こっそり税理士をめざすシロクマの日常

税理士試験合格を目指しながら、大阪で派遣OLをしていたシロクマの日常 
(2006年4月からは千葉で主婦しています)


テーマ:

昨日、TACから相続税法の上級コースのテキストが届きました。

2005年度合格目標の上級コースの資料会員だったので、テキストは前年のとほとんど変わってない様子・・・。あぁ、またこんなテキストに大枚をはたいてしまったのね・・・と思うとなんだか寂しいです。


前年は、資料会員で、講義を聞く時間を問題演習に当てられたのに、理論暗記に集中し(でもほとんどの勉強場所は通勤電車でしたが)、家にいるときは相続のトレーニングを軽く解き、あとは酒税にあてていました。

相続、計算が今年は弱かったな、と自分では思います。


受験勉強を始めるときは、まさか同じ科目を3年もやる羽目になるなんて、想像もしてなかったけど、コレが現実なんですね・・・。


酒税も気になってるんですが、前年のテキストは使えそうにないし(酒の種類が4種になるとか?で)、引越しもしないといけないし、あー!もぅ!!落ち着かない!!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はネイルサロン時代の同僚に会いました。10月にも会ったので2ヶ月ぶりくらいです。彼女はまだサロンに勤めていて、ホント偉いなぁ、と思います。


というのは、私がサロン辞めたのって、店長とけんかしたからなんです。店長というのが、また訳のわからない人で、なんか「は?」と私が思うことばっかり言うんですよ。私も最初は我慢してましたが、数ヵ月後、我慢できなくなり、冷静に反論したら喧嘩になり・・・→退職・・・となったわけです。


でも、今日会った彼女は、その理不尽な世界で、4年も頑張ってるんです。ここまでくるまで、大変だったと思うけど、彼女に会うたび、私ってなんて我慢をしない人間なんだろう・・・と自己嫌悪に陥ります。

でも、人には向き不向きがあるから、私にはネイルの世界はあってなかったんだろう・・・って思うようにしてます。


で、ランチにプチローザの心斎橋店に行ってきました。3時前だったので、もうランチやってないかなって思ったけど、やってました。何時までやってるのかは不明です。

1050円で、スープ・パスタ・パン(おそらく食べ放題)・デザート(メニューから選べる)・コーヒーがついてるので、お得です。

また行きそう^^


ぷちろーざ心斎橋

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10日の土曜日に届きました。


結果からいうと、2科目とも不合格。

ちなみにA判定でした。


なんか、ショックというよりも、「またこの科目しないといけないの~??」って気分です。

私は試験に受かったら、会計事務所に就職しよう!とか、具体的な予定がないので

特に合格を急いではいません。

でも、何年もかけるには、モチベーションを維持できないし、お金もかかります。


来年は結婚に伴い、関東に引っ越すことになりました。


こんななか、勉強なんてできるのか・・・。自信がありません。


でも、今レギュラーコースで所得をとってるので、それをとりあえず相続に振り替えようかな

と思います。


で、今年の反省点を考えてみると・・・。

とくにないんですよねー^^;

だいたい、簿財に受かったときも落ちたときも、手ごたえ的なものはあまりなかったので

今年の試験も、手ごたえとしては普通だったんです。

できなかった時は「できなかった」という認識はありますが(たとえば、去年の相続税のように・・・)。


今年は別に特別に自信満々ではないけど、まぁ、受かっててもいいんじゃないかなー、って感じだったんです。

でも、だめだったんで、来年からどういう風に勉強したらいいのか、自分でもわからないんですよー。


でも、確かにちょっと舐めてたところはあったかも、とは思います。

受験生1年目のころは、あんまり重要性のないところでも「もし出題されたらどうしよう」と慎重でしたが、今年は「こんなん出ないだろう」と割り切る。


割り切るのが駄目なんじゃなくて、もちろん重要性の低いものは捨てたほうが効率はいいこと多いですが、その「捨てる捨てない」を決めるときの、ココロが、1年目とは違うような気がするんです。

イケルイケル、という何の根拠もない自信が、この結果をもたらしたのかも・・・。


あと3科目。。

来年相続は受験決定ですが、酒税をどうしようかな、と迷ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

合格発表ですね。今年は12月9日(金)ということになってますが、例年その日に通知が届いたことがないので、今年も月曜・火曜あたりになるんでしょうか。


11月半ばに、難波駅のホームで、簿記論の先生に偶然会って、そのときに「もうすぐ発表ですねぇ」と言うと、

「あ、そうなの?」と言うので

「え・・・?まだ採点終わってないとか??」とたずねると

「そんな!とっくに終わってるよ。あとは誰がやってるか知らんけど何回も答案チェックしてるんちゃう?」

と言われました。。あと、今年で委員が終わってホッとしているともおっしゃってました。


税理士試験は、実務で必要なスキルに比べ試験が難しすぎること、それに時代の流れから優秀な大学の学生・卒業生の受験生が多くなったため昔に比べはるかに難しくなってしまったこと、合格してもたいして収入はよくないので長々とはまらないこと・・・等おっしゃってました。


私も今年の試験しだいでは進退を考えるつもりです。

今年2科目合格、なんていう夢みたいなことがあったらいいけど

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。