順をまとめてみました。

①スペア作成には、シリアルナンバーが必要です。
分からなければ、メーターを固定している大きなネジ3つをドライバーで外し、メーターをはぐると、シリアルナンバーが出てきます。
{ADEE3674-9725-4D36-BD1D-A5E1E0B9A819}
↑ネジ外した後のメーター。
{5AF4069A-87A6-4F4C-9EC1-772DEA1FA130}
ドライバーで外したネジ3つ。

mc28オーナーであれば、この写真を見たらわかるはず。
なお、メーターはその下のPGMⅣとケーブルで繋がっています。
ケーブルは外す必要はありません。
ネジが外れてカパカパに浮いた状態のメーターを軽く上げるだけで、シリアルナンバーが顔を覗かせます。
ケーブルは簡単に外れないとは思いますが、mc28はクラシックなマシンなので、シリアルナンバーの確認をするのであれば、慎重に、自己責任でやってくださいね。
壊れたーなんて言われても責任は持ちません( ´ ▽ ` )ノ

②確認したシリアルナンバーを記録する。
僕は、間違えがないよう、写メを撮りました。

③シリアルナンバーや車台番号の記録とカードキー&メカキーをホンダドリームに持って行く。
事前に電話をしたところ『車台番号を確認しないといけないので、mc28で来てもらいたい』とのことでしたので、僕は、mc28に乗ってホンダドリームまで行きました。
ちなみに、ネットで調べたところ、ホンダドリームさんでなくても、プロショップでもスペア作成を取り扱ってるようでしたが、値段は変わらないと思います(プロショップで見積もりを出してもらってないので明言はできませんが)。
なお、ホンダドリームさんに電話をする前、某プロショップにメールで確認したけど、ガン無視されました。
気分が悪いし、もうやってないのかと途方に暮れていたのですが、念のためにホンダドリームさんに確認をしたところ、あっさりと『できますよ』と言われ、ホッとしました。
このような経緯があるので、殿様商売のプロショップよりも、ディーラーチックな雰囲気のあるホンダドリームさんをお勧めします。

④作成期間は1か月以上かかるとのことでしたが、僕の場合は17日間でできました。

⑤念のため、きちんとスペアができているか、カードキーとメカキーをそれぞれ差し込んで確認しました。

こんなに早くできるとは!
よかったよかった♪( ´▽`)
AD
最近、かなり忙しいデス。
でも、少し時間ができたのでブログ書くデス( ´ ▽ ` )ノ

僕には懸案がありました。
それは、NSRカードキーのスペア。

カードキーは1つしかなく、無くしたら、、、

スペアを作るためには、シリアルナンバーが必要だということがネットで調べてわかりました。

カードキーのシリアルナンバーがわからない~(T_T)

カードキーにシリアルナンバーのシールが貼られてないし、シリアルナンバーが貼られている取扱説明書もない。(ヤフオクで取扱説明書を購入しました)

さて困った。
困った×5

ネットで調べても、はっきりした答えが見当たらない。

それでもめげずにググりまくった結果、2012年代のブログに『PGM4はメーターをはぐるとシリアルナンバーが貼り付けてあります』という書き込みがありました。

メーターをはぐる。。。(ー ー;)
mc28のメーターはぐったことないし。

メーターを見ると、なんとなく外せそうな大きなネジが3つありました。

いい写真がないので、以前撮った写真を使い回し~↓
3つのネジがあるでしょ?
{86100299-13C6-4FA6-A9C2-EACAC8F8FA6A}

ネジを取った後のメーターです↓
{BCDD12DF-2A92-41EF-9506-1051B5F6FC80}
ネジを3つ取ったら、メーターがグラグラになります。

取ったネジ3つです↓
{280A82E8-FAAC-4466-B898-616ECAC605CF}

ネジ山を舐めないように、慎重にやりました。
古い車体ですからね。
万が一舐めてしまったら、替えのネジが手に入らないかもしれないので(ー ー;)

この後、グラグラになったメーターをパカッはぐることができました。

そしてメーターの下から。。。

お目当のシリアルナンバーが出てきました♪( ´▽`)

間違いがないよう、iPhoneの写メで記録。

ちなみに、当然のことながら、メーターにはケーブル類がつながっているので、慎重にはぐらないといけません。

あと、メーターをはぐる場合、自分の意思による自己責任でやってくださいね。
失敗しても責任は持ちませ~ん( ´ ▽ ` )ノ

次なる問題は、ショップ選び。

某有名プロショップのホームページを見てみると、カードキーのスペア作成はできるようだけど、メカキーは別売りで品切れの様子。
それでも、カードキーのスペアが欲しかったのでメールで問い合わせたのですが返信なし。
あれ?もしかして、できないのに見栄はって『デキル』なんて言ってる誇大広告てやつ?

なんか有名なショップみたいですけど、底が知れました( ´ ▽ ` )ノ

他にも有名なショップがあるようなのですが、ネットでホンダドリームでやってるという書き込みを見ました。

それで電話で確認をしたところ、カードキー&メカキーのスペア作成が可能だとのこと。

愛機mc28に跨り、ホンダドリームへ行ってきました。

僕が行ったホンダドリームさんでは、mc28のスペア作成は初めてだと言ってましたが、それでも段取り良くやってもらえました。

んんー、何でもかんでもプロショップという考えはNGだな。

で、作ってきました♪( ´▽`)
作ってきたと言っても、まだ手元にありません。
カードキーとメカキーのスペアを注文してきただけです。

手元に届くには、1か月強くらいかかるとのこと。

カードキー&メカキー(溝掘り込み)で1万9000円位(税込)でした。

思ってたより安くすみました。

今回の件での収穫は、スムーズかつ安価にスペアが作れたことと、某有名プロショップの底が知れたこと( ´ ▽ ` )ノ

某有名プロショップにオーバーホールやいろんなことをお願いしようと思ってただけに、その実態を知ることができたので、この店は避けようという判断材料も手に入れることができました。

有名店はまだ他にあるので、オーバーホールのショップ選びは、今回以上に慎重に~( ´ ▽ ` )ノ

最後に、近くにホンダドリームがあれば、mc28のカードキー&メカキーのスペア作成は、巷のプロショップより、ホンダドリームですよ~。

送料もかかりませんしね♪( ´▽`)

{CECD6B40-C6F9-40A3-953B-9D23FFEB9644}



AD

ガレージの組み立て

テーマ:
ガレージテントを組み立てます。
NSRを保管するためのものです。
まずは素組み。
{ABEC4325-D3A2-4239-B9F2-6D933B5757E9:01}
アルミフレームで軽いのですが、なかなかの強度がありそう。

これにネジを締めていきます。
{88FDB5A5-002B-454D-8533-40CB4F71F570:01}

で、この後にU字杭を地面に打ち込んで固定するんですけど、地面が水平ではないので、下地を慣らします。

そしてテントを張って完成。
{3E60A6A8-53AF-4BCB-809A-F7A000FCDB00:01}

Amazonで買ったこのテント。
サイズが正確ではないので、チャックの締まりがきついです。
ま、これはその内馴染んでくるでしょう。
所詮、12000円程度のものなので、こんなもんかな。

翌朝、確認したところ、天井部分に若干の結露がありました。

この異常気象とも思える、昼夜の寒暖差でこの程度の結露ならば、問題ないでしょう。

問題は、下地ですね。
砂利のままなのは、どうにもいただけない。

強度のあるベニアで床高にするか、プレート式のタイルを敷き詰めるか。

あと、湿気対策にファンを取り付けようと思ってます。



AD

初ツーリング その2

テーマ:
ツーリングに行く朝の9時に、バイクの調子をチェック。
え?前日に確認すべきだって?
はい、その通りなんですけど、ギリギリ感いっぱい男子なんでw

横からパチり
{D55FE3C7-71AA-48A1-8209-7959D3E9786C:01}


後ろからパチり
{0BD6CA9C-DE47-4B68-90DA-794B32C2F3F4:01}

プロアームです。
俗に『片持ち』と呼ばれますが、僕はプロアームと言います。
今では、あまり意味がないということで、使われなくなった技術ですね。

{6BBBE4CB-A6C5-4578-807C-91280EB04909:01}
あぁ、白いホイールがセクシー

んでもって、皮むき前のフロントタイヤ。
ツルンツルンです。
{2DFC72EC-DB08-433F-911F-E59AC236B259:01}

皮むき前のリアタイヤ。
ちなみに、これは先ほどのプロアーム写真の反対側から撮影したものです。
{80427AB2-19B2-4806-B479-377D4EF19081:01}

前後輪ともにディアブロ スーパーコルサV2。
いわゆるスパコルです。
ほとんど溝がないでしょ?
これ、実質スリックタイヤだということです。
公道で使用可能なレース用タイヤ。
レース用タイヤと言っても、当然、ワイヤーは入ってますけどね。

こいつは、温度が上がらないと、ツルツル滑る気難しいタイヤです。
でもまあ、常識的な走りであれば、滑るようなことはないと思います。
こんなバイクを選んでおいてなんですけど、一に安全、二に安全の『安全運転』ですよー。

さて、出発の時間です。
カードキーをスロットに入れて。

{F8904659-79ED-4CDF-849E-3D9822850222:01}

{7808E8C4-230D-4E7E-884D-B0182179512F:01}

カシャっとハンドルロックが外れ、メーター類に火が灯りました。
ちなみに、このカードキーを外して、左側にある『LOCK』レバーを引くと、カシャっていう音とともにハンドルロックがかかります。
{8374C4FD-B5B9-46C9-9224-47B69A46A3EC:01}


いよいよエンジンをキックスタート。
そう、セルスタートじゃあないんですね。
キックキックー( ´ ▽ ` )ノ

重くなるものは付けない。
ただそれだけのために、セルスターターを捨て、乗り手の快適さを葬り去るw
ついでに、燃料計も付いてません。
重くなるからw
そんなおバカなとこが大好きなんデス。

キック一発で、パァーンと快音を轟かせて、吹上上々( ´ ▽ ` )ノ

エンジンかかって良かった。
古いバイクだから、ちょっとだけ心配してました。

かからなければ、急遽、ツーリング不参加になるとこだったw
いや、そこはギリギリ感いっぱい男子なんでσ(^_^;)

シートに跨ってクラッチを切ると、しゃりしゃり~、っていう乾式クラッチ特有の音が。

あぁ、懐かしい。
この音だわ。
この音を聞きたかったんだ。

で、クラッチを繋いでみたら、ガツンとダイレクト&パワフルに繋がります。
さすが乾式クラッチ。
コレだよコレ。

で、アクセルを回してみたところ、グイーンと回転が上がる。

以前に僕が乗ってたmc18に比べると、随分と乗りやすくなってますね。
mc18は、乗り手のことを全く考えてない戦闘機。
まさに零戦でしたね。
闘うためだけのバイク。
闘う?
公道は、安全に快適に走らなきゃ( ´ ▽ ` )ノ
mc28は、そこのところをある程度クリアしてますね。
まあ、NSR本来の持ち味を殺しているとも言えますがね。

それでも、パワーバンドに入った時の加速感は、それなりのものですよ。
どノーマルでこれですからね。

今の250バイクでは、到底歯が立たないでしょうね。
400バイクでも勝てないだろうな。
今でも、この旧車は、ジムカーナで最新SSのCBR600RRと互角に戦い、トップランクに位置してるとのこと。

生ける伝説のバイク。

そいつに跨って、ブィーンとツーリング。

で、久々の走行だったので、途中、写真を撮るのを忘れてしまった。

途中で、何人かのライダーの方に『NSRですか?』『mc28ですか?』『いいですね~』と声をかけられました。
今となっては旧車のNSR。
それも球数が少ないmc28のプロアーム。

オーナーとしては、声をかけてもらってテンション上がりました( ´ ▽ ` )ノ

でも、ツーリングでは、2スト特有の排ガスがあるため最後尾w
オイルまみれになりたくはないですもんね。

途中経過の写真撮るのを忘れてしまいました。
あ、写真撮らなきゃ、と思い出したのが、お昼ご飯の時デス。
{C05845AB-0AA0-4DD0-B080-EB6807004A95:01}

『みさき』というお店で先輩二人と舌鼓。

写真ではあまり分かりづらいですけど、私達三人は、同じものを頼みました。

冷えた体に熱々の赤だしと茶碗蒸し。
そして、さっくりと揚がったカキフライとプリプリの海老フライ。

この後に出てきたので写すの忘れましたが、熱々の海鮮グラタン。

火が消えたくらいに鍋蓋を開けたら、熱々に蒸されたシャケとシメジと、柔らかくなった野菜達。

最後は、美味しい漬物とご飯でフィニッシュ。
これだけのボリュームで1850円。
なかなかのお値打ち。
また来よう。

店を出て、帰宅途中で気づいたのですが、あれ?眼鏡がない。
そういえば、店では既になかった。
どこかに忘れてきたようです。
ヘルメットを取る時に、眼鏡を外し、タンクの上に置いて、それを忘れて、という定番のパターン。

あぁ、やってしまった。
という悲劇が発生いたしました(>_<)
気に入ってたのにな。

今回は、超大先輩二人とご一緒させていただきましたが、お二方のバイク写真を撮り忘れたw

空冷1400ccのハーレーと250ccのベスパに乗られてました。
どちらもカッコえー。

帰りに、レーシングワールドというバイク関連のショップに立ち寄り、その後、先輩方と別れて帰宅の途に着いたのですが、途中、雨がポツポツとし始めたので少し焦りました。

濡れたくないというのもありますが、それ以上にスパコルというタイヤが極端に雨に弱いので焦りました。

排水性が悪いのです。
ドライであれば、ガッツリと地面を捉えるのですが、ウエットになったら全然ダメなんです。

でも、本格的に降られる前に自宅にゴール
というわけで、無事に帰還いたしました。

めでたしめでたしm(_ _)m


初ツーリング その1

テーマ:
昨日、ツーリングに行ってきました。

ちょーっと無謀だったかなーσ(^_^;)
でも、無事にかえってきましたw

総走行距離は約150キロ。
やはり無謀だったかなーww

ツーリング前夜に、1週間前に届いてたヘルメットを確認( ´ ▽ ` )ノ

え?もっと早く確認しとけって?
僕はギリギリ感いっぱい男子なのですw

ヘルメットが入った箱を目の前に置いて、玉ねぎの皮をむくように、包装を剥き剥き。
包装の下から現れた箱を開けたら…
{CACA8051-539B-4D48-AAF4-476AEAFBB428:01}

箱が出てきたーw
Amazonの包装て、ほんと厳重ですよねー。
で、更に開けたら…
{9388FF91-940F-4A2E-806A-19C91A386036:01}

箱が出てきたーww

{D90C7021-1D63-4679-ABA7-7BCA99408ED5:01}
気を取り直して、箱を開けたら…

{EB667D63-4AD1-4C26-897E-0D21D3ECD792:01}
おおー、箱じゃなかったwww

で、こいつを取り出すと…
{812A1681-D9AB-48D6-8DFE-4C45DBC27C42:01}

{29F792BE-F7C2-4DAB-803F-2BC6DA7B774C:01}

{94FA120A-0E7B-4220-8CA9-B431D99174E4:01}

{76C10682-83EF-42D5-A088-6BF80BCD5DF6:01}
ショウエイのトリコロールカラーシステムヘルメットです。

システムヘルメットとは、あごの部分が、グイーンと上がる、フルフェイスとジェットの中間タイプのヘルメットです。

あごを上げたとこを撮るの忘れたσ(^_^;)

こいつの商品名は、ネオテックです。
気になった方は…
ググって下さいませm(_ _)m

このヘルメットはホンダとのコラボ商品だそうです。
通常のネオテックは、いくらでも売られてますが、このトリコロールカラーは、どこもsold out(T_T)

ネットの某店で注文したところ、メーカーにも在庫なしだとかでキャンセル(T_T)
あーどこにもねー。

でも、Amazonで、一つだけ、Lサイズがあった( ´ ▽ ` )ノ
バンザーイ、バンザーイ
ちなみに、僕の友人はXLでもキツイとかで、XXLがジャストフィットということ。

このトリコロールカラーのものは、最大サイズでXLなので、被ることができないと残念がってました。

僕は、Lサイズでも大きい方だと思ってたのに、XXLとは(゚д゚lll)

それだけ脳みそが大きいのでしょう、と言ったところ、『顔が大きいとバカにしてるのか?』て言われちゃったσ(^_^;)

んんーマイナス思考ですねー。
マイナス思考はダメダメ。
これからの時代は、笑顔でポジティブシンキングだよ。

話が逸れてしまったwww

で、このヘルメットを被って、ツーリングに出かけたんですけど、久々に被ったヘルメットに絡んだちょっとした悲劇が起きてしまいます(T_T)

では、今日はこの辺で。

我が家にNSRがやってきた。

テーマ:
ブログを消去してしまうという、おバカなことをしてしまって、意気消沈してました_| ̄|○
しかし、気を取り直していきます。

さて、今日、ついに、あの、僕が、恋い焦がれていた、あの、その、、、

バイクがきました( ´ ▽ ` )ノ
昔懐かしのNSRです。
今となっては、マニアックな、物好きしか乗らない、低公害志向の現代の流れから取り残された、カ、セ、キw
NSR好きに怒られそうなので、この辺にしておきますw

{917E387F-794D-4567-B5D3-690AF7DD85F9:01}

これ、キーなんですね。
カード型のキー。
つまり、カードキーです。
大きさは、クレジットカードよりも少し小さいくらいかな。
{1D5E9370-DF58-4986-97DE-9CB28243C245:01}

大きいでしょ?
で、給油キャップはこのメカキーで開けます。
{61492AD2-36FB-45FF-9AA8-D6ED8EAC6651:01}

普通に、ちっさいでしょ?

{0D3FBFC8-4123-470C-A998-FE305FE2E492:01}

こんな感じです。

夜、バイクが来たので、車両の撮影は朝やろーっと。

では、おやすみなさいm(_ _)m

未だヘルメット決まらずw

テーマ:
僕って優柔不断w

まだヘルメット決まらないのですよ。

自宅近くの二輪館に行って、試着しまくって、それでも決まらない。

決まったことは以下のとおり( ´ ▽ ` )ノ

①メーカーはショウエイ
僕の好みから言うとアライなんですけどね。
それでもショウエイにしたのは、頭のフィット感。
10代から20代にかけては、アライがフィットしてたんですけどね。
今は、ショウエイの方がピッタリ賞🎊

②インナーバイザーがついてるヤツ🕶
インナーバイザかっちょえー。
それに便利そー👏

③サイズ
XLだぜw
昔はLだったんだけどねーwww

次に、決まってないのは以下のとおり。
①カラー
好みやNSRとの色のマッチングを考えると、トリコロール系かな、と。
でもでも、ショウエイのトリコロールは、なんとなく地味なんですよね。
黒地に赤のファイアーパターン🔥がかっちょえーて思うんですけど、僕のNSRとは色が合わなそうヽ(´o`;

②ヘルメットのタイプ
フルフェイスかシステムか。
強度で言えば、フルフェイスが一番強い。
しかし、システムヘルメットは、色々と便利そう。
しかし、システムヘルメットのカラーバリエーションが少なく、かつ地味ぃ~な感じです。
少し地味だけど、NSRとも合いそうなのが、システムヘルメットのNEOTEC。
カラーはトリコロール。
もちっとだけ、パンチの効いたカラーであってほしかったなー👊
来週の中頃までには決めないと🏍

ブログの日

テーマ:

2月6日ブログの日記念スタンプ

ブログの日スタンプ
ブログの日。
こんなのができてたのね。

ブ=2
ログ=6

おー、語呂がピッタリ賞👏

{94AA14FA-7535-41DF-BC87-D3F27558D400:01}

とりあえず、風呂上がりのアイス。
んー、ちょっと手ブレしちゃったかな。

まーオーケーオーケーw

やっぱりアイスは王道のバニラだね。
語呂でいうと、8月2日がバニラの日かな?

バ=8
ニ=2
ラ=無視w

m(_ _)m