こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:

ですね・・・。

最近、ブログを更新していなかったんですが、別に試験前だから勉強に集中してた!とかでは全然なく、特に何の出来事もなかったため、記事にすることがなかったんです~メモ


今の心配事は・・・

昼間、ずっと家にいることが多いので、試験の日、めまいとかおこさへんかな・・・とかいうことのみソフトクリーム

なんちゅう、しょうむない悩みやねん!と思われそうですが、案外もやしっ子な私には、心配のタネです。


一応、勉強のことを書いておこうかな・・・(誰も興味ないと思うけど)。

理論暗記A,B,Cランクを一通り覚えました。毎日ソファーにもたれながら、ブツブツ言ってます。

計算は、補助問題、答練を繰り返し解いています。

以上です・・・。

一日の勉強時間は

理論暗記3時間

計算2時間半くらいでしょうか。


もう明日が試験でもいいわ、私ロケット

8月5日に千葉に戻ることにしたので、2日に試験が終ってから、ちょっとしか遊ぶ時間ない!

それやったら、早く試験が終って、ちょっと遊んでから千葉に帰りたいよ~。

といっても、試験日が動くワケもなく。


とりあえず、晩御飯食べた後、いつもどおり計算解いて、本番を迎えるのみですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

理論暗記は勿論のこと、計算問題を毎日解いてるんですが・・・。

いつになっても、私はアホですカメ

満点、というあり得ないことが起きるときがあったりもするけど、いつもどこかでつまらないミスをしてるんですよね~。

今年の本試験では、後悔するようなミスだけは避けたいと思ってます。

間違っても「アレはしょうがなかった!」と思えるミスだけにとどまれば、きっと合格できるはず!と思っていますコーヒー


話は変わりますが、

千葉に戻る楽しみが1つ増えたんです~ドキドキ

友達に誘われて、2ヶ月前くらいにmixiに登録したんですけど、そこで知り合った人が、千葉の家のめっちゃ近所で、千葉に戻ったら会う約束してるんです。千葉で孤独死しそうだった私にとっては、一筋の光・・・キラキラ

結局、人は一人では生きていけないんだなー、なんて思ったり(ちょっとたいそう?)。

でも、学生時代も、社会人時代も、いつも誰かに支えてもらってたなーと思います。

これからも、みなさん、ヨロシクお願いしますぶーぶー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TACの相続税法の講義、最後でした(ダウンロード講座ですけど)。

今年も、去年と同様、阿部先生の講義だったんですけど、今年もやっぱり、先生泣いてましたキラキラ

「皆さんの助けになればと思って、精一杯やってきました!」みたいなこと言って。

・・・熱い人なんだろうな・・・きっと・・・。でもちょっと笑ってしまったけど・・・。


今年の税理士試験は、私は東京と大阪で申し込んでいて、申し込むときに東京の国税局と大阪の国税局に電話して、両方で申し込みたいんですけど・・・って電話してたんです。

そしたら、「ほんとは認められないけど、禁止ともいえない。たぶん後々、こちらから連絡がいくと思います」と言われてたんです。


この間、東京国税局から電話がかかってきて

「大阪でも出してますよね?困るんです。なんでそもそも、こういうことになったんですか?」と聞かれました。

一応、「実家が大阪にあって・・・云々・・・」と言いましたが、なんでそんなこと言わないといけないんでしょう。

結局、東京の分の受験票を、送り返してくれ、ということだったんですけど

興味本位で理由を聞かれたような気がして、なんか腹が立った。公務員、嫌いだし。


こんなこと書いたら、理屈っぽいって思われるんだろうな~。

事実、理屈っぽいけど。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あっと言う間に終っちゃいましたねぇ。

とか言っても、私みたいな無職には、3連休も何も関係ありませんが。。


もう7月18日ですね!試験まで2週間です。

もう早く、試験の日が来たらいいのに。

最近、勉強机に向かうのも苦痛になってきてしまいました。

暑さのせいなのか、腰痛のせいなのか分かりませんが、すぐ「横になりたい・・・」とか思ってしまうのです。もしかして妊娠のせいなのか?


あの、試験が終った日の、開放感と、

家に帰ってから、回答速報見る緊張感。

あれがまた、やってくるんですね!

回答速報見るときは、いつも胸が痛んで

「今年1年、また棒に振ったわ!」とか思いますが

あの開放感は心地いいですねアップ


私は勉強するとき以外は、たいがい居間にいるんですが、

試験が終ってからは自分の部屋に行くことなんて滅多になくて、なんかのときに自分の部屋に行って、机に並んだ参考書とか見ると、なんだか切なくなるんです。。

なんでやろう?・・・完璧に病気ですな。

切なくて、なかなか片づけができないんです。ホンマわけ分からん。


試験が終った日は、いつもワインを1本くらい空けるんですが、

今年は妊娠してるためそれも出来ず、なんか発散する手段を考えなければ!


そんなことより、とりあえず試験勉強に集中しろって感じですねうんち


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日、めっちゃ暑いですね。

近頃の私は、用事がない限り外に出ないので、外の暑さはまだたいしたことない、と思っておりました・・・クローバー


昨日は産婦人科やら、母が初めてカイロプラティックに行くと言うので付いていったりとか、姉が「子供服のバーゲンに行ってきて!」と言うので、近所のスーパーにバーゲンに行ったりとか・・・私にとっては、なかなかのハードスケジュールな一日でした。


って言うか、うちの姉、しょっちゅう自分の服を買いに行ったりしてるのに、なんでその合間に子供服見なかったんやろ・・・。

どうでもいいけど、うちの姉、いい年してエビちゃんに憧れてるらしく、しょっちゅう電話かかってきて

「今日、お姉ちゃんなー、めっちゃエビちゃんやってん!」とか言ったりします・・・ロケット

・・・あーそうですか。。

「今日、エビちゃんすぎて、かえってキモかったかもしれへん!」とか。

・・・はいはい。


そんなことはさておき、

もう7月も半ばですねぇ。

勉強捗ってないです。たぶん・・・。


でも、最近は昔みたいに2時間の答練を2回分も解いたりできなくなってしまいました。

忍耐力の低下なのか、やる気の低下なのか。。


今は、早く試験が終って、

「○○しなあかん!」とか思う生活から抜け出したい・・・。

受験生でいる限り、常に付きまとう義務感というか、あのストレス。

あれがない生活なんて、何年もしてないな。


・・・なぁんて言っても、私みたいなグウタラは、試験が終ってから合格発表がある12月までは、なんにもしない生活を送ってますけどね!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。