こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:

補助問題を解いてみました。

第7回講義対応分です。


意外と点数よくて、いい気分になりました♪

でも、本試験って、あんなスムーズにいかない・・・。

財産評価、分からんのばっかり!ってなるんやろうなぁ、今年も・・・。


今日の問題で間違ったところは

★債務控除のところで“保証債務”を控除してしまった

(配偶者乙の債務の連帯保証人となっている、というコメントにだまされて・・・)

でもでも、未だに保証債務ってよく分かりません。

基本的には控除しない、ということになってるけど、このコメント↑の意味もよく分からず。

保証債務といわれれば、控除しないと決め込んでいいのかな。。。


あと1ヶ月ちょっと、がんばるぞ~メラメラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

勉強の話をしてませんね・・・。私。

最近、スローペースで勉強してます・・・。


ABランクの理論は、物納を除いて、ほぼ暗記できてる感じです。

Cランクも、2題以外はだいたい暗記できてる感じ。

でも、直前期のテキストの理論の確認ページ?みたいなところは

まだ目を通していないので

そこで最終的にはチェックをしたいと思ってます。


計算は、まぁまぁ。

最近の本試験って、見たことない計算問題とか出て、しかもそれが取引相場のない株式の分野だったりしたら、本試験中焦りませんか??

先生は取引相場のない株式は、絶対落すなって言ってたのに!みたいな。。。


おそらく、他のみんなも出来てないんだろうけど

本試験中はあんまり割り切れなかったりして。


今年の試験が終ったら、来年はたぶん試験勉強休みます。

来年、出産することになりましてヒヨコ

なので今年の試験は、妊娠5ヶ月の体で行かなければなりません・・・。


あぁ、今年で相続卒業できますように!!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学時代の友達の新居に遊びに行ってきました宝石ブルー

大阪市内にある素敵なマンション。

いいなぁ・・・。平成の暮らしって。

大きい家には大きなテレビがよくお似合いでした。

おそらく夜景も綺麗なんだろうなぁ夜の街


私の船橋の家は

昭和の暮らしです。今のところ、エアコンがまだありませーん(゚ー゚;

そして、夫が大学時代から使っているNECの謎テレビ。

一見テレビデオ風だけど、テレ部分しかありません。

しかも、変な縦にスジが入って・・・欝。


少しずつ、アップグレードしていくぞ!

夫よ、一緒に頑張ろうねロケット

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は父の日でしたね☆


私からは、血圧計、姉からはイヤホンラジオをもらうことを分かっていた父は、プレゼントをもらう心づもりは出来てたみたいやったけど・・・。

(でも、父が自分で「血圧計買ってん!」とかならないようにするために、「私、血圧計注文したから買わんように」と話をしたとき、姉が「ラジオ買うから買わんように」と話をしたときに、「パナソニックの?」と何気にメーカーを指定したりする父ではありますが。。ちなみに私が注文していたのはオムロン製で、「オムロンか・・・」というので「血圧計に関しては、ナショナルよりオムロンが専門やろ!」と言ったら納得したようでしたが(゚ー゚;)


私の夫から、宅急便で父にプレゼントが届いたんです。

私はそのこと知ってたけど、口止めされてたし黙ってたんです。

日曜日の午前中、ピンポーンとチャイムが鳴ったので、父が

「ゆうこ(姉)からやなドキドキ」とルンルンで玄関に行くと・・・

「あれ?タケ(夫)からやわ」と父。


そのあと父が夫にお礼の電話をしていました。


その10時間ほど後・・・。

晩御飯を父・母・私で食べてるときに、突然父が

「タケが・・・小銭入れを・・・くれ・・・た・・・」と言って泣き出したのですブタネコ

ええ??えぇーー??

今頃、感動が??

「僕の小銭入れが、使いにくそうやったからって言って・・・ちゃんと見てくれてたんやなぁ・・・」と・・・。


あ、あのぅ。

泣いてもいいんですけど、いつも突然なんですよ!泣きに入るのが!

私が母に

「ど、どうするん?」って言ったら「ほっとき!」と冷たいお言葉。


姉の結婚式で、父が泣いてる姿を見たのが、最初でした。

が、そのあと、結構頻繁に泣きます。

私の結婚式でも、勿論号泣し、結婚式をしてから2週間後くらいに、私が船橋に行くときも泣きました(・・;)

泣かれると、後ろ髪を引っ張られる感じがして、行きにくいんですけど・・・。

勿論、私も寂しかったですけどね、めっちゃ。



父がまた、突然泣いた事実を姉に伝えると

「徳光やな」と。

そして「私があげたラジオでは泣かんのかい!」と言ってました。ヤキモチ?なんやろか^^



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はTACに全答連を受けに行ってきました。

いつも行って思うのは、試験会場が暑いこと!近鉄難波ビルの空調がおかしいのか、TACの職員の体感温度がおかしいのか、分かりませんが。


平日のせいか、若い人が多かったような気がします。

簿記・財表は人がたくさん、相続は9人くらいでした。

自意識過剰な私は、「私がシロクマってバレてへんかな・・・」と思ったりして。


模試が終わってみて。

計算でケアレスミスを3箇所くらいしてしまいました。このままでは、万年受験生になってしまいそうです(゚ー゚;

模試の前に、ちゃんと計算式見てたのに、なんで間違ってんの?ほんま、私はヌケてますな。


みなさんは、後悔ないように頑張って~ぶーぶー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。