ホワイトリーのブログ

Whitely(ホワイトリー)が日々行っています木工品製作を中心とした事柄をブログにしています。


テーマ:

今日は真夏の晴天ですね。しかし近くに台風があるので、厳重警戒が必要です。

不安定な天候の週末ですが、昨日はグリムの館で第4回夏休み体験教室に出展してきました。




今日も開催されていますが、Whitelyは昨日のみの出展でした。

たくさんの方のご来場、そしてたくさんの方が体験されていました。

Whitelyでは、昨年同様に釘打ち体験で、今年は完成するとスパイスラックになる木工品製作体験でした。

たくさんのお子様や大人の方が体験して下さり、みなさん上手に組み立てて満足して頂けた感じです。

体験して下さった皆様、ありがとうございました。また来年は形や用途の異なるものを製作体験して頂けるようなキットを考えていこうと思っています。




会場入り口には、いろいろな内容のポスターが23種類ありました。

どれをやろうかなと選べるのも魅力に一つですね。




そしてWhitelyでの完成見本です。

スパイスラックは横置きでも使えますね。

昨年の手さげボックスも持っていきましたが、こちらも人気でした。




昨年のポスターも追加です。次回はさらに追加になると思いますよ。


補助役に徹していると、釘打ち中や完成品の画像をなかなか撮れないものです。みなさん上手に組み立てて、何を飾ろうかなぁと考えながら作っているようでした。また次回も体験しに来てくださいね!!



そして本日は午前中から昼食まで、日ごろ大変お世話になっています薄井工務店様で、夏休みイベントの木工教室と流しそうめん大会に参加してきました。




木工教室のほうでWhitelyは参加させて頂き、昨日の体験教室の内容のものでした。

みなさん釘打ちに夢中になっていました。暑い中、ありがとうございました!!


木工教室では、竹を使った水鉄砲や小物の製作も行い、昼食では流しそうめんを皆で行いました。




敷地内には竹林があります。

今朝、必要な竹を切って来て、それを薄井工務店さんのベテラン大工さんが、水鉄砲の材料を切り出したり加工したりしてました。

そして長い竹を台に乗せて電動工具や手道具で、流しそうめんで使う流しと呼ぶのでしょうか、8メートルほどのものを加工しました。




竹の節を皆でノミを使って削ったり、そうめんを食べるのに使うお椀やお箸も竹で作ったりと、竹はいろいろと使えますね。




そしてお昼頃、皆で流しそうめんを堪能しました!!

なんだか夏でしたね~、とても楽しい一日でした!!


秋には秋の感謝祭が開催されます。Whitelyは木工品の販売で出展しますよ。



そしてWhitelyの今後の出展するイベントです。

9月10月と秋になっていくとイベントも増えますね。


9月24日(土)は、マロニエプラザで開催されます「Copain Marche vol.1」に出展します。




10月23日(日)は、薄井工務店秋の感謝祭に出展します。



そして、10月30日(日)はろまんちっく村で開催されます「Bon Marche 100人展 vol.13」に出展します。



1年ぶりの100人展です。テーマはハロウィンなので、せっかくですから今年も仮装したいと思います。

昨年は金髪アフロヘアでしたが、今回はオレンジ色のロングヘアです。ハロウィンのかぼちゃ色ですね。

仮装する服装も、もうすでに手元にあります。

当日怯まないで、きちんと仮装になりきれるかどうか心配ですが、今から準備したいと思います。

しっかりと木工作品製作も頑張っていきます。新作もたくさんご用意しますよ!!


10月はもう少しイベント出展が増える予定ですが、欲張らず頑張っていきたいと思います!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。